関空連絡橋あたりをぶらりと早朝散歩


前回記事からの続きです。
りんくうJCTまではるばるやってきて、このまま帰るにはもったいないほどの晴天。
となれば、そのへんをブラッと歩きたくなるってもんですね。
IMG7_16087.jpg
このあたりは、りんくう公園になってます。ここへ来たのは初めてです。
なかなかいい公園です。
IMG7_16089.jpg
ここから下へ行ってみることに。
IMG7_16097.jpg
まだ夜明け直後ですが、ちらほら散歩してる人も見かけます。
IMG7_16099.jpg
さて、こっちに行こうかな。
IMG7_16106.jpg
やっぱりこっち方向やね!
IMG7_16110.jpg
関空連絡橋を間近で見るのも初めてだ。
正式名称は「関西国際空港連絡橋」でスカイゲートブリッジRという愛称があるらしい。
1991年に完成した橋長3750mの世界最長のトラス橋です。
橋は何度か渡ったことがあったけど、こうして横からまじまじと見ると迫力あります。
IMG7_16111.jpg
望遠で圧縮して撮ると、中央部の橋脚が盛り上がっているのがよくわかります。
船はあそこを横切るのかな。
IMG7_16112.jpg
残念ながら200ミリではこれが限界。
真ん中の黄色い機体はポケモンジェットだろうか。
IMG7_16122.jpg
まるで蛇腹のようですね。
上が道路で下が鉄道の2階建て構造となってます。
IMG7_16124.jpg
おっ!電車が連絡橋に差し掛かってきました。が、よく見えないです。
そして、どんどん橋に近づいてみることに。
IMG7_16138.jpg
ついに真下にやって来ました!
こんなところまで来れるなんて思いもしなかったので、ちょっと得した気分。
IMG7_16139.jpg
さすがに竣工から20年近く経過しているので、錆びも目立ってきてます。
IMG7_16160.jpg
反対側に来ると、順光なのできれいに撮れました。
IMG7_16168.jpg
遊歩道はまだまだずっと向こうの方まで続いてますねえ。
IMG7_16178.jpg
で、端まで来てみました。
朝の散歩には最適な場所ですねえ。すっかり気に入りましたよ。
IMG7_16188.jpg
りんくうタワーゲートビルのデザインは全く気に入りませんけどね(笑)
IMG7_16246.jpg
戻ってくると、ちょうど着陸直前の飛行機が…
こういうのを見ると、超望遠で撮ってみたくなるなあ。
IMG7_16249.jpg
ここまで戻ると、すっかり朝の風景になってました。
IMG7_16255.jpg
反対側にも公園が続いているようですが、この日はスルーしました。
また次の機会にじっくり歩いてみようと思います。
IMG7_16271.jpg
最後に、りんくうJCTをカシャっと。
う~ん、やっぱり夜明けのほうがかっこよかったなあ~。


カテゴリー: その他エリア パーマリンク

関空連絡橋あたりをぶらりと早朝散歩 への5件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毎回楽しみに見させて頂いております。
    今回は、私の生まれ故郷である泉佐野市を拝見できて大変感激しました。
    もう、故郷を離れて23年になりますが、この風景を観て故郷への想いが、更に強くなりました。
    私の生まれ故郷は、りんくうより更に山手の上之郷という小さな町?村かな・・・に住んでいましたが、この写真から想像すれば住んでいたところの風景も、けっこう変わっているんじゃないかと想像できます。
    次回の混沌写真も、楽しみにしています。

  2. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    関空の連絡橋はスカイゲートブリッジRという愛称があるのですか? 全く存じませんでした。前回のコメントとややダブりますがこの橋を渡るとそこはもう別世界、憧れの地に行けるという期待感が高鳴るんですよね。もっとも私は海外旅行の経験が一度も無いのですが・・・(笑)。
    ところでまた鉄道の話題になってしまいすが、カオスさんは関空に行く際、何を利用されますか? 私は断然南海特急ラピートです。はるかに比べてずっと安いですし、何よりプラス300円でJRのグリーン車並のスーパーシートに乗れるのは大きな魅力ですね。16年前に華々しく登場した時にはその「絵に描いたような未来の乗り物」然とした姿形に少々面食らったものの、今では沿線の風景にすっかり溶け込みましたよね。近々サザンに新型車両が投入されるとの話もあるのですが、ラピートに比肩しうる傑れた車両になるかどうか??

  3. T.Tennis のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 3cfd436919bc3107d68b912ee647f341
    先週から関空発でドイツの方へ旅に行っていました。フランクフルトの空港は陸にあるので便利で数十秒おきに飛行機が着陸していて、さすがハブ空港だなぁ~と感心しました。関空は渡るのにお金が要りますし場所も不便で橋本知事には悪いですがアジアのハブ空港には到底無理があると感じました。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんか変な愛称でしょ(笑)。
    たぶんほとんどの人は知らないと思います。
    関空へは車でしか行ったことがありません。というかここから飛行機に乗ったこともないんですねえ。
    だからラピートにもはるかにもまだ乗ったことないんですよ。
    僕もラピートのほうが好きです。一度乗ってみたいんですけどねえ。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ドイツですか。いいですねえ。
    それにしても海外のハブ空港の足元にもおよばないですねえ、関空は。
    すでにアジアのハブ空港は韓国やシンガポールになってしまってると思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。