万博記念公園ディープツアー(本編)

ようやく本編の始まりです。
IMG7_16973.jpg
大日からモノレールに乗って、万博記念公園に到着。
電車と違って微妙な揺れがちょっと。。。
さて、この日(5月4日)は『万博ミュージアムの館長さんと行く万博記念公園ディープツアー』に参加するため
ひさしぶりに万博記念公園にやって来ました。
IMG7_16983.jpg
なにげなく案内図に目を移すと・・・
IMG7_16984.jpg
あららら、エキスポランドのあった場所はファームエキスポと名称が変わってました。
そういえば先日ニュースでやってるのを見た覚えがあります。
IMG7_16987.jpg
エキスポランドの遊具が全て撤去された跡地に1年間限定で3月中旬にオープンしました。
中の様子はゴリモンさんとこのブログで紹介しています。→ 『万博記念公園で見たもんいろいろ』
IMG7_16995.jpg
スカッと快晴とはいかなかったけど、気温はぐんぐん上昇していて半袖にしといて正解でしたね。
IMG7_16997.jpg
このツアーの目玉はここ。
万博当時は鉄鋼館として使用されていた施設が3月13日にEXPO’70 パビリオンという名称で万博の記念館として
オープンしたところです。
IMG7_17153.jpg
2階へ上がるとなにやら大型模型が・・・
IMG7_17154.jpg
万博会場のなかでも赤枠で囲まれた部分をシンボルゾーンと言うらしいです。
IMG7_17002.jpg
なかなか精巧な造りです。
IMG7_17155.jpg
展示ゾーンに入ると一面真っ赤な世界です。
IMG7_17018.jpg
おお!あの頃の記憶が蘇ってきたー!と言いたいところですが、まったく覚えてないです。。。
IMG7_17022.jpg
モニターには万博開催まであと1000日のカウントダウン電光掲示板の映像が流れてます。
ぼくはそっちよりも、当時の大阪の風景のほうに興味深々。あれは阪急百貨店?近鉄百貨店?どっちやったかな・・・
IMG7_17033.jpg
うわ!当時の入場券のはり紙や!
ここで館長のとっておきの話がありまして・・・じつは料金は50円高いはずだったんですが、日本の首領と呼ばれていた
故笹川良一氏がその50円を全て肩代わりしたそうです。
IMG7_17034.jpg
暗くて顔はよく見えませんが、この日の参加者のなかでいちばん生き生きしてたのは館長さんだったのかも(笑)
IMG7_17046.jpg
そしてここがスペースホールシアターです。当時は音楽ホールとして利用されていました。
天井からは無数の球体スピーカーもそのままの状態で公開されています。
IMG7_17047.jpg
まるでここだけ時が止まったままのような感じがします。
IMG7_17103.jpg
その横にはまたまた太陽の塔が。
IMG7_17100.jpg
今でも充分なインパクトありますねえ。
IMG7_17069.jpg
通路に出ると、今度は赤い壁にプロジェクター映像が。
IMG7_17078.jpg
入場者数が6000万人を越えたのは知ってますが、出産した人もいたとは知らなかったなあ。
IMG7_17082.jpg
これも意外なことに、入館者数ナンバー1はソ連館だったんですねえ。
それにしても2千万人越えって想像もつかん。。。
IMG7_17090.jpg
各パビリオンのパンフレットも勢揃いです。
IMG7_17139.jpg
もうお宝展示物がてんこ盛りって感じ。
IMG7_17144.jpg
予想をはるかに上回る展示でした。しかも館長さんの解説がとても興味深かったです。
この記念館にはまたじっくりと見て回りたいですね。丸一日がかりでね(笑)
写真はもっといっぱい撮りましたが、ここではこれくらいにしておきますね。
記念館を出たあとはみんなで昼食をとり、それから公園内をぶらり歩きしました。もちろん館長さんの解説をビシビシと聞きながら(笑)
IMG7_17207.jpg
ふと下を見ると、40年物のマンホールも健在です。
IMG7_17225.jpg
最後はソラードの塔に登って、はるかかなたの太陽の塔を望みました。
IMG7_17254.jpg
ツアー終了時には太陽の塔をバックに集合写真を撮って解散となりました。
なかなか有意義なディープツアーで、参加してほんとによかったです。
館長さん、いろいろ面白い話をありがとうございました!

カテゴリー: イベント パーマリンク

万博記念公園ディープツアー(本編) への8件のフィードバック

  1. seemo のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カウントダウンは 阪急百貨店 梅田本店だと 思います

  2. 第10章 万博公園でオフ会

    5月4日の緑の日に 万博公園で 行われた 館長さんと行く万博公園ディープツアー! という Mixi系のオフ会に 参加しました 当日 いきなりの寝坊で遅刻という 失態を演じてしまいましたがw なんとか合流して 楽しんできました 万博公園といえば 太陽の塔 まず向かった…

  3. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    私は大阪万博の開催された12年後に産まれているので当時の熱気などは知る由もないのですが、2000万人だなんて今日本でどんな大きなイベントを開催してもそんな入場者数などまず見込めませんよね。現在開催中の上海万博では一体どれ位の人が入るんでしょうかね。
    ところで、万博記念公園と言えばオススメスポットが一つあります。カオスさんは「象鼻杯(ぞうびはい)」なるものをご存知でしょうか?
    検索して頂ければ一目瞭然ですが、蓮の葉の茎を切り、その葉の上に酒を垂らし、切り口からストローの用量で吸うという、オトナにしか出来ないの風流な遊びです。
    6月に入ると万博記念公園日本庭園のはす池の畔で早朝6時からこの行事が開かれ、これを楽しむ為に府内各地から趣味人が大勢集まります。
    蓮の花の香は人を惑わすような妖艶さがあり、朝露に濡れながらその香りと酒に酔いしれると、この世のものとは思えぬ心地さえします。
    もしカオスさんが朝型人間であれば是非試してみて、蓮の花の写真と共にその成果をこのブログでご紹介になっては如何でしょうか?
    ・・・拙い提案、失礼しました。

  4. まさる のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 735b58831e0270ff16e16ad778f6c0bf
    僕は十数回行きました。
    本当に素晴らしいイベントでした。
    一日の最高入場者数が記録された日(あとで更新された?)に
    行きました。
    みんなの顔が夢と希望に満ち溢れ輝いていましたよ。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱりそうですよねえ。
    阿倍野近鉄であんなカウントダウンはしないはず、とは思いつつ、
    あの建物の外観が旧あべの店と似てたもんで・・・

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    万博の記憶は全くないです。小さい頃に何度か行ってるんですけど(笑)
    象鼻杯というのは知らなかったです。
    なんとあの蓮池に集まって早朝から酒飲みイベントですか(笑)
    僕は普段はほとんどノンアルコール生活ですんで、朝からはちょっときついかも…
    でもちょっと興味ありますんで、機会があれば行ってみようと思います。
    いい情報ありがとうございます。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    万博の記憶がある人がうらやましいです。
    もうちょっと早く生まれていればはっきりと覚えてたんですけどねえ。
    ここへ来て思ったのは、あの頃の活気に満ち溢れていた時代ってもう味わうことができないんだなあという閉塞感でした。

  8. 第10章 万博公園でオフ会

    5月4日の緑の日に 万博公園で 行われた 館長さんと行く万博公園ディープツアー! という Mixi系のオフ会に 参加しました 当日 いきなりの寝坊で遅刻という 失態を演じてしまいましたがw なんとか合流して 楽しんできました 万博公園といえば 太陽の塔 まず向かった…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA