日本一の高さとなった記念日に立ち会った!


えー、じつは先週土曜日から月曜日までの3日間、東京へ行ってました。
とても中身の濃い体験をいろいろしてきたので、しばらくは東京編ということで…
東京シリーズの第1回目は最終日の月曜の出来事です。
せっかくここまで来たことだし、東京の街をいろいろ周ってみようと思ってました。
朝のテレビで、東京スカイツリーがこの日で東京タワーを追い抜き日本一の建造物となるというニュースを見て、
これはぜひ見ておかなければ!と、最優先のポイントに決めました。
しかし、朝から霧雨が降るコンディションだったので東京駅でしばし足止めとなってしまいました。
その後、ちょいと寄り道をしながら昼前ぐらいには雨も上がり、満を持して浅草方面を目指すことに。
撮影日:3月29日
IMG7_15155.jpg
浅草駅で見た天丼の看板に引かれてでかい天丼を食べた後、やっと雷門に到着。
しかし、平日やのにすごい人出やなあ…と思ってたら、今は春休みなんだなあ。
IMG7_15173.jpg
ここから隅田川方面へ歩いていくことに。
IMG7_15180.jpg
吾妻橋手前で左へ曲がると、東武鉄道の浅草駅があります。
じつはここから隅田川の鉄橋へ直角カーブがあると聞いていたので、まずはそれを見てからということで…
IMG7_15182.jpg
なかなかええ感じの高架具合じゃないですか!
電車の来るタイミングを待ちながら、ふと視線を右に向けると…
IMG7_15183.jpg
おお~!
これが初めて東京スカイツリーを見た瞬間です!
もう電車なんか待ってられないです。
自然に足が動いてました。
IMG7_15203.jpg
いそいそと、隅田川の川べりまでやって来ました。
これが、高さ338mとなって東京タワーの333mを抜いた雄姿なんや~、と我ながらすごいタイミングで東京に
いたもんやと感慨深いものがありましたね。
IMG7_15199.jpg
10ミリで撮るとこんな感じ。
遠近感がわからなくなるなあ。。。
IMG7_15216.jpg
吾妻橋からは逆に小さくなってしまいました。なんかおもしろい。
IMG7_15222.jpg
隅田川も八軒家浜みたいに川岸の整備工事やってるんですね。
IMG7_15252.jpg
あれは東武鉄道の特急かな?
なかなかいいタイミングで通過していきました。
IMG7_15274.jpg
この隅田川橋梁もかっちょええなあ。
IMG7_15261.jpg
地上からてっぺんのタワークレーンまで鉄骨を直接吊り上げてるのはすごい!
300m以上のワイヤーって他ではお目にかかれません。
IMG7_15272.jpg
よし、これから東京スカイツリーの根元まで歩いて行こう。
IMG7_15283.jpg
言問橋から歩き出したのはいいんですが、ものすごく寒くて強風で、おまけに雨まで降り出してしまい、
またまた足止めを余儀なくされてしまった。
30分ぐらいは高架下で雨宿りをして、ようやく雨も上がってきたー。
IMG7_15294.jpg
近づくにつれ、だんだんでかさが実感できるようになってきましたよ。
IMG7_15319.jpg
おおっ!だいぶ根元まで来ました。で、でか過ぎる~!
IMG7_15313.jpg
望遠で切り取ると、もはやなんの建造物なのか全くわかりませんねえ。
IMG7_15305.jpg
え~っ!あの鉄骨大丈夫なんか?
たまたま撮影した角度の具合でそう見えるだけなんだろうけど…
IMG7_15335.jpg
すぐ隣を東武鉄道が通ってます。
IMG7_15339.jpg
これが完成予想図か~。
なんだか今からワクワクしてくるなあ。
IMG7_15347.jpg
さっきと反対側に周ってみました。
こっちには川が流れてるんですねえ。
IMG7_15355.jpg
川岸からこんなすぐの場所に建設してるなんて初めて知りました。
IMG7_15359.jpg
先端部分はこのように青いネットで覆われています。
資材の落下防止なんでしょうね。
IMG7_15352.jpg
これぞ、338mの高さとなった記念の証です!
IMG7_15368.jpg
ミキサー車も小さく見えます。
なんだか、ロケットの発射台のようです。
IMG7_15395.jpg
川を挟んで対岸からはこんなものが。
このアングルからは今まで見たことなかったです。
IMG7_15392.jpg
やっぱり中心部には巨大ロケットが納まってるようですよ。
IMG7_15391.jpg
超広角レンズが大活躍です。買っといてよかった~
IMG7_15398.jpg
さっきの橋の上は見物人でごった返してます。
まあ、この日は日本の建築史上でも記念すべき日なので当然か。
それとも、いつもこんな感じなんかな?
月曜日でこうだったら、休日なんかもっとすごいんやろなあ…
IMG7_15404.jpg
ちゃんと見学スペースも用意されてる。
さすがは東京スカイツリーやね。
IMG7_15412.jpg
帰りの新幹線の時刻が迫ってきていたので、ひと駅ですけど電車に乗ることに。
IMG7_15413.jpg
東京スカイツリーは大林組が建設しているのをこれを見て初めて知りました。
なんかちょっとうれしい。
IMG7_15424.jpg
業平駅のホームも絶好のビューポイントですねえ。
IMG7_15426.jpg
いやあ、東京スカイツリーを充分に満喫しましたよ。
しかも日本一の高さになったその日に立ち会うことができて、幸せ気分いっぱいの東京最終日でした。


カテゴリー: 番外編 パーマリンク

日本一の高さとなった記念日に立ち会った! への8件のフィードバック

  1. hiro.jp のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: afb5308cc85698b70fedae38d9033c75
    お~、スカイツリー観に来られたんですね。
    今は、とにかく人が多いです。特に土・日になるとツアーの人まで来ますから、ものすごいことになっていますよ。

  2. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    大林組と日建設計の組合せは、大阪では見飽きた組合せですが、こうして花の東京でも活躍していると思うと嬉しいですね。
    東武のスペーシアとの組合せもniceです♪

  3. m4/3 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    建物そのものに罪はないとはいえ、
    地デジ自体は壮大な無駄ですね・・・
    http://ascii.jp/elem/000/000/508/508367/

  4. なも のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    奇しくもつい最近大林の本店が事実上東京に移転すると発表がありましたのが残念でありません・・。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めての東京スカイツリーでした。
    行ったのが月曜日でよかったのかも。
    じっくり写真が撮れて満足でした。しかも歴史的記念日に。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まさか大林組とは思ってなかったです。
    隅田川の護岸工事が清水建設だったので、なにかスカッとした気分でした。
    あの東武鉄道の電車はスペーシアというんですか。
    オレンジのラインっていうのは大阪では見かけないので新鮮でしたよ。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    地デジについては僕もうさんくささを感じています。
    そもそも来年の7月でアナログ完全停波なんて、絶対できないと思ってますし。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ええっ!そうなんですか!
    やっぱりみんな東京へ行ってしまうんですかねえ。
    ほんとに残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。