ARアヒルちゃん実証実験をあの場所で実施


先日、おもしろい試みに参加してきました。
AR(拡張現実)を使ってアヒルを出現させようというものです。
IMG7_23006.jpg
アヒルちゃんを出現させるのは右方にある定番の横断歩道ということになりました。
歩道橋の上からWebカメラで撮影するのです。
そういえば、ここの定点観測もずいぶんと間隔が空いてしまったなあ・・・
IMG7_23009.jpg
さあ、実験現場に到着です。
IMG7_23011.jpg
もうすぐこの横断歩道に巨大なアヒルが出現するんですよ!
IMG7_23017.jpg
この巨大マーカーを頭上に掲げながら横断歩道を歩き、それを歩道橋からWebカメラで撮影するとパソコンのモニターの中には
アヒルちゃんが登場するんですよ。
IMG7_23101.jpg
それがAR(拡張現実)というものです。
IMG7_23024.jpg
リアルアヒルちゃんも見守っております。。。
しかし、ここで致命的な弱点が…
IMG7_23048.jpg
パソコンのモニターが光の反射でほとんど見えないということが発覚!
IMG7_23037.jpg
急遽、雨傘を買ってきて日除けにしたんですが、効果は薄いなあ。。。
まあ、とりあえずは実験開始!
IMG7_23035.jpg
マーカーを持って横断歩道を歩き出します!
おお!見事にモニター上にはアヒルちゃんが出現しましたよ!
でも肉眼でもモニターはひじょうに見にくい~
IMG7_23068.jpg
この普通の風景のなかに
IMG7_23069.jpg
でたーっ!アヒル出現です!
ARなのでもちろん実際には見えません。
そのときの様子を動画でどうぞ↓

しばらく撮影してましたが、やっぱりモニターが見づらいということで反射防止フィルムを買って貼ることに・・・
IMG7_23090.jpg
しかし、この日はめちゃ暑いです…
IMG7_23097.jpg
フィルムを貼ると、だいぶ見やすくなりました。これで撮影もしやすいぞ!

IMG7_23110.jpg
そして場所を移動して、ここでもやってみました。
IMG7_23113.jpg
なんと大阪駅の中央口の横断歩道でアヒルを出現させます!
IMG7_23116.jpg
ここから撮影します。
IMG7_23120.jpg
さあ、準備はOKです。
で、ここでの動画はこれです↓

今回の実験は大成功でした。
今後は大阪の街のあちこちでARアヒルちゃんが出没しますよ~
このARアヒルちゃんの企画サイトはこちらです→【ぷかぷか~♪】アヒルちゃん速報!!
ここをチェックしておくと今後の動向がよくわかりますよ。
そして実験に参加していたみなさんのブログ記事はこちら
『梅田の横断歩道に巨大アヒルを出現させる』 ゴリモンな日々
『梅田のど真ん中でAR(拡張現実)アヒルを出現させて遊んでみた』 Osaka Study Network
『梅田でAR(拡張現実)アヒルちゃん♪』 十三のいま昔を歩こう
『極秘ミッション敢行! コードネームは「ARアヒル」☆』 大阪市の北区をグルグル巡るブログ
余部鉄橋の続編は次回記事にて・・・


カテゴリー: イベント パーマリンク

ARアヒルちゃん実証実験をあの場所で実施 への3件のフィードバック

  1. 梅田でAR(拡張現実)アヒルちゃん♪

    大人は子供の延長なのだ。
    2010年7月17日。
    大阪・梅田の某所でとある実験が行われました。
    密かに… 少人数で… 
    極秘に……………行われ…

  2. 【大成功!】「ARアヒルちゃん」実証実験

    都会の街並みはいつだって慌ただしい…
    建物や風景は、文化やステータスを反映するように…
    何度となく塗り替えられていく…
    今、目の前から視界に入ってくるものは夢か…現実なのか…
    ●AR(Augmented Reality):拡張現実
    あらゆるものを共存させながら強化現実す…

  3. ゴリモンな日々 のコメント:

    梅田の横断歩道に巨大アヒルを出現させる

    (怪しげなパネルを持って走るゴリモン)最近、ブログやTwitterで知り合った人達と「AhiRu2010」というユルいお遊びプロジェクトを進めています。大阪のあちこちにAR(拡張現実)技術でアヒルを出現させると楽し…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。