梅田北ヤード12

前回でも反省したばかりなんですが、今度は2ヶ月半も経ってしまった。。。
1ヶ月ごとにきちっと定点撮影するってたいへんだなあ。
前回の様子はこちらでどうぞ→梅田北ヤード11
IMG7_13623.jpg
とうとう富国生命ビルも外観がすっかり出来上がった感じです。
もうこのアングルは変化なさそうなのでこれが最後かも。
IMG7_13644.jpg
アクティ大阪が増床のため、大阪駅前がえらい狭くなった気がする。
IMG7_13650.jpg
さてさて、まずは阪急グランドビルからの眺めです。
大阪駅のドーム屋根がだいぶ広がってきました。
上の写真はいつものレンズで撮った写真ですが、今回からは超広角レンズも参戦です。
で、EF-S 10-22mm f3.5-4.5 USM で撮った写真がこれだ↓
IMG7_13679.jpg
おおーっ!
大阪駅周辺まですっぽりとフレームに収まりますねえ。
やっぱり10mmの画角は素晴らしい!
これからはレンズ2本体制になるので、写真の幅も広がると思います。
IMG7_13654.jpg
ドーム屋根は真ん中で組み立ててから両端へ少しずつ移動しています。
もう半分ぐらいはできてるのかな。
IMG7_13671.jpg
新北ビルの高層棟も外観はほぼ完成してます。
IMG7_13676.jpg
アクティ大阪のこの増築部分のデザインが個人的にはイケてない。
IMG7_13243.jpg
特に正面からのアングルがどうもなあ…
なんで階段状にしたんやろ。
IMG7_13669.jpg
それならせめてこの上を屋上庭園として開放してほしいところだけど、無理なんかな。
IMG7_13688.jpg
ところ変わって、アクティ大阪27階の南展望ロビー。
前回来たときにはなかったなあ。
IMG7_13690.jpg
お~っ!さすが10ミリだとドーム屋根とともに新北ビルの全景が1枚に収まるなあ。
IMG7_13695.jpg
タワークレーンの数も少し減ってます。
これからだんだん撤去されていくのでしょう。
IMG7_13707.jpg
よく見ると、ドーム屋根にガラスの部分があります。
IMG7_13708.jpg
作業している人は大変だあ・・・
IMG7_13711.jpg
ドーム屋根の傾斜がきついので、ロープをつたって降りてきてます。
でかいガラスのはめ込み作業もよく見えますねえ。みんな命綱を付けての作業です。
IMG7_13705.jpg
こうして苦労の末、完成するとこんな感じになるんです。
現在は一番外側のガラス部分を作ってたんですね。
IMG7_13715.jpg
あっちょうどトワイライトエクスプレスが札幌に向けて出発していきました。
いつかは乗ってみたいもんです。
IMG7_13758.jpg
次からはちゃんとサボらずに1ヶ月後の更新を目指します。
IMG7_13754.jpg
阪急百貨店の取壊し工事もすっかり終了間近になってました。
まさかここから阪急グランドビルの全景が拝める日が来るとはねえ…

カテゴリー: 梅田北ヤード パーマリンク

梅田北ヤード12 への4件のフィードバック

  1. LHR のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アクティの増床部分、なんだか「よく分からない」デザインですよね。
    階段状にしたのは威圧感を軽減するためかな?なんてことも考えますが、それにしても少し大味すぎる感が。。。
    もう少しシンプルにしておけば全体としてかわいらしい形にまとめられたようにも思うんですが、今のじゃゴテゴテすぎてモンスターに見えてきます^^;
    模型ではもう少しマシに見えたようにも思えるので完成時の姿に期待しておきます。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうなんですよねえ。
    僕もあのデザインには「?」です。
    まあ、完成時にどうなってるか期待しましょう。

  3. せっつん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この間大阪に帰ったとき おばさん2人でアクティの中のホテルに泊まったんですが 目の前のこの工事現場に深夜3時頃まだ働いてる人達が居て何だか胸が熱くなりました

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そんな時間帯でも工事やってたとは知りませんでした。
    アクティのホテルに泊まると、工事の様子もよく見えますねえ。
    一度泊まってみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA