梅田と北港の夜景修行

少し前のことですが、分厚い雲が凄かったので、淀川の北側から梅田方面の夜景を撮りに行ってきました。
IMG7_19038.jpg
新北野の大階段からの梅田夜景です。
雨上がりなので視界は良好です。
IMG7_19041.jpg
淀川上流(東方向)の眺めです。
とは言っても、肉眼ではこんな見え方はしません。
長時間露光のなせる技なんですねえ。
IMG7_19048.jpg
今度は下流側の眺め。
雲の流れが速いので、幻想的な空になってます。
そして、一瞬だけ雲の隙間から満月2日前のお月さんが顔を出してくれました!
IMG7_19063.jpg
淀川も月の明かりで白く照らされてます。
この日はこれを撮れただけで満足でした!
IMG7_19113.jpg
梅田夜景のラストは新十三大橋の灯りとともに。。。
ところ変わって、北港です。
IMG7_19646.jpg
阪神高速湾岸線は夜景が特に綺麗です。
IMG7_19652.jpg
V字橋脚もなかなか見事です。
IMG7_19643.jpg
これはシップアンローダーといって、岸壁から貨物船のばら積み貨物を陸揚げするためのクレーンみたいなものです。
IMG7_19671.jpg
これも肉眼ではほとんど真っ暗で見えません。
IMG7_19672.jpg
奥の方には舞洲と夢洲に架かる夢舞大橋の姿も浮かび上がっています。
IMG7_19655.jpg
此花大橋です。
こんなアングルで見るのは初めてでした。かっこいいっすねえ~
IMG7_19680.jpg
ほとんど人の気配はありません。釣り人が何人かいるかとは思いますが姿は見えません…
IMG7_19688.jpg
しかし夜景写真ってほんとに難しい!
肉眼では決してこんな見え方はしないので、撮影者の技量とセンスがより問われると思います。
まだまだ修行が足りませんなあ…

カテゴリー: 夜景 パーマリンク

梅田と北港の夜景修行 への9件のフィードバック

  1. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    いつもナイスな写真を楽しませていただいております。
    私の住む場所の都合で大阪市北部の夜景、特に淀川にかかる月などは滅多にお目にかかれないのですが、矢張り「大阪でイチバンの川」ともなるとスケールが違いますね。お月様なども満月ではない、満ち足りていない所に発展があるからこそイイのですよ。
    ところで「夢舞大橋」は何と読むのでしょうか。「ユメマイオオハシ」?? ちょっと発音がしんどいですね・・・。

  2. 毎日が通りすがり のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    露出時間どれくらいで撮影しているんでしょうか?
    あと何かフィルター利用されてますか?

  3. tama のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 50903bb01088c3de37b290ca13180641
    すごく幻想的ですね。
    こんな風に夜景を撮ってみたいものです。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この日は雲の厚みがすごかったので、仕事終わってから急遽駆けつけました。
    月の方向は偶然にあの場所でしたんでラッキーでしたね。
    あっ、夢舞大橋は「ユメマイオオハシ」で正解です。
    この橋はものすごくお金が掛かってるんですよ。動く橋なんですねえ。
    過去記事でもいろいろ書いてます。
    <夢舞大橋の開閉訓練>
    http://chaos08.blog17.fc2.com/blog-entry-169.html
    他にも夢咲トンネルとかも。
    <工費はちんまくない、夢咲トンネル>
    http://chaos08.blog17.fc2.com/blog-entry-277.html
    他にもブログ内検索で「夢舞大橋」を検索したら関連記事が出てきますよ。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回の撮影ではだいたい20~30秒でした。
    フィルターは使ってませんよ。保護フィルターは付けてますけど。
    あとは現像時にホワイトバランスをいじってます。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    三脚とレリーズがあれば比較的簡単に撮れますよ。
    ピント合わせがマニュアルなのでそこが難しいかもしれないですね。

  7. rui23sei のコメント:

    SECRET: 1
    PASS: fe63f95900810496d6a053caf8907a65
     初めまして 2年近く毎回拝見させていただいています。
    甲南大学文学部所属の森亮太と申します
    この度、ゼミの研究において「高層建築と町」をテーマに考察しています
    近々ゼミ内で研究過程を発表する機会があります
    私も多くの写真を撮影しましたが、発表の際に御ブログの写真も提示させてもらえないかと連絡しました。
    画面に映し出すだけでコピー等は行いません 
    カオスさんの許可をいただきたい所存です メールにて返信の方よろしくお願いいたします。

  8. ねぴたぬ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    始めましして
    写真がいい感じだったのでコメントしてみました(*^。^*)
    雲の動きがいいですね。自分も最近ブログを初めて写真をアップしていけたらいいなと考えています。
    よかったら仲良くしてください♪

  9. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    この日は雲が凄かったので、仕事終わってから淀川まで急いでやってきました。
    普段見慣れた風景でも写真に撮ると新しい発見もあり、面白いですよ。
    こちらこそよろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA