工場夕景

IMG7_16375.jpg
ひさびさのオアシスカテゴリでした。

カテゴリー: オアシス パーマリンク

工場夕景 への2件のフィードバック

  1. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    こんばんは。淡島八景です。
    これは船町の工場街の夕暮れ時ですね。確か最近ここから大きな工場が一つ撤退したんでしたっけ?長い間難波と西船町を結んでいた市バスもこの間のダイヤ改正でとうとう全便ドーム前千代崎止まりになってしまい、又一つ「泥の河」の世界が不況で去ってしまうのは何とも淋しい限りです。
    私は現在平野区に住んでいますが6年前まではずっと浪速区幸町で暮らしていて、大正区は小学生時代にはうってつけのサイクリングスポットでした。
    太い配管で鎧われた、恰も全盛期のアーノルド・シュワルツェネッガーの肉体を髣髴させる逞しい工場の建物は、中之島や北浜の近代建築の均整美や心斎橋の百貨店建築の装飾美、はたまた御堂筋線の駅のスタイリッシュな機能美とも違う、純粋に産業の為に築き上げられた荒々しい野性の輝きを放っていて、子供ながらにも興奮したものです。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お見事!当たりです!
    この中山製鋼所付近の工場風景はお気に入りのスポットです。
    市バス路線が廃止になったのは知りませんでした。なんだか寂しい限りですねえ。
    大人になってもあの姿には興奮させられますよ。
    この辺りはブログを始めるまではほとんど知らない地域だったのが悔しいくらいです。
    大正区といえば渡船ですね。これも過去記事で書いてますのでよかったらご覧になってください。
    カテゴリの下の方に「渡し船」としてまとめてあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA