時代遅れの地図

先日、とある場所を訪れたところ…
IMG7_21521.jpg
ん?なんだあれは???
IMG7_21508.jpg
どうやら大阪の鉄道路線図のようですが、ずいぶん古そう。すっかり錆びきってます。
IMG7_21510.jpg
おお!これは大阪万博開催時期のものなんでしょうか…
白く塗りつぶされたところもうっすらと見えてますなあ。
ということは1970年当時の地図かな。
IMG7_21511.jpg
谷町線も東梅田までしか開通してないです。
都島まで延伸したのは1974年のことです。
IMG7_21519.jpg
もちろん鶴見緑地線なんて存在してないし。
四ツ橋には電気科学館がドーンと誇らしげに書かれてますねえ。
IMG7_21513.jpg
南海平野線もまだまだ現役の時代。
この後、南海平野線の阿部野橋~平野に沿う形で谷町線が1980年に天王寺~八尾南の開通したため、南海平野線は廃止されたんですねえ。
御堂筋線も我孫子(あびこじゃないんや)までです。中百舌鳥まで開通したのは1987年になります。
IMG7_21523.jpg
地図の右側には当時の大阪についてのことが書かれてました。
IMG7_21517.jpg
白い文字が剥げ落ちてしまって非常に読みにくいですが、大阪万博当時の元気いっぱいだったころの大阪が感じられる文章になってます。
すっかり雨ざらし状態でだいぶ痛んでるけど、なんか懐かしい気分になるなあ。
こういう地図を見ているだけで、当時の街の様子や人々の生活を妄想してしまいます。
今の大阪はまだまだ元気が足りないけど、これを眺めているだけで、よし!頑張ろう!という気分になってくる。
古い地図ってそんな不思議な力があるのかもしれませんね。
ここがどこかって?
それは次回記事にて…

カテゴリー: オアシス パーマリンク

時代遅れの地図 への24件のフィードバック

  1. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: aaea702d8bbd9c87e19cb5fe1a5f2235
    何これー?素敵すぎ!
    阪神北大阪線とかも健在じゃないですか。
    何処にあるのか早く知りたい。早く次の記事をっっっ

  2. びんみん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 119d815810c17eb47a7742f1bbcd9684
    カオスさん、こんばんは。
    面白い地図ですね。
    気になるのはなぜ朝日座だけが特別扱いなのかということ。
    大阪を代表する観光客向け劇場だったのでしょうか。

  3. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    カオスさん、こんにちは。
    この地図、実は私も現物を見たことがあります。場所は・・・おっと、次にネタになるとの事ですので私の口からは言えませんね。
    ・・・とりあえず「昔の光、今何処」となったアノ場所とだけ申しておきます。アノ場所は私は潜入した事もじっくりウォッチした事もないので、次回の更新を楽しみにさせて頂きます。

  4. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    取上げていただきありがとうございました。
    私が訪れたのは2年半前でしたが、まだ残っていたとは・・・左側のトイも朽ちるに任せてあるし・・・ほんまに「昭和の棄景」ですね♪

  5. T.Tennis のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 3cfd436919bc3107d68b912ee647f341
    大阪市営地下鉄って梅田~心斎橋が最初に開通した区間なんですってね
    なにわなんでも大阪検定に出題されたようですけど、そのころまだ僕は生まれてませんし(^^;

  6. じんべいざめ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご無沙汰してます。
    大阪北急行が万博会場入口まで乗り入れてますね。
    大阪万博開催期間だけの限定路線だったので、
    確かに万博開催中の地図だと思います。
    びんみんさん、はじめまして。
    これは単に私の推測なのですが、朝日座は文楽の常設劇場だったそうなので、
    あの地図に朝日座が記されているのは文楽が関係してるのかもしれません。

  7. 道後温泉倶楽部 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今の大阪はまだまだ元気が足りないけど>>そろそろ、こういったコメントはヤメにしませんか?
    何を持って元気がない、何に対して元気がない・・・東京マスゴミに洗脳されてませんか?

  8. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    なつかしいですね 40年前ですね
    万博に行くには 北急万博中央口で下車なのに 間違えて千里中央で降りる人がよくいたみたいです
    延長線は博覧会終了後すぐに取り壊されたのですよね
    地図だけが 40年の歳月をさびながらも生きている
    どこにあるのか楽しみです 

  9. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いいでしょう。錆び具合もたまりませんなあ。
    阪神北大阪線には気付かなかった…1975年まで路面電車が走ってたのね。
    なにはともあれ次回記事に乞うご期待!

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どもです。
    朝日座っていわゆる道頓堀五座のひとつの朝日座とはちょっと場所が違うようですね。
    もともとは文楽座という名称だったのが朝日座と改称された歴史があったようです。
    そして1984年に国立文楽劇場が完成し、この朝日座もなくなったということらしいです。
    古地図ひとつあるだけで、いろいろ勉強になりますね。

  11. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ、この場所をご存知でしたか。
    他にも何人かの方から知ってると聞いてます。結構有名なのかも。
    次回記事を楽しみにしておいてくださいね。

  12. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ファジーさんの記事を見てからだいぶ月日が経ちましたが、やっとアノ場所へ行ってきました。
    まさにあの記事のとおりの光景で、間に合った!って感じでした。
    残念ながら左側で営業していた予約センターもつい最近移転してしまったようで、封鎖されてました。

  13. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    開業したのは1933年ですもんね。
    そこから次々と路線が出来上がって、1970年の大阪万博当時に記事の写真のとおりだったんですね。
    あそこは時が止まった不思議なスポットというわけなんです。

  14. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうもです。
    僕もおそらく万国博中央口駅で降りて会場へ行ったはずなんですが、全く記憶に残ってません(笑)
    大阪検定は今年は受検を断念しました。来年は1級を目指したいと思ってます。

  15. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    別に東京マスゴミに洗脳されているわけではありません。
    少なくとも僕の仕事の範囲では大阪はまだまだ全然あかん状態です。(最悪期は脱したようですが)
    ただ、こういう表現を使うべきではないのかもしれません。
    もっと物事を前向きに捉えていかないと。

  16. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    40年もの間、よく撤去されなかったなあと、しみじみ思いますね。
    当時、千里中央で下車してしまうと、結構歩かないと会場までたどり着かないですね。
    僕も万博には何度か行ったようなんですが、記憶にないのがすごく悔しく思います(笑)

  17. 道後温泉倶楽部 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですよ、もっと前向きで行きましょう!せっかくこんな素晴らしいサイト作られているのに
    もったいないです。ちなみに、万博の時は中学生でした・・・。7~8回行った記憶がありますが
    今でも、三菱未来館や日立館なんか記憶にちょこっと残っています。

  18. 北摂 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 439435cfafe01410ee25ad4f2dced9f5
    七福神の一人?

  19. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですね。後ろ向きな気持ちではいけませんね!
    僕はまだ3歳だったので全く覚えてないです。。。
    万博の記憶があるってうらやましいですねえ。

  20. nakano-shima@大阪百科 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: a92fe1d1761850dad4ad4e3299651fbc
    実際問題、我々は洗脳されていますよ。
    表現には気をつけていきましょう。
    第三者の恣意的な表現を、知らないうちに焼き直している発言は、私も含めて多いので。

  21. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    洗脳されていると決め付けるのはいかがなものかと思いますが。
    実際に自分が肌で感じていることを書いたまでです。
    そして、そのことについては既にコメントのやりとりで発言済です。

  22. nakano-shima@大阪百科 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: a92fe1d1761850dad4ad4e3299651fbc
    決めつけてないですよ。
    無知の知、常に物事の本質を見つめ直しましょうってことですよ。
    がんこは良くない。我々には柔軟な思考力が必要です。

  23. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですね。柔軟な思考力はたしかに必要です。

  24. びんみん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 119d815810c17eb47a7742f1bbcd9684
    じんべいざめさん、はじめまして。
    カオスさん、こんばんは。
    お返事遅くなりましてすみません。
    お察しの通り、道頓堀五座の朝日座かと。
    自分でも確認してみましたが、1963年に文楽座の経営から松竹が撤退して文楽協会の手に移り、朝日座と改称、1984年に国立文楽劇場が完成するまで文楽の劇場だったのですね。この劇場だけ載せるというのも納得です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA