阿倍野再開発(16)

前回記事はこちら→ 阿倍野再開発(15)
最近はどうも更新が滞りがちで・・・
<撮影日:8月7日>
IMG7_24402.jpg
夏空が青くて爽快です!
やっぱりここの撮影は午前中がベストですね。
IMG7_24405.jpg
ターミナルビルの建設現場は表立った変化はないです。
基礎工事に相当時間がかかりそう。
IMG7_24415.jpg
阿倍野歩道橋は西側が撤去されてから進展はないようです。
IMG7_24430.jpg
もう10時前というのに、歩道橋の上はガランとしてます。
さすがにこの暑さではみんな地下を移動してるんでしょうねえ・・・
IMG7_24443.jpg
さて、いつもの定位置へ。
右側には初登場の看板?が。
IMG7_24422.jpg
「西日本初」というコピーが目立ってます。
今まで住宅・ホテル商業施設の複合ビルってなかったのかな?
IMG7_24446.jpg
阿部野橋ターミナルビルの現場ではクレーンに吊るされた鉄骨がどんどん地面に挿入されていってます。
IMG7_24437.jpg
ここから見る阿倍野筋の風景もいずれは道路拡張のため変わっていきます。
なんだか寂しい気もしますけど。。。
IMG7_24453.jpg
地上へ降りてみると、鉄骨がどんどん成長していってるのがわかります。
IMG7_24471.jpg
こんなチン電カラー見たことないけど、同じようにして欲しい!
とそこへ・・・
IMG7_24487.jpg
またまた、都電荒川線カラーのチン電を発見!
たった1両だけなので、見た人はラッキーですよ!!

カテゴリー: 阿倍野再開発 パーマリンク

阿倍野再開発(16) への9件のフィードバック

  1. (●^o^●) のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 8f9c9cf98f12b4ddb5d4be4af0fe0793
    こんにちは
    むかし(?)は阿倍野筋の軌道へ割り込んで走ってる車がよくいて
    電車が車に阻まれてなかなか天王寺駅前駅に到着できなかったことがしばしばありましたが
    写真を見る限り今は行儀良く車は走ってるみたいですね

  2. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    カオスさん、お早うございます。
    あべのの再開発も進みつつありますね。個人的には長らく渋滞のネックになっていたあべの筋の近鉄前~阿倍野間と国道43号線近鉄前~太子間を早く拡張してもらいたいものです。ただその代償として、架線が蜘蛛の巣のように張り巡らされたお世辞にも快適なとは言えない道を路面電車がソロソロ走ってゆく、と言う昔ながらの風景が消えてしまうんですよね・・・。
    それにしてもモ501型の都電塗色・・・中々可愛らしいじゃないですか!嵐電と江ノ電のコラボは双方が私鉄なので理解できますが、公営交通である都電と赤字続きの私鉄(と言うと失礼ですが)である阪堺のコラボというのはお互いによくやったものだと思います。
    まだお目にはかかっていませんが、一度は乗りたいですね。

  3. KIKO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 0f0321a866415aaea598cff0a6b7c9bc
    昨日久しぶりに車に乗ったらアレレ・・もうチョットでガス欠
    この界隈の市大病院前ライン渋滞に紛れ込んで動けなくなりました。
    ガススタンドまで行けるかとエアコン切って大汗どころか冷や汗を搔きました。
    阿倍野界隈の開発は目を見張りますね。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この日はちゃんと行儀よく?車が走ってました。
    天王寺駅前で、車が軌道を塞ぐのはあまり見たことないですねえ。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    阿倍野筋が拡張されたらチン電の軌道も移動すると思うんですけど、やっぱり一時運行停止するのかが気になるところです。
    都電荒川線カラーはいい感じですよ!1編成しかないので乗れるチャンスはそうないでしょうけど(笑)

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやあ、毎日暑いですねえ~
    ガス欠にならなくてよかったですね(笑)気をつけてくださいよ~
    個人的には梅田より阿倍野のほうが断然気になります。

  7. たまに風月 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 14533768b39203b61de978cca3f47089
    こんにちはカオス様、はじめてコメントさせていただきます。
    私も生まれは大阪、出身高校は貴殿の高校と交流のある「昭和町の高校」です。
    就職で東京の会社に入社、一昨年定年をむかえました。埼玉在住です。
    この界隈にある某予備校に通っていました。どんどん変わっていきますね。
    ここにGUCCI、PRADAなんかちゃうやろとかおもったりしてます^^;
    今回コメントさせていただいたのは、9/27からはじまったNHKの
    連続テレビ小説「てっぱん」10/1放映になんと上町線天王寺駅前駅が…
    ヒロイン(一人だけ?乗車)、東天下茶屋(私の最寄り駅だった)・北畠はスルー
    帝塚山四丁目駅で下車、チェックするとモ166号でした。
    ちん電車、大阪の貴重な財産とあらためて認識いたしました。
    ブログとてもたのしみにしてます。ポチっとしておきました。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    そして昔の天王寺界隈をご存知の方からのコメントはほんとうにうれしく思います。
    就職してからはずっと関東でお住まいなんですか。懐かしい風景がどんどんなくなっていくのは寂しいですよねえ。
    連続テレビ小説は見る機会がないので、まさかチン電が登場してるとは知りませんでした。
    しかもモ166号が登場してるとは・・・見たかったです。
    ここの定点観測はこれからも続けていきますので、またのご訪問をお待ちしています。

  9. 山名 勝 のコメント:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは何時も興味深く拝見しています。
    私は福祉のまちづくり学会会員で、
    車いす使用者の立場からブログでいろんな発言をしていますが、
    阪堺線存続ワーキンググループに参加して路面電車のことを
    調べて掲載しています。
    阿倍野再開発と阪堺上町線天王寺駅とのことも取り上げようとしていますが
    自分で撮影できなかった写真を少し使わせて頂きたく、許諾のお願いです。
    連絡の方法が分かりませんのでコメントでお願いする次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA