阿倍野再開発(12)

こちらのほうも約2ヶ月半も経過してしまいました。
前回記事はこちらでどうぞ→阿倍野再開発(11)
IMG7_13802.jpg
やっぱり10mmの画角はいいねえ。
阿倍野筋を挟んで、工事の様子が一望です。
IMG7_13807.jpg
近鉄百貨店跡地にもクレーンが増えてきました。
IMG7_13809.jpg
さて、西側の様子はどうかな…あっ手前に見慣れない階段が。
IMG7_13811.jpg
仮設の階段ができてました。
ところで、この阿倍野歩道橋の架け替えはいつやるんでしょうねえ。
当初の予定だと、もう工事が始まっててもおかしくないんですが・・・
IMG7_13820.jpg
一見、前回とあまり変わりばえしないように思いますが、着実に建設工事は進んでおります。
IMG7_13830.jpg
工事用フェンスの上にカーテンでも付けるんかな?
IMG7_13832.jpg
ところで、あの人はどんな足場で作業しているんだろうか…ものすごく不安定な気がするんですけど。
IMG7_13835.jpg
ようやく、この風景にも慣れてきました。最初はものすごく違和感があったけど。
IMG7_13842.jpg
でも少し離れて見ると、やっぱり痛々しい風景だなあ。
IMG7_13858.jpg
この歩道橋も近い将来、架け替えられて屋根付きに変わるはずなので、今のうちにいろんなアングルで撮っておこう。
IMG7_13850.jpg
この日(22日)は昼過ぎの撮影だったので、完全に逆光となってしまった。
やはり午前中がベストですね。
IMG7_13854.jpg
天王寺ステーションビルのお化粧直しもいつの間にか終わったようです。
IMG7_13877.jpg
あべの筋を拡張すると、チン電の線路も西側に移動するのかどうなのか…
IMG7_13882.jpg
なつかしのアベノ会館の看板はまだ健在でした。
と、ここでひと足お先に阿部野橋ターミナルビルが完成したときの最上階からの眺めはどんなもんか見てみましょう。
IMG71_10456.jpg
じつは1月にヘリコプターから大阪の街を空撮したときに、この地点の300m上空でホバリングしてもらったんです。
IMG7_10459.jpg
北方向の眺めです。(右に傾いてるのはご愛嬌…)
ミナミやキタの超高層ビルも見下ろす絶景です!
IMG7_10462.jpg
西方向はこんな眺めです。
さすがは300mの高さですねえ。港大橋やWTCコスモタワーもよく見えます。
IMG7_10465.jpg
南方向です。
向こうに見える緑地は長居公園ですね。長居スタジアムもはっきりと確認できます。
IMG7_10468.jpg
最後は東方向の眺めです。
こんな凄い絶景があと4年後には実際に体験できると思うと、ワクワクしてきませんか?
日本一の超高層ビルがこの天王寺に建つのを今か今かと待ち遠しいなあ。

カテゴリー: 阿倍野再開発 パーマリンク

阿倍野再開発(12) への7件のフィードバック

  1. あすか のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    毎度ですぅ
    6枚目の写真は、カーテンではなく、作業員の転落防止用の
    親綱(おやづな)を先に取り付けているところです。
    先につけないと、この近所で作業するときの
    安全確保が出来ません。
    あれに、ぶらさがれば 落ちないということです。

  2. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    10mmの画角いいですねぇ。羨ましいです。
    しかし少しの傾きが歪みを招きますので使い方に神経使いますね。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうもです。
    解説ありがとうございます。
    なるほど、そういうことだったんですね。
    いろいろ勉強になります。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    超広角いいですよ~。すごく気に入ってます。
    たしかに傾けるととたんにギュンと歪みますけど、それもまたおもしろかったりします。
    これからはこのレンズを生かした写真をどんどん撮っていきますよー。

  5. T.Tennis のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 3cfd436919bc3107d68b912ee647f341
    陸橋の上からあたりを眺めると変わりゆくあべのが一望できますね
    あべののパスポートセンターへ行ってました (^^;

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あの歩道橋は定点観測するには必須なんです。
    でも、いずれは架け替え工事が行なわれるはずなので、そのときはどこから撮影したらいいのか考え中です。

  7. けのが のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もう感動です。。言うことありません。IT技術の向上に心から感謝いたします。今回は気になってる箇所ばかりの写真で、、。カオスさん、本当にありがとう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA