東京百景(汐留ぶらり)

東京滞在2日目のソフトバンクのイベント終わりに、ぜひ行ってみたいポイントがあったんです。
と、その前に、汐留の超高層ビル群から。
IMG7_14531.jpg
こんなデザイン大阪にはないなあ。
IMG7_14539.jpg
地下もこんなに開放的。
IMG7_14534.jpg
このビルも特徴的な形してます。
IMG7_14552.jpg
IMG7_14647.jpg
やっぱり東京のほうがデザインに富んでるように感じます。
大阪ももっとがんばらねば!
で、ソフトバンクイベントが終わったのが16時を過ぎていました。
雲行きも怪しくなってきたので、急いで目的の地へ。
IMG7_14766.jpg
年季のはいった橋には観光バスも停まってます。
IMG7_14772.jpg
おお!汐留の地下には水路が流れているんだろうか…
IMG7_14774.jpg
さあ、着きましたよ!
特別史跡の東京都浜離宮恩賜庭園に。
なんと、この庭園は17時で閉園してしまうことがここに来て発覚!
しかもこの時点で入場ギリギリの16時半でした。これは急がねば。。。
IMG7_14781.jpg
どんより曇ってるのがちょっと残念ですが、なかなかの絶景です。
そして、この後ろに広がってるのが…
IMG7_14783.jpg
菜の花が満開ですよ!しかも閉園間近なので人も少ないし。
これはええ写真が撮れそうだ!
で、アングルをすこしずつ変えて撮影した汐留ビル群がこれです。
IMG7_14788.jpg
IMG7_14793.jpg
IMG7_14794.jpg
IMG7_14796.jpg
IMG7_14797.jpg
ええ時期に来れてほんとによかったです。
IMG7_14617.jpg
ちなみに東京汐留ビルのソフトバンク本社25階からはこんな感じです。
菜の花エリアもあんなに小さく見えますねえ。
ああ!もう閉園時刻が迫ってる!
急いで歩き出しました。
IMG7_14810.jpg
向こうはもう築地なんですねえ。
方向感覚が完全に麻痺状態ですわ。
IMG7_14811.jpg
ほう~。ここには灯台があったのか。
昔はこの先は海やったんやねえ。
IMG7_14826.jpg
この時点で非情の閉園時間となってしまいました。
まだ全然見てないのになあ…残念です。
IMG7_14832.jpg
後ろ髪を引かれる思いで、浜離宮庭園を出ることに。。。
IMG7_14835.jpg
ここで、偶然にもあのビルを発見です。これはラッキー!
IMG7_14839.jpg
並みいるビルの中でもひときわ目立つ、中銀カプセルタワービルです。
設計者はあの黒川紀章氏です。
IMG7_14840.jpg
あのひとつひとつが独立したカプセル型の集合住宅です。
まさかこの目で実物を見れるとは思わなかったので、感激でした。
IMG7_14846.jpg
さすがに老朽化が目立ってきてますが、ところどころ灯りが点いていました。
今でも入居者はいるようです。
ここからさらにぶらぶら歩いて行きます。
IMG7_14859.jpg
一瞬、お!っと思ったけど、妙に新しいことにすぐ気が付いたこの建物は旧新橋停車場でした。
復元されたようですね。
IMG7_14861.jpg
新旧並び建つ、と言いたいところですが。
IMG7_14866.jpg
そして、先輩に連れられるまま、ぶらぶら歩いてきた先には。。。
ん?この交差点の名前はどっかで見たことが。
IMG7_14867.jpg
ありゃ、難波橋!
大阪は『なにわばし』ですが、こっちは『なんばばし』でした。
へえ、東京にも難波っていう地名があるんやねえ。
さてさて、ここから先は次回へ続きます。
東京の人ならどこに行くのかすぐわかってしまいますね(笑)

カテゴリー: 東京 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA