東京百景(昌平橋~御茶ノ水)

前回記事の続きです。
IMG7_15056.jpg
昌平橋から神田川沿いをふと眺めると、なにやらすごいものを見つけました。
IMG7_15066.jpg
おおっ!これぞ開脚橋脚!
IMG7_15059.jpg
ん?よく見ると奥のほうには川を横切ろうとする電車が見えますねえ。
これは近くまで行ってみたほうがよさそうだ。
ということで、神田川を遡ってみると・・・
IMG7_15075.jpg
なんですか!これは!!
黄・オレンジ・赤の電車が一気にフレームに入ってきました。さすがトーキョーやねえ。
まだ桜は満開前でしたが、きっと超有名スポットなんでしょうねえ。
IMG7_15079.jpg
よく見ると、手前の赤い電車は東京メトロのようです。
地下鉄が神田川の上を横断するところは、坂の都東京ならではの風景かもしれません。
IMG7_15113.jpg
そういえばここからのアングルはテレビで見たことあるなあ。
次から次へとひっきりなしに電車がやってくるので見ていて飽きないです。
この時点ではあの駅が何駅なのか全く知らないまま、さらに上流へ。
IMG7_15099.jpg
なんだこれは!
いつのまにかアーチ橋の下に立っているってどういうこと?
IMG7_15117.jpg
その橋の下をホーム、神田川、道路があるという、ある意味シュールな光景が目の前に展開されている。
ありきたりの観光名所を巡るより、こっちのほうがよっぽどおもしろい!
やっぱり街を知るには歩くのがいちばんですねえ。
IMG7_15119.jpg
どんどん坂を上っていくと、ようやくここがどこか判明しました。
ここが御茶ノ水なんや~。もちろん初御茶ノ水です。
IMG7_15121.jpg
御茶ノ水橋っていうのも存在してたんですねえ。
IMG7_15124.jpg
いやあ、しかし東京って地形的にはごっつおもしろいということを実感しました。
大阪にはこんな風景ってないですもんね。
IMG7_15128.jpg
御茶ノ水橋からの眺めです。新鮮な景色やなあ。
ということはあれはJR御茶ノ水駅ということか。
IMG7_15140.jpg
ここはお気に入りの場所になりましたね。
IMG7_15136.jpg
視線を他に移すと、一転してごっついビルが林立してます。あっ東京医科歯科大学なんや。
これもトーキョーの風景ということか。
IMG7_15148.jpg
橋の向こう側に渡ってみると、神田川下流とは全く違う風景が広がってます。
IMG7_15152.jpg
それにしても電車が長すぎる(笑)
これまで東京へは出張で何度か行ったことがある程度で、じっくり街の風景を見ることもなかったんですけど
こうしていろいろ歩いてみると、ええところがいっぱいあるってことがよくわかりました。
今回の東京百景シリーズはこれで終わりですが、また機会があればもっとじっくり歩き回りたいですね。

カテゴリー: 東京 パーマリンク

東京百景(昌平橋~御茶ノ水) への4件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    東京は、大阪に比べ建物密度が高く、周りをキョロキョロしなくちゃいけないので、かなり疲れると思いますが、いかがでしたか?
    私はあの人の多さと道路のぐちゃぐちゃには常に閉口させられます。
    御茶ノ水の聖橋は鉄道写真のポイントとしても名所旧跡ですよ♪

  2. ころたん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ずっと東京シリーズ見てきましたが
    東京の道路や鉄道は斜めに横断してるところが多いなって
    思いながら拝見させてもらいました
    カオスさんの写真好きです

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回はほんとに有意義な東京3日間でした。
    今までは出張で行って、仕事してホテル泊まって帰る。ぐらいしかなかったので、
    こうしていろんなところを歩いてみて「おもしろい!」って初めて思いました。
    まあ、たしかに地下鉄はわけわからんし、道路も全くぐちゃぐちゃですけどね。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも見ていただいてありがとうございます。
    確かに大阪と違って道路も線路もごちゃごちゃしてますよねえ。
    でも景色が新鮮でいろいろおもしろかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA