梅田阪急ビルオフィスタワーへ

梅田阪急ビルのオフィスタワーが竣工し、一般の人も出入できるフロアがあると聞いたのでさっそく。
IMG7_17325.jpg
オフィスタワーは阪急百貨店の上に乗っかってる白いビルの部分で、5月6日にオープンしました。
IMG7_17327.jpg
阪急百貨店の建物も右側の阪急グランドビルまでスーッと続いてたらバランスいいのになあと思いつつ、入口へ。
IMG7_17332.jpg
将来的には阪急百貨店からもエスカレーターで行けるようですが、まだ先のようです。
IMG7_17339.jpg
阪急グランドビル寄りのところから中へ入ります。
IMG7_17344.jpg
うーん、まっさらだ~
IMG7_17346.jpg
ちょうど15階がスカイロビーになっていて、コンビニやコーヒーショップが出店してるんです。
IMG7_17347.jpg
そして振り向くと、そこには広々としたエントランスロビーが。シンプルだけどいい雰囲気です。
あの奥にならんでいるのがエレベーターだと気付くのには少々時間がかかりましたけどね(笑)
IMG7_17349.jpg
まるで荷物搬入用かと思うほどのデカさ!
IMG7_17353.jpg
なんと!定員は80人!!
こんなのが5つも並んでるなんて…
これらのエレベーターは15階のスカイロビー直通となってます。
オフィスタワーで勤務する人はみんなこれに乗っていくことになります。
エレベーターはシースルーになっており(1枚目の写真の縦のラインになってる部分)、あっという間に15階に到着です。
IMG7_17356.jpg
ヒャ~!なんだかすごいフロアだ!
IMG7_17358.jpg
ジャーン!これが15階のエレベーターホールです。
1基につき80人だから400人が同時に乗れるんですねえ。。。
IMG7_17357.jpg
お目当てはタリーズコーヒーです。あっ土日は10:00オープンということに初めて気が付きました。
まだ30分も前なのに…
IMG7_17361.jpg
うーむ。オフィスタワーの入居具合はあまりよろしくないようです。というか全然よろしくないんじゃあ…
IMG7_17362.jpg
さすがにこんな時間だからか、他には誰もいませんねえ。
(携帯で撮影)
iP_4052.jpg
さあさあ、展望ロビーのほうへ向かいます。
(携帯で撮影)
iP_4032.jpg
おおー!これは開放感たっぷりで眺めもバッチリですよ!
IMG7_17367.jpg
御堂筋をこんなアングルで見るなんて、とても新鮮です。
(携帯で撮影)
iP_4002.jpg
このスカイロビーはいい!文句なしにいい!
(携帯で撮影)
iP_4020.jpg
マルビルの景色も新鮮!
じつはEOS 7Dで撮ってたら、警備員がやってきてビル内は写真撮らないでくださいって注意されてしまった。
1階ロビーではカメラぶら下げててもなにも言われなかったので、安心してたんですけど・・・
(携帯で撮影)
iP_4018.jpg
というわけで、ここでは携帯で撮った写真となってしまいました。
はやくタリーズコーヒー開かないかなあ・・・
そして、10時となったので満を持して店内へ。
IMG7_17376.jpg
店内からの眺めです。
阪急グランドビルの展望室とは高さもアングルも違うので、めっちゃ新鮮です。
IMG7_17374.jpg
梅田定点観測には絶好のアングルです。次回からはここにも寄るぞ!
IMG7_17424.jpg
ドーム屋根での作業の様子もここからだとよくわかります。
結構急斜面なので作業員の人もたいへんです。もちろん命綱はちゃんと付けてました。
IMG7_17377.jpg
とそこへ、ブルートレインが入線してきました。
IMG7_17386.jpg
おっ、これは青森からやって来た寝台特急「日本海」ですよ。
そういえば2年前にこれに乗っておいてほんとによかった。もう個室寝台はないですもんね。
IMG7_17404.jpg
大阪駅前もご覧のとおり、新鮮な景色です。
IMG7_17408.jpg
コーヒー飲みながらボーっと眺めてると時間を忘れてしまいそう…
IMG7_17421.jpg
ところで、手前のバスターミナルは将来的にどうなるのかな?
敷地的にはもうひとつビルが建ってもおかしくなさそうですけど。
いやあ、梅田阪急ビルのスカイロビーは高さこそ15階ですけど、その高さがまた絶妙な感じで最高でした。
これからもタリーズコーヒーにはちょくちょく行ってみようと思いますね。
しかし、新之介さんもゴリモンさんもすでに記事にされているとはさすがです。
『梅田阪急ビルオフィスタワー』 十三のいま昔を歩こう
『阪急百貨店オフィスタワー15F』 ゴリモンな日々
<おまけ>
携帯アプリでちょこっと加工してみました。
iP_4045.jpg
箱庭写真@大阪駅

カテゴリー: 梅田・淀屋橋エリア パーマリンク

梅田阪急ビルオフィスタワーへ への14件のフィードバック

  1. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    おお、何とも広々としたオフィスですねぇ。こんな大きなエレベーターがずらりと並んだりして、本当に需要と供給のバランスは取れているのかな?とさえ思ってしまいますが・・・。でも質実剛健とした中に高級感があり、これが阪急という企業の21世紀のビル建築に対する回答であると感じました。阪急グランドビルの展望フロアとはまた違ったアングルでキタの街を俯瞰する事が出来そうで、これでまた梅田に行く楽しみが一つ増えました。丁度明日梅田に用がありますので、足を運んでみることにします。
    ところで、谷町線方面へのコンコースと阪急方面へのコンコースを連絡する階段に現在エスカレーターが無いようですが、あの部分は今はまだ未完成なのでしょうかね?嘗ての梅田コンコースを再現することは出来ないと思いますが、それに負けないデザインのものを採用してくれたら・・・と思います。

  2. せっつん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    凄いですねえ 余りに阪急が変わりすぎて寂しさも感じますが…今度帰った時に行ってみたいです

  3. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    広々としていますね
    オフィス部分は撮影禁止 メモメモ 
    大阪駅が見下ろせるのがいいですねぇ
    こんどコーヒーショップに行ってきます

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうも入居率はあまりよろしくないようです。
    梅田阪急ビルオフィスタワーの外観にはがっかりだったんですけど、内部はさすが洗練されてますねえ。
    あそこで勤務する人は必ずあの展望ロビーからの眺めを毎日見られるので、ほんとにうらやましいです。
    東梅田駅には滅多に行くことがないのであの辺りの様子はわからないです。
    そういえば工事してましたね。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ここからの眺めはほんとに新鮮でした。
    ぜひぜひ見に行ってくださいね。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    展望ロビーは警備員が目を光らせているので、コンデジか携帯でサッと撮影するぐらいしかできないと思います。
    タリーズコーヒーの中からは思う存分撮れますよ。

  7. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    本日、行って参りました。
    確かにエレベーターのデカさには度肝を抜かれましたね。内装も当然まだピカピカですし、展望フロアからの眺めも最高です。でも、展望フロアの上にまだオフィスフロアがあるのですね・・・そこで働ける人が実に羨ましい限りです。今日は時間の都合で寄れませんでしたが、次回訪れる際にはあそこでランチを取って梅田の交差点をじっくり見下ろそうと思います。

  8. デイジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    2012年に完成とは聞いていましたが、もうこんなにできているのですね。 それにしてもすごいショット!!.  とても良くわかりました。 ありがとうございました。

  9. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお!さっそく行かれましたか。すごい眺めでしょ。
    入居率が低いのが気になるところですけど。
    タリーズコーヒー店内からの眺めも絶景ですんで、ぜひ!

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぜひ展望ロビーからの眺めを堪能してみてください。
    今まで見たことのないアングルはほんとに最高ですよ!

  11. クロチャン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カオスさん おはようございます。
    いつも愉しく拝見させていただいております。
    大阪駅前もこんなに変わりつつあるんですね。
    今度、大阪に戻ったら、もっと変わっているのでしょう。

  12. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもありがとうございます。
    来年3月には新駅ビルも完成し、新生大阪駅の誕生ですよ!

  13. サザエ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今度友人とここで待ち合わすことになり、いつも通ってるけどまだ上に上がったことがなかったので、とても役立ちました。素敵なところですねぇ~
    ありがとう。ごさいました。

  14. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それはよかったですね。
    あそこからの眺めは新鮮でとても気に入ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA