第1回ブラカオスの復習


先週の土曜日、第1回ブラカオスというのを開催しました。
『大阪の渡船乗り倒し橋渡りツアー』と銘打って、大阪のワンダーランド大正区をみんなでブラッと歩こうというイベントを企画したんです。
当ブログの開始当初に、渡船に初めて乗って大正区をぐるりと自転車で走ってみて、ずっと大阪で暮らしてきたのにこんな素晴らしいところを今まで知らなかったというショックと、これはぜひみなさんにも知ってもらいたい!という思いを持っていました。
いわゆるステレオタイプで語られる大阪のイメージにはいい加減へきへきしていたので、2年前の渡船体験がその後の混沌写真の方向を決定づけたのかもしれません。
そしてついに、ブラカオスという形で実現したんです。
当日のルートマップはこちら(GoogleMapのURLが長いので短縮形URLにしてあります)
第1回ブラカオス【ルートマップ】
このマップを開いて、記事を読むとより詳しくわかります。
さて、ブラカオス当日は朝からあいにくの雨模様でして、歩きがメインのツアーには最大の障害でした。
IMG7_20728.jpg
集合場所である南海電車汐見橋線の汐見橋駅にはもちろんいちばん乗りです。
じつはこの駅舎、ちょっと前に外装、内装ともお色直しの工事をしたので妙に真っ白になってました。
参考記事→汐見橋駅
IMG7_20747.jpg
昭和30年代からこの場所にある南海沿線観光案内図はそのままの状態であることを確認し、ホッとしました。
集合時刻の10時が近づくと、続々と参加者のみなさんが駅舎に集まってきました。
そして、予定どおり18人がこの雨の中、来てくれました。ホントに感謝です!
で、ここからスタートということになるんですが、結局この日はずっと雨模様だったので、周りの風景もはっきり見えない状態でした。
(じつはEOS7Dはこの駅構内を撮ってからはカバンから出すことはありませんでした…)
そこで、ちょっと前にブラカオスのロケハンに行ったときに撮影した写真を見ながら復習をしていきたいと思います。
IMG7_19119.jpg
ここから2両編成の南海電車に乗って、2つ先の木津川駅まで行きます。
IMG7_19138.jpg
あっという間に木津川駅に到着です。
ここは無人駅だと思っていましたが、じつは改札でちょっとしたトラブルが発生し、中から駅員が出てきたのにはびっくりしました。
参考記事→木津川駅
IMG7_19139.jpg
普段はこのようにほぼ誰もいません。
IMG7_19142.jpg
木津川水門。天気が良ければこんなにも素晴らしい眺めですよ。
参考記事→木津川水門 開閉点検
IMG7_19146.jpg
工場の立ち並ぶ道路を南に歩いていくと、
IMG7_19154.jpg
落合上渡船場です。空の青さで、木津川の色もなんとなくきれいに見えますねえ。
IMG7_19172.jpg
対岸へ渡ると大正区となります。
もうすでにここが大阪とは思えない風景になってきてます。
ここからはひたすら南方向に歩いていきます。
IMG7_19179.jpg
するとドーン!と2層ループが目の前に。千本松大橋です。
参考記事→千本松大橋
IMG7_19182.jpg
当日はこの橋を歩いて渡る組と渡船に乗る組に分かれて対岸を目指しました。
IMG7_19194.jpg
晴れていれば、ループの中では子供たちが野球をしているところを眺めることができます。
そして、橋上からの絶景を楽しみにしていた方にとっては残念な結果となってしまいました。
視界が良い日であれば、千本松大橋からこんな絶景を楽しむことができます↓
IMG7_19209.jpg
僕は何度かこの場所に来たけど、このロケハン日がいちばん視界が良かったです。
IMG7_19207.jpg
さっきの木津川水門も手前に見えて、さらに奥には梅田の超高層ビル群もくっきりです!
こんな風景なんてなかなか見れませんよねえ。
IMG7_19251.jpg
当日でいちばん雨脚の強かったときに千本松大橋を渡ったチャレンジャー組のみなさん、お疲れさまでした。
IMG7_19261.jpg
全員揃ったところで、千本松渡船場から乗船して大正区側に渡りました。
IMG7_19274.jpg
待ちに待った昼食はここ、「居酒屋まるに」で食べました。
そう、ロケハンの最大の目的は昼食をどうするかということでした。
もともと食堂が少ない地域で、しかも20人弱を一度に収容できる店を見つけられたのはほんとに良かった。
IMG7_19277.jpg
昼食後の一発目はここです。
そう、中山製鋼所にやってきました。
参考記事→中山製鋼所
IMG7_19284.jpg
晴れていれば、このように工場の向こうにはWTCコスモタワーも見えるんですよ。
当日は残念ながら全く見えなかったですけど…
IMG7_19307.jpg
工場の全景です。青空の背景もなかなかいいですよ。
IMG7_19315.jpg
そして、三層ループのごつい橋は新木津川大橋です。
参考記事→新木津川大橋
IMG7_19319.jpg
ここは全員で木津川渡船場から対岸の住之江区まで乗船しました。
それからチャレンジャー組は新木津川大橋を歩いて戻ってくるということに。
IMG7_19357.jpg
この橋上からの風景も、晴れていればこんな絶景だったんです。
IMG7_19355.jpg
三層ループ越しに梅田の超高層ビル群を拝めるなんて、ほんとにすごい橋ですね。
IXY_9198.jpg
しかし、当日はこのようにぼんやりとした景色になってしまいました…
IMG7_19329.jpg
ちなみに晴れていればはこんな絶景を拝むことができますよ。
IMG7_19323.jpg
ブラカオスに参加した人ならこの場所にもすぐ来れるでしょうから、夕暮れ時に来てみてはどうでしょうか。
ここからの夕焼けはもう最高です!
そして、次に向かうは千歳渡船場。
ブラカオス当日は赤バスを占有してしまいましたね。(赤バス初体験の人も多かったのでは)
IMG7_19376.jpg
この岸壁はロケハン日に来てみました。
千歳橋の複雑なデザインがかっこええです。
参考記事→千歳橋
IMG7_19385.jpg
千歳渡船場です。西日がええ具合です。
IMG7_19386.jpg
この千歳橋は見る角度によっていろんな表情があって、面白い橋ですね。
IMG7_19399.jpg
青い空にはこの青い橋がピッタリマッチしますねえ~。
IMG7_19414.jpg
千歳橋はこのように晴れた日に見に行くことをオススメします。
IMG7_19424.jpg
そして最後に渡ったのが、なみはや大橋です。
参考記事→なみはや大橋
なみはや大橋からの夕景
ちっちゃいPL花火
IMG7_19438.jpg
天気が良ければこのように通天閣の向こうに生駒山もくっきり見ることができます。
IMG7_19452.jpg
橋上からの眺めももちろん最高です。
IMG7_19490.jpg
西方向には港大橋も同じ目線で見えるし、ここから夕日が沈む風景も言うことなしです!
ということで、ブラカオス当日はこの橋を渡って地下鉄中央線の大阪港駅で無事にゴールとなりました。
途中で脱落する人もいなくて、みなさんほんとうによく歩いたと思います。
主催者として、これほどうれしいことはありません。ほんとうにありがとうございました。
じつは天気が良ければ、ここからちょっと寄り道しようかと考えてた場所があったんです。
IMG7_19508.jpg
なみはや大橋を渡ってから少々歩くと、こんなところに出てきます。
古い倉庫なんかもあって雰囲気抜群のロケーションですよ。
ここは大阪港第三突堤なんです。ここから港大橋方面に歩いていくと、これまた素晴らしい風景が拝めるんですよ。
IMG7_19524.jpg
最後は港大橋越しに沈む夕日を眺めて、ブラカオスを終了しようと思ってたんですけどねえ…残念でした。
でも、大阪にはこんなに素晴らしいところがあるんだ!参加してよかった。と思っていただければ、今回のツアーを開催してほんとによかったと思います。
今後も第二回、第三回とブラカオスを開催していきたいと思ってますんで、またの機会に参加をお待ちしています。


カテゴリー: イベント パーマリンク

第1回ブラカオスの復習 への8件のフィードバック

  1. エアトゥーレ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: f696dc310ac533a53d1758a42d3fc9a5
    大正地区の風景は今後も残したいものですね
    渡し舟は最高です 自転車で散策するにはベストなロケーションだと思います
    この辺りの川はすでに海の匂いがして気分も満たされますしね

  2. いっこう のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: a7a23b41096e139a316bcf93c1504383
    当日を思い出しながら拝見しました。
    特に最後のなみはや大橋が良かったです。
    また晴れた涼しい(←ココ重要、秋かなw)日に
    なみはや大橋を渡って見たいです。
    第二回も楽しみにしています。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ここはほんとに最高ですね。
    渡船巡りは自転車が最適なんですけど、今回は歩いて橋も渡るという欲張りなルートでした。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れさまでしたー。
    夕暮れのなみはや大橋は最高ですよ。涼しくなったらぜひ行ってみてください!

  5. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    お疲れ様です。
    昔、新津川大橋や千歳橋が架かると聞いて「渡船の運命やいかに?」などと心配しましたが、杞憂に終わって何よりです。私もまた自転車で周ってみたいな~
    ところで、木津川駅の駅前広場が舗装されているように見えるのですが、気のせいでしょうか?21世紀になっても大阪の都心で駅前広場が舗装されていない奇跡の駅だったはずですが・・・。

  6. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    橋を歩いて渡る 渡船で渡る どちらも魅力的ですね
    お天気のいい都木は最高ですね
    天保山の渡船には乗ったことがありますが ほかは無いので興味しんしんです 
    大正区って 環状線の車窓から見るだけで歩いたことが無いのです

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    渡船がなくなると地元住民の人にとっては死活問題ですよ。
    あんなごつい橋を毎日通勤通学で渡るなんてあまりにもキツ過ぎます!
    まあ、木津川は大型船が航行するので橋の高さを稼ぐためにはアレしかないんだと思います。
    大正区を自転車でグルッと周るのは楽しいですね。
    木津川駅の広場ですけど、全然舗装されてませんよ。たぶん昔から全然変わってないと思います。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブラカオス当日はあいにくの雨模様だったので、あのような絶景を拝むことはできませんでした。
    天保山の渡船がいちばん距離があるんですよ。あとの7航路はもっと短い距離で、あっという間に対岸に到着します。
    環状線から見える大正区の景色ってほんの一部だけですよ。機会があればブラッと歩いてみることをオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。