梅田北ヤード13

阿倍野再開発に続いて、こちらのほうも1ヶ月ぶりの定点観測で無事にノルマ達成(笑)。
前回記事はこちら→梅田北ヤード12
撮影日:4月30日
IMG7_16652.jpg
まずは阪急グランドビル32階からの眺めです。
うーん、10mmだとなんか広角過ぎるような気もしますが…
IMG7_16654.jpg
ということで、いろいろ調整した結果、15mmの画角がちょうどいい感じでした。
IMG7_16667.jpg
ドーム屋根も1ヶ月でずいぶん幅広になりました。
IMG7_16671.jpg
新北ビルの高層棟からはタワークレーンがすでに撤去されてますねえ。
IMG7_16662.jpg
アクティ大阪の増床部分です。
側面はほぼ完成でしょうか。
IMG7_16665.jpg
ん?増床部の奥ではさら一段高くなってるようです。
IMG7_16682.jpg
しかしドーム屋根もここまで覆われてくると迫力が増してきた感じがします。
IMG7_16685.jpg
これが望遠側最大の200mmです。
ドーム屋根なので、足場は階段状になっているのがよくわかります。
IMG7_16695.jpg
中心部から両端へ徐々にスライドしていくようにドーム屋根は造られています。
あともうちょっとで完成しそうですね。
IMG7_16698.jpg
つづいてアクティ大阪27階の展望室からの眺めです。
ここからだと真正面に見えるので、ドーム屋根の成長具合がよくわかります。
IMG7_16705.jpg
前回記事では採光窓も1列だけでしたが、もう3列目に取り掛かっています。
でもこの日は祝日だからか、作業している人はほとんど見かけないですねえ。
やっぱり土曜日に撮影するべきかな。
IMG7_16715.jpg
あっ、今まで気が付かなかったことを発見。
右側のクレーンはスライド式だったんだ!
IMG7_16716.jpg
何度も定点観測しているのに気が付かないこともあるもんやなあ。。。
IMG7_16717.jpg
これはなんの配管やろ。たんなる排気口?
いちばん左は予備?
IMG7_16726.jpg
南側にも行ってみました。
この日は邪魔な写り込みもなく、クリアに撮れました。
IMG7_16727.jpg
以前はこの展望室まで達していたタワークレーンもすでになくなってました。
IMG7_16743.jpg
阪神百貨店の屋上です。そろそろビアガーデンの季節ですね。
IMG7_16735.jpg
うーん、3月末に汐留の超高層ビル群を見てきたためか、なんかちょっと物足りなさを感じるなあ…
それとも東京と較べること自体がナンセンスなのかなあ・・・

カテゴリー: 梅田北ヤード パーマリンク

梅田北ヤード13 への4件のフィードバック

  1. Suita のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: f1b74e8bebd2dc3ca21600f0ba16a5ff
    初めまして^^
    悔しいですが大阪のビル群じゃ日本の首都東京には勝てませんね・・
    大阪の高層ビルは高さもデザインもイマイチですし・・

  2. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    他のビルや百貨店がどんどん建て替えられて背が高くなってゆく中で阪神百貨店だけ今迄通りこじんまりしたままですね。
    建て替えの噂もあるようですが、堅実経営の阪神だからこそ、無理に背伸びして欲しくはないものです、

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    やっぱり東京の超高層ビル群には勝ち目ないですよねえ。
    でもデザインでは大阪も負けてないと思いますよ。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さっそくのご訪問、そしてコメントありがとうございます(笑)
    たしかに阪神百貨店だけ取り残されているように見えますねえ。
    梅田の百貨店戦争もいよいよ激しさを増してくるので、行く末が少々心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA