大浜ランプ夜景

ひさしぶりの夜景記事です。
堺にある阪神高速湾岸線大浜ランプの夜景を撮影してきました。
高架橋脚ファンクラブ大阪支部長たるもの、夜の高架橋脚がこんなに素晴らしいということを広めなければ(笑)
IMG7_12662.jpg
この日は若干雲っていましたが、そんなことを感じさせない写真がたくさん撮影できました。
IMG7_12654.jpg
ホワイトバランスの色温度を下げると、また違った雰囲気でいいですねえ。
IMG7_12666.jpg
夜の旧堺燈台もいい雰囲気です。
詳細は過去記事でどうぞ→旧堺燈台
IMG7_12671.jpg
ギリギリのところで撮っております(笑)
IMG7_12674.jpg
幅広の高架桁は迫力満点!
IMG7_12690.jpg
バランスも絶妙です!
IMG7_12688.jpg
そして忘れてならないのが堺臨海工業地帯。
IMG7_12709.jpg
まるで未来都市のように光り輝いています。
IMG7_12697.jpg
最近は缶コーヒーのCMでもこんな映像が登場してますねえ。
IMG7_12702.jpg
配管が縦横無尽に絡み合ってるんですねえ。
IMG7_12712.jpg
まるでロケットのような物体も…
IMG7_12720.jpg
やっぱり石油化学コンビナートはすごいです。
<追記>
コンビナートといったら、やはり四日市ですよね。
というわけで、ここにも行ってきました。
IMG7_15911.jpg
堺とは桁違いでした…
IMG7_15904.jpg
ちょうど手前に川が流れていて、水面に反射する光具合も最高です。
IMG7_15910.jpg
もちろんフレアスタックもボーッ!
IMG7_15918.jpg
このポイントもよかったですね。
IMG7_15920.jpg
また機会があればじっくり撮ってみたいなあ。

カテゴリー: 夜景 パーマリンク

大浜ランプ夜景 への8件のフィードバック

  1. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    こんばんは。淡島八景です。
    南海沿線の工業地帯には、嘗て古人が歌に詠み物語に愛でた白砂青松の風景を戦後数十年で台無しにしてしまったという恨みが個人的にはあるのですが、いつまでも「昔は良かった」では前進しませんし、何よりこの地域の開発があってこそ今の大阪があるのですからね。
    写真の技法については素人なもので全く存じませんが、高速道路の橙色の照明が旧堺燈台を照らす一枚は文明開化の象徴と高度経済成長の象徴が見事に溶け合い、息を呑みます。
    それに加えて、四日市のコンビナートがこれ程までに美しいとは・・・! 以前は見識が浅くてコンビナートなど公害の元凶程度にしか見ていなかったのですが(それも確かですが)、このような写真を見るとつくづく溜息が出てしまいます。
    また、良い写真をカメラに収めてくださいね。

  2. tsubaki のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近 自分たちもたまたまリーガロイヤルホテル堺へ宿泊したさい部屋から見ることができました。 相方がめっちゃ興奮してたのを憶えてます(藁)
    深夜の堺魚市場を楽しむ宿泊プランを利用して(藁)

  3. ろんぐ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: d8a0060ba710c60159c84349c93040c9
    おひさぶりです。
    メチャクチャ良いですね~、堺の工場地帯、普段は美しさと無縁なはずの工場なんですけど、夜はホンマに綺麗ですね。夜景の中の煙突から煙がなびいてるのがたまりません(^^ あとカオスさんの夜景写真のレベルアップぶりが凄いです。。^-:
    そうそう、工場地帯の夜景ですが、阪神高速:湾岸線を関空→大阪方面に向かって助松JCTを過ぎた位の左側、高石辺りで「三井科学」のプラントが見えるんですが、ここも最高にサイバーです!写真を撮るのは難しいかもしれませんが、機会があれば見てみてください!

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕は旧堺燈台を初めて見たのが記事にしたときでした。まさかあんなところポツンと建っているとは思っても見なかったです。
    夜景写真って不思議です。実際はあんなにくっきりとは見えないんですけど、こうして写真に撮るとほんとに綺麗です。
    こうしてどんどん夜景写真にハマっていくんです(笑)

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それはいいアングルからご覧になったんですねえ。
    湾岸線からの夜景も最高です。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ごぶさたです。
    ありがとうございます。もしかしたら腕上げたかな(笑)
    夜の湾岸線はほんと最高ですねえ。誰かに運転してもらいたいといつも思います。
    さすがに運転中の撮影は無理無理(笑)

  7. 夢ちま のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは!
    毎回素敵写真が多くて大ファンですが、こ、これは。。。
    たまらずコメントさせていただきました。
    大阪に行く機会があったら絶対にカオスさんにポイント教えてもらいたいです。
    そして・・・四日市はまだまだ憧れの地です。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これはこれは。コメントありがとうございます。
    ぜひぜひ大阪へ来てください!たっぷりと案内しますよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA