阿倍野再開発(13)


さてさて、今回は順調にほぼ1ヶ月後の様子を撮影してきましたよ。
前回記事はこちらでどうぞ→阿倍野再開発(12)
撮影日:4月29日
IMG7_16488.jpg
この日は絶好の定点観測日和です。
午前中なので西方向がよりきれいです。
IMG7_16491.jpg
おっ、クレーンの数は増えてきているようです。
まあ、ここしばらくは劇的には変わらない風景ですけど、気になるのはこの阿倍野歩道橋なんです。
IMG7_16486.jpg
床もぼろぼろで見るも無残な状態となってます。
ここの定点観測を始めたとき(2008年5月)当時は、この2010年には新しい歩道橋に架け替えられる計画だったんですが、
そんな兆候はまだみられないですねえ。
<参考> 阿倍野再開発(1)
IMG7_16494.jpg
阿倍野歩道橋はこのように交差点の四方をぐるりと囲んでいます。
架け替え工事中はどうなるのかもよくわかりません。
IMG7_16500.jpg
視界をちょっと北西に移すと、通天閣や大阪城?も眺めることができます。
IMG7_16503.jpg
さて、ではいつもの定点観測場所へ。ん?なんか様子が変だなあ・・・
IMG7_16505.jpg
あららら。。。
ついにここの階段も撤去されてしまってます!
やはりじわじわと歩道橋の架け替えに向けて進んでいるようです。
IMG7_16509.jpg
阿倍野筋南向きの眺めです。
とくに大きな変化はないようです。左側にあった歩道橋の階段がなくなっている程度かな。
IMG7_16512.jpg
近鉄百貨店本館跡地は基礎工事の真っ最中といったところでしょうか。
やはりクレーンはだいぶ増えてます。
IMG7_16524.jpg
あの黄色と緑の物体はなんだろう?
あそこから生コンを流すのかな…
IMG7_16511.jpg
さて、阿倍野筋の西側の建設工事も順調に進んでます。
IMG7_16519.jpg
道路拡張部分には鉄板がぎっしりと。
こんなに広くなるんだなあ、と実感できます。
IMG7_16520.jpg
奥のほうにズームアップすると、建物がだいぶ形になってきている感じです。
IMG7_16521.jpg
手前のほうに目を向けると、鉄筋が束になっていますねえ。
IMG7_16530.jpg
このごちゃごちゃとした風景ももうすぐ見納めになるのかと思うと、複雑な心境です。
IMG7_16534.jpg
もう、近鉄百貨店本館のない風景が当たり前になってきたなあ。
最初になくなったのを見たときにはものすごい衝撃を受けたんですけど、慣れって怖いもんですねえ。
IMG7_16547.jpg
これからはこの歩道橋の姿もたくさん記録しておこうと思いました。
IMG7_16548.jpg
本館が健在のときに、もっといろんなアングルから撮っておけばよかったと今更ながら強く思います。
IMG7_16558.jpg
歩道橋北側から南方向の眺めです。
阿倍野筋が西(右)側に拡張されるとなると、チン電はどうなるんでしょうねえ。
やっぱり線路ごと西へ移動させるのだろうか…
IMG7_16565.jpg
あのオッチャンも同じようなことを思っているかもしれませんねえ…


カテゴリー: 阿倍野再開発 パーマリンク

阿倍野再開発(13) への4件のフィードバック

  1. 淡島八景 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fd3af0be6e6c286c73361bcf045e2867
    カオス様、はじめまして。淡島八景と申します。私も生まれも育ちも大阪、出身高校もあなたと同じです。
    こんなにも大阪に対する郷土愛をお持ちの方がいて嬉しいです。どうやら私と貴方は趣味が合いそうですね。
    生憎私はカメラを持っていないのでこのような素晴らしいブログを立ち上げる事はできませんが、今後もちょくちょくこのブログに遊びに来たいと思いますので、宜しくお願いします。
    阿倍野もどんどん変わっていきますね・・・。鉄道オタクの私としては天王寺駅前電停があべの筋の拡張に伴いどう生まれ変わるのか、楽しみな次第であります。

  2. ゆっちん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おぉ、だいぶ形がわかってきましたね。
    でも道路拡張の範囲は思ったよりかなり広くて、この道路をよく使う私としては嬉しいです。
    でも商業施設がオープンしてしばらくは渋滞がすごそう(^^;)
    阿倍野もキタやミナミに負けないスポットになってほしいです。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    え?同じ高校なんですか?それはうれしいですねえ。
    こうして混沌たる大阪を撮り始めて2年になりますが、自分の知らない「大阪」がこんなにあったんだということを思い知らされています。
    阿倍野は高校3年間毎日通ってたので、特に思い入れがありますので、取壊し前の様子を撮ってなかったのがすごく悔やまれます。
    でも、これからどんな風に変化していくのかを記録し続けていきたいと思ってます。
    それでは、またのご訪問をお待ちしています。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    阿倍野筋の道路拡張は僕もすごく気になるところです。特にチン電の線路。
    そうですねえ、オープン当初は渋滞が凄そうですけど、一過性にはしてほしくないですねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。