平成OSAKA天の川伝説2010

7月7日に開催された「平成OSAKA天の川伝説2010」。
水都大阪の川面に、人々の願いごとを込めたLED光源による光球「いのり星」を放流して天の川を出現させるというイベントです。
去年もやっていたんですが、今回初めて見に行ってきました。
IMG7_22282.jpg
天神橋の到着したときは既に開始から30分ほど経った19:30。もうだいぶ流れてる!
しかし、係員に「橋の上では立ち止まらないでください!」と連呼しているので、剣先を目指します。
IMG7_22285.jpg
堂島川方面。
天神橋のアーチライトアップの中を流れていくいのり星がいいですねえ。
IMG7_22308.jpg
土佐堀川方面。
だんだん暗くなるにつれ、幻想的な風景になってきました。
IMG7_22305.jpg
これが「いのり星」です。LED電球が青く光っています。
これも青色発光ダイオードの実用化に成功した中村修二氏(現在カリフォルニア大学教授)のおかげですね。
IMG7_22323.jpg
いのり星は天満橋近くの八軒家浜付近から流れてきます。
写真では見えにくいですが、天満橋は見物客でぎっしり混んでます!(こっちでよかった…)
IMG7_22328.jpg
剣先のいちばん先端まで行くと、seemoさんがすでにカメラスタンバイしてました。
seemoさんのブログ記事はこちら→ 「平成OSAKA天の川伝説 2010
IMG7_22331.jpg
その隣で手持ち撮影の限界に挑戦!(三脚セッティングする隙間などまったくなしなので…)
IMG7_22333.jpg
IMG7_22351.jpg
で、ここからは三脚にセットして撮影。
IMG7_22359.jpg
川の流れとともに青い光の筋がゆらゆらと流れてきます。
IMG7_22362.jpg
IMG7_22363.jpg
場所を変えて、旧大林組本店の前にやってきました。
IMG7_22370.jpg
あら、天神橋のライトアップがほとんど消えてる!
じつは、この日は「おおさかライトダウン」というキャンペーンとして、御堂筋沿道や中之島地域のビルや広告塔などの
ライトアップの消灯するイベントも開催されていたんです。
IMG7_22373.jpg
だからこのように、まるで天神橋が浮遊しているような幻想的な写真になりました。
IMG7_22375.jpg
土佐堀川から西方向の眺めです。
IMG7_22378.jpg
おお!まるで天の川に難波橋と中央公会堂が浮かんでいるようです!
IMG7_22382.jpg
IMG7_22384.jpg
そこへ赤い光が混ざると、より幻想的な光景に。
IMG7_22389.jpg
これがほんとの光速船!
IMG7_22398.jpg
川面と同化するようにゆらゆらとした「いのり星」はほんとに幻想的でした。
まあ、肉眼ではこんな見え方はしませんけどね(笑)
IMG7_22395.jpg
途中で川岸に打ち上げられた「いのり星」はなんだか寂しそう。
ちゃんと願いが叶うんだろうか…と心配してしまうなあ…
IMG7_22404.jpg
阪神高速の高架下まで来たところで終了時刻の21時になってました。
見学する場所によってはものすごく混雑してるようでしたが、今回撮影した場所はそれほどでもなく、
充分に楽しむことができました。
写真は他にもたくさんあるので、flickrにアップしました。
スライドショーはこちらからどうぞ→ flickr版「平成OSAKA天の川伝説2010」

カテゴリー: イベント パーマリンク

平成OSAKA天の川伝説2010 への14件のフィードバック

  1. 平成OSAKA天の川伝説2010

    天の川伝説2010を微速度撮影
    七夕の夜、大川にLEDで光る球を流して「天の川」を演出するイベント
    「平成OSAKA天の川伝説2010」が行わ…

  2. ランド のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    写真すごく綺麗ですね!!!
    大阪の街はいろんなイベントがあって楽しそうです。そーゆうのは調べて行ってるんですか??私は名古屋なんですけどなかなか発見できません。
    それとも混沌写真さんの写真の腕がよいから楽しそうにみえるのかな~??

  3. いっこう のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    撮影中お邪魔してすみませんでした。
    難波橋と中央公会堂の写真いいですねぇ
    公会堂が幻の様に浮かんで見えます。

  4. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    おぉー、こりゃぁ美しい!
    やっぱり天神祭のお膝元たる旧淀川から流すと映えますね。道頓堀のネオンサインの下に流してもぜ~んぜん風情がありませんからねぇ。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    こういうイベントは口コミで聞くのがいちばん多いですねえ。
    調べるといってもなかなか難しいですし。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そんなお邪魔なんてとんでもないですよ。お会いできてよかったです。
    あの写真は我ながらいいのが撮れたと思いますよ(笑)

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですね。
    道頓堀だとベタすぎる風景になってしまいますよねえ(笑)

  8. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    カオスさん、お早うございます。
    今回の記事とは直接関係の無い話題で恐縮ですが、ビッグなお知らせがあるのでご報告します。
    8月7日土曜日の午後7時からSINNYANGさんと言うヴァイオリニストの演奏会があるのですが、開催場所が何と大阪倶楽部なのです。
    http://www.classic-concert.jp/concert/condetail.asp?code=1000004082
    料金は全席自由席で2500円と大変リーズナブルです。主催者に問い合わせてみた所、「服装はごく普通の演奏会に行く時のものでOKです」とのことでした。私は大の音楽好きですし何より近代建築のファンでもありますから必ず行くつもりですが、どうでしょう?カオスさんも是非ご一緒しませんか?

  9. KIKO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 0f0321a866415aaea598cff0a6b7c9bc
    御無沙汰でした
    久しぶりにfc2でネットサーフィン
    この光景をチャンスが有れば見に行きたいと思っていましたが
    残念しました。
    ここでタップリ見せて頂いて幸せです。
        (Out of Focus* ⇒Eyes of mind)

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお!大阪倶楽部で演奏会ですか。
    でもその日はちょっと予定がありまして…残念です。
    あそこでヴァイオリンの演奏会っていいですねえ。
    じつは大阪倶楽部には先月のナカノシマ大学講座で初めて中に入ったんですよ!
    4階ホールで講座があって、その後はいろんな部屋をじっくり見て周りました。内部も最高でした。
    また機会があればぜひ!

  11. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうもご無沙汰です。
    ブログ名も変わったんですね。
    天の川伝説はやっぱり生で見るのがいちばん綺麗でしたよ。来年はぜひ!

  12. カルル のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 6ef10b68eda94cd620098b6f1bcfee13
    こんばんは、季節外れにお邪魔します。
    きれいですね。今年はぜひ見に行きたいです。
    やはり写真で見るより生の方が美しいですか?

  13. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もちろん生のほうが綺麗ですよ…と言いたいとこですが、写真とはまた違う見え方になりますよ。
    ぜひ今年は生でみてくださいね!

  14. カルル のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 6ef10b68eda94cd620098b6f1bcfee13
    早速のご返事ありがとうございます。
    7月がますます楽しみになりました。
    それからとても美しい動画を見つけました。映像と音楽の融合が素晴らしいです。4分ほどですので是非ご覧ください!
    http://www.youtube.com/watch?v=1IrMqJTC3LA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA