高架橋脚ツアー さがみ縦貫道編

またまた更新が1週間も空いてしまいまして・・・
今回の東京行きの目的はこのツアーでした。
記念すべき第1回目の高架橋脚ツアーということで、大阪支部長としては行っとかないと。
ただ、さがみ縦貫道というのがどこにあるかも知らないまま東京へ向かいましたけど。。。
IMG7_14140.jpg
一旦東京まで行ってから、集合場所の茅ヶ崎駅へやって来ました。
東京~茅ヶ崎が1時間もかかるとは知らんかったなあ。
IMG7_14143.jpg
ここから相模線に乗っていくようです。
IMG7_14150.jpg
なんと!電車のドアは自分で開けるとは驚きでした!
大阪近郊でもこんなのは見たことないですよ。
IMG7_14158.jpg
そして最初に降り立ったのが香川駅。
ここから歩いて現場に向かいます。
10分ぐらい歩いていくと、そこにはまだ工事中の西久保ジャンクションが・・・
IMG7_14164.jpg
おー!これは貴重な光景だ!
そう、さがみ縦貫道路はこの茅ヶ崎市西久保から相模市城山町川尻を結ぶ自動車専用道路なんです。
今回のツアーでは西久保JCT~海老名JCTまでを電車を乗ったり降りたりして巡っていくルートということでした。
IMG7_14174.jpg
工事中のジャンクションなんて初めてじっくり見ましたよ。
IMG7_14189.jpg
今回の参加者は20人を軽く越えていて、みんな食い入るように眺めてました。
IMG7_14207.jpg
でも、東京のツアーっていうイメージが強かったのでこの風景にはちょっと面食らいましたけどね。
神奈川県も茅ヶ崎あたりまで来ると、こんなにのどかなんやなあ。
IMG7_14213.jpg
さて、次は寒川北ICランプです。
IMG7_14208.jpg
ここも期待できそうですよ~
IMG7_14223.jpg
絶賛工事中やなあ。
と、いろいろ見学していると工事関係者の人から声を掛けられまして、なんと!工事の説明をしてくださることに!
これはラッキー
IMG7_14243.jpg
ちゃんと工事説明会の黒板も書いていただきました。
そして、サプライズはこのあとやってきましたー!
IMG7_14289.jpg
なんと、工事中の高架の上に登らせてもらうことになりました。
これはまったく予定外のできごとです。みんなもう興奮状態。
IMG7_14263.jpg
いやあ、絶景絶景!
高さは25メートルですが、普通では味わえない景色です。
IMG7_14258.jpg
こんなとこに上れたのもこれが最初で最後でしょうね。
IMG7_14275.jpg
ここからこんなとことろを歩いて作業してはるんやねえ。すごいなあ。
IMG7_14330.jpg
サプライズで時間を取ったため、次の予定を飛ばして最後の目的地、海老名ジャンクションへ到着。
もう夕方になってしまった。
IMG7_14348.jpg
こんなところに通路があるのも珍しいのでは。
IMG7_14359.jpg
アール具合が絶妙やねえ。
今回はすべてが新鮮な風景で、たいへん満足のいくツアーとなりました。
最後は横浜駅の近くで打ち上げ。
IMG7_14382.jpg
打ち上げも終わり外に出てみると、これまたいい感じの高架橋脚じゃないですか。
たまには東京も行ってみるもんやなあ、と実感できたツアーでありました。

カテゴリー: イベント パーマリンク

高架橋脚ツアー さがみ縦貫道編 への2件のフィードバック

  1. Rot48 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    片町線でなら自分で開け閉めする区間ありますよ

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    え?それは知らなかったです。
    やっぱり大阪近郊でもあるんですねえ。ひとつ勉強になりました。
    今度見に行ってみることにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA