東京百景(秋葉原~万世橋)


東京滞在も最終日の3日目は朝からしとしと雨の降る最悪のコンディション。
しかし、もう時間がないので見切り発車です。
IMG7_14977.jpg
で、着いたのがJR秋葉原駅。ここに来るのは10年ぶりぐらいか。
うーん、そそられる看板やなあ…世界のラジオ会館。
しかし、今日は電気街には用はない。(まだ開店前やしね)
IMG7_14979.jpg
目指すは南方向なのである。
IMG7_14986.jpg
万世橋です。ここに来たかったんですよ。
橋の歴史もさることながら、ここからの景色がすごいんです。
IMG7_14987.jpg
まず、橋の向こうの南方向に電車が走ってます。
IMG7_14994.jpg
西方向には山手線。
IMG7_15036.jpg
北方向には…何線やろ?中央線?
IMG7_15014.jpg
そして東方向にも電車が。
そうなんです!この万世橋からは東西南北すべての方角で電車が見えるというすごい場所なんです。
じつはブラタモリでやってたのを見てたんですけどね(笑)
この4方向を電車が走ってるのを同時に見れたら奇跡らしいです。
もちろん上記の写真は時間差ありありです(笑)
IMG7_15021.jpg
南側の高架下です。
お色直ししているようですが、なかなかの年代モンですね。
IMG7_15024.jpg
いいっすねえ。この感じ。
で、この煉瓦が続いていく先には・・・
IMG7_14998.jpg
今はなき万世橋駅です。
上からホーム跡を見たかったんですが、時間の都合で省略。
IMG7_15038.jpg
先を急ごう。
IMG7_15042.jpg
お~、これまたええアーチ鉄橋や。
IMG7_15044.jpg
万世橋のとなりの昌平橋からの眺めです。趣ありますなあ。。。
IMG7_15047.jpg
IMG7_15052.jpg
もっとじっくり撮りたいもんです。
IMG7_15068.jpg
昌平橋の親柱もええわあ~。
ここからはさらにおもしろい百景が待っていたのであった。。。


カテゴリー: 東京 パーマリンク

東京百景(秋葉原~万世橋) への4件のフィードバック

  1. hiro.jp のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: afb5308cc85698b70fedae38d9033c75
    北側を走っている線は、総武線です。
    御茶ノ水~千葉を走っています。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    なんせ東京は詳しくないもんで(笑)

  3. まさる のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 735b58831e0270ff16e16ad778f6c0bf
    東京の景色は、不思議というか見慣れないのでへぇ~と思います。
    NHKの「ぶらタモリ」でやってたのはこの辺りやないでしょうか?
    東京の地理がわからんから、不思議やわ~。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕も東京の土地勘は全くないので、いろいろ大変でした。
    そういう意味でもブラタモリはほんとに参考になりましたよ。
    せめて1週間ぐらいはじっくりと歩き回りたいもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。