東京百景(東京駅)

一応、前回記事で東京でのイベントはひととおり紹介してきましたが、他にもいろんな写真を撮ってきました。
まだまだ東京シリーズは続きそうです。
東京駅についてからちょっと時間があったので、周辺の様子をパラッと紹介したいと思います。
IMG7_13914.jpg
思えば、出発当日は寝坊してしまい、危うくN700系のぞみに乗り遅れるとこでした。
(タクシー飛ばして15分で新大阪駅までいきました・・・)
IMG7_13922.jpg
で、あっという間に東京駅に到着。
IMG7_13923.jpg
大阪とはビルの雰囲気も違いますねえ。
IMG7_13924.jpg
で、肝心の東京駅丸の内駅舎はというと…
IMG7_13929.jpg
工事中であることをすっかり忘れていたので、ちょっとがっかりな風景。
IMG7_13945.jpg
赤煉瓦も全く見えませんねえ。
IMG7_13951.jpg
現在、この丸の内駅舎の保存・復元工事の真っ最中です。
IMG7_14041.jpg
IMG7_13960.jpg
IMG7_13953.jpg
IMG7_13957.jpg
IMG7_13952.jpg
IMG7_13939.jpg
皇居方面からは続々とバスがやってきます。
IMG7_13981.jpg
そして、東京中央郵便局のこんな無残な姿を見るとは…
IMG7_13968.jpg
じつはもう真っ二つに寸断されてました。
この光景はショッキングでした。。。
IMG7_13969.jpg
あららら、大時計の針もなくなってるし。
IMG7_13995.jpg
目の前では、せっせと掘り起こしてました。
なんか寂しい感じがしました。
IMG7_14004.jpg
ちょうど丸くカーブしていた部分が切り落とされてますねえ。
最終的にはどうなるんやろ…
IMG7_14012.jpg
うわっ、さっきからはとバスが続々と通過していくと思ったら、こんなとこに乗り場があったのか。
で、今度は反対側の八重洲口に行こうと思ったんですが、駅構内も工事中で迷子になってしまい、遠回りすることに。
IMG7_14014.jpg
よし、ここからなら向こうに抜けられるぞ。
IMG7_14016.jpg
これはなかなかええ感じの鉄骨具合ですねえ。
IMG7_14017.jpg
煉瓦の壁もいいですねえ。
こういうところに歴史の重みを感じます。
このあと、ブラっとその辺を散歩しにいきました。続きは次回にて…

カテゴリー: 東京 パーマリンク

東京百景(東京駅) への4件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    東京の中央郵便局たいへんな事になってますね。
    まさにトキの焼き鳥だ!!
    大阪の中郵も動きがありませんが心配してます。

  2. T.Tennis のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 3cfd436919bc3107d68b912ee647f341
    火曜日に東京へ行っていました。丸の内と八重洲口を行ったり来たりするのに東京フリーパスは便利でした (^^;

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まさかあんな姿だとは思わなかったです。びっくりしましたよ。
    東京駅と大阪駅。東京中央郵便局と大阪中央郵便局。はからずも同時期に同じような工事になるとは偶然とは思えませんねえ。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それはいい考えですよ!
    僕は東京駅で軽く迷子になりました(涙)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA