大阪城がいちばん!


日本の城のなかで大阪城がいちばん好きです!
美しさという点では姫路城も負けてはいないですけど、やっぱり大阪城ですね。
IMG7_23525.jpg
背景が高層ビルっていうのもなかなか新鮮な風景です。
IMG7_23517.jpg
大阪歴史博物館からの眺めはほんとに素晴らしい!!
<追記>
大阪城はいろいろ撮ってますので、過去記事もどうぞ
盆休みの大阪城2009


カテゴリー: 大阪城エリア パーマリンク

大阪城がいちばん! への6件のフィードバック

  1. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    なんといっても大阪城です
    完全バリアフリー 人に優しいお城です
    濠だけでも 世界遺産の値打ちがあります
    石垣と濠を世界遺産に!

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たしかにバリアフリーなお城ですね(笑)
    大阪城は大阪人にとっての永遠のシンボルですよ!

  3. びんみん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 119d815810c17eb47a7742f1bbcd9684
    カオスさん、こんにちは。
    お城自体は姫路城の方が好きですが(すみません・・・)、
    大阪歴史博物館から見る大阪城はほんとに素晴らしいと思います。
    よくこんな建て方をしてくれたと思います。

  4. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    カオスさん、こんにちは。
    大阪城は小学生の頃に学級文庫で子ども向けに詳しく書かれた本があったので興味を抱きましてね。特に巨石や立派な石垣が子供心を惹いたんですよ。外堀の六番櫓下にある秘密の抜け穴はすぐにそれとわかりましたが、内堀の天守閣から見て鬼門に当たる場所におかれた「人面石」と言う石は今のようにネットが無かったので特定できるのに3年かかりました(^^;
    前置きはともかく、大阪歴史博物館から大阪城を眺めると、かくも絶景とは!!
    今の天守閣が昭和に入ってから再建されたものである事は承知の上ですが、戦国時代の象徴・大阪城と、その後に聳える現代の象徴・OBPの高層ビル群は一見ミスマッチのようですが見ているうちにこれ程取り合わせの良いものは無い、と感じてしまうのが不思議です。
    伊丹十三の言葉を借りればライス・カレーと福神漬け、和服とインバネスコートのように和洋折衷によって生まれた独特の価値観のようなものでしょうか?・・・すみません、文章表現力が無いですね・・・。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    姫路城も美しいですよね。
    もちろんブログでも紹介してますよ↓
    http://chaos08.blog17.fc2.com/blog-entry-338.html

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いえいえ、ユニークな表現でおもしろいですよ。
    大阪歴史博物館からぜひともこの絶景をご覧になってみてください!
    ほんとに素晴らしい眺めです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。