阿倍野再開発(14)


瀬戸大橋シリーズの途中ですが、なにやらこっちのほうで大きな動きがあったということで
天王寺へやってきました。
前回記事はこちらでどうぞ→阿倍野再開発(13)
撮影日:5月30日
IMG7_19531.jpg
これといって前回と変わったところは見当たりません。
IMG7_19534.jpg
阿倍野橋ターミナルビルもこれといって変わりなしです。
IMG7_19540.jpg
ん?なんか違うぞ。
そうなんです!ついに阿倍野歩道橋の架け替え工事が本格化していたんです!
IMG7_19547.jpg
うわっ!4方向のなかで最初に撤去されたのは西側部分です。
2週間前はまだ存在していたらしいので、ほんとに直近のことのようです。
IMG7_19551.jpg
歩道橋がないと、街の風景も全然違うものになった気がします。
IMG7_19552.jpg
なんだか心にポッカリ穴が空いたような…そんな感じです。
梅田歩道橋が撤去されたとしてもこんな気持ちにはならないかも。やっぱり阿倍野のほうが馴染み深いせいですね。
IMG7_19557.jpg
超広角の10ミリで撮るとこんな感じ。
IMG7_19571.jpg
切り取られた北西角に来てみました。
IMG7_19572.jpg
2、3日前に上から撮った写真を見てショックでしたが、実際に現場で見るとさらに衝撃的な光景でした。
もともとこの歩道橋の架け替えのことは2年前から知ってましたけど、やっぱり寂しいですね。
IMG7_16552.jpg
これはちょうど1ヶ月前の様子です。
なんとなく予感がしていたんですかねえ…このときは歩道橋の写真をたくさん撮ってました。
IMG7_19574.jpg
でもこの部分が撤去されたため、阿倍野筋の拡張後がこんなに幅広になるのがよくわかります。
今までの2倍ぐらいはありそうです。
IMG7_19576.jpg
しかし、見事にスパーッと切断されてますねえ…
IMG7_19601.jpg
もちろんいつもの定点観測もありますよ。
手前の高層ビルの鉄骨がだんだん成長していってます。
IMG7_19609.jpg
阿倍野橋ターミナルビルの建設現場はまだまだ基礎工事の段階ですね。
IMG7_19605.jpg
天王寺から南方向は空が広いなあ。
IMG7_19611.jpg
今度は南西角の様子です。
前回までは向こうまで歩いていけたんですけどねえ。
IMG7_19617.jpg
北西角もやはりスパーッと見事な切れ方でした。
IMG7_19632.jpg
これで歩道橋の架け替え工事も一気に進んでいくことでしょう。
西側の次はやはり北側が撤去されるのではないかと予想してますが、どうなるんでしょう…


カテゴリー: 阿倍野再開発 パーマリンク

阿倍野再開発(14) への4件のフィードバック

  1. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    とうとう切断されてしまいましたか。こうもスッパリと潔く切られると、かえってキレイサッパリ・・・でもないですね。高校、大学とこの歩道橋をよく利用しましたので何だか私の思い出にもポッカリ穴が開いてしまったような気がします。
    カオスさんも通学で阪堺を利用されたかと思われますが、やはり乗換えは地下道よりも歩道橋派でしたか?私も雨の日以外は断然歩道橋派でした。少し時間があれば歩道橋の上で自分の好きな車両(現在辛うじて健在のモ161形です。私の頃はモ301形やモ121形がありました)が待ち合わせることが出来ますからね。ああ、私ってやっぱり鉄道オタク(笑)。

  2. edge のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも見させてもらっています^^
    それにしても衝撃的でしたね・・
    いつも通学に天王寺を利用してるのですが、あっという間になくなっていました
    前日もあるいてたのに・・
    幼稚園の頃から10年ほどこの歩道橋を利用してきましたので、やはり感慨深いところはあります
    阿倍野の再スタートの中の重要な導線となるプロジェクトですので、すばらしいものにして欲しいですね

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とうとう架け替え工事が始まりましたね。
    僕も高校時代は毎日利用していただけに感慨深いものがあります。もちろん歩道橋派ですよ。
    モ161形にはまだまだがんばってほしいですねえ。
    僕も鉄道大好きですよ。撮るのも好きですけど、どちらかとういうと乗り鉄の比重が高いかも。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもありがとうございます。
    阿倍野再開発は僕が高校生のときにはすでに始まっていたんですけど、やっと本格的になってきたという印象です。
    梅田・難波に比べて出遅れ感は否めませんが、阿倍野再開発が成功するようにと願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。