ダム初体験は大満足!

当ブログはこれまで橋や高架橋脚なども記事にしてきましたが、ついにダムという未知の領域にまで
足を踏み入れてしまいました。
しかも一気に4基も周ってしまいました。
先日の日曜日、大阪は黄砂に覆われた朝となってしまったけどもう行くしかないのである。
ダム先生とダム師匠のお二人によるプランのもと、西名阪を天理ICで下りてまず最初にお目見えしたのがこれだ!
IMG7_13284.jpg
ん?ここにはダム名は書いてないぞ。
IMG7_13288.jpg
[天理ダム] 形式:重力式コンクリートダム、堤高:60.5m、竣工:1978年
おお~!っと思わず唸ってしまうほどの迫力です。
ダム先生によると、これでもそんなに大きくはないそうです。
IMG7_13296.jpg
この日は少しだけの放水でした。
まあ、もともとこの天理ダムは車で通過しながら眺めるだけの予定だったんですが、ダム初心者5名はこれを見ただけでも
すでに興奮状態です。
そして、ここからが本番なんです。
IMG7_13318.jpg
なにやら怪しげな石碑も建っている布目ダムに到着です。
IMG7_13320.jpg
まずはダム湖となっている布目湖を見学。
黄砂は奈良県内にもかなり浸透してますねえ。
IMG7_13311.jpg
布目ダムの説明看板です。
IMG7_13322.jpg
今度はダムの上を歩いて渡ってみることに。
ずいぶん長いぞ~。
やはり気になるのは左側ですよねえ。
ちょっと覗いてみると…
IMG7_13328.jpg
うひゃ~!いきなり凄い眺めですよ!
ダムってこんなに凄いのか!と感動さえ覚えた気がします。
IMG7_13331.jpg
真下の様子です。
これは写真で見るより、生で見るほうが数倍凄い光景です。
IMG7_13336.jpg
中央部からの眺めも最高です。
高所恐怖症の人にはお勧めできませんけど…
IMG7_13342.jpg
右方向の下には公園もあるので、あそこまで下りることができます。
IMG7_13346.jpg
こんな巨大なコンクリートなんて、今まで見たことないです。
しかも形もかっこええなあ。
IMG7_13353.jpg
[布目ダム] 形式:重力式コンクリートダム、堤高:72m、竣工:1991年
中腹にある公園は我々の独占状態でした。
ダムを見に来る人ってそんなに少ないのかな?
IMG7_13374.jpg
公園に来てみると、桜並木がずらーっと。
IMG7_13368.jpg
蕾もだいぶ膨らんできてます。ここで花見ができたら最高やねえ。
ダム先生によると、桜が咲く頃には結構な人出になるらしいとのことです。
IMG7_13388.jpg
3つ目のダムに到着したのはもう16時前になってました。
ようやく黄砂もなくなってきれいな青空がダム湖に映えますねえ。
そしてここにも桜の木が。ダムには桜がつきものなんだろうか。
IMG7_13386.jpg
今度は木津川水系の青連寺ダムです。
IMG7_13392.jpg
なんだかよくわからないモニュメントの横にはこれまたりっぱなダム名板。
IMG7_13390.jpg
いざ、出陣!
IMG7_13447.jpg
[青連寺ダム] 形式:アーチ式コンクリートダム、堤高:82m、竣工:1972年
これぞ、ザ・ダムですよ!
ダム初心者の僕としては、やはり黒部第4ダムのようなアーチ式のイメージが強いので、このダムはほんとうに素晴らしいと感じました。
IMG7_13405.jpg
ダム湖の風景もいいですねえ。
あの赤い鉄橋にも行きたかったけど、時間の都合で断念しました。
IMG7_13436.jpg
ダムの堤頂部にはこのような透明なアクリル板が設置してあるので、真下を撮影するにはライブビューしか方法がありません。
IMG7_13407.jpg
こんな感じです。
アーチ式なので、ほんとに真下が丸見えです。
放水も想像してた箇所からではなく、小屋みたいなところから勢いよく噴出してました。
だいたいそんなもんらしいです。
IMG7_13411.jpg
反対側からの眺めです。
やっぱり10mmの超広角レンズを新調してよかったなあ・・・と実感。
IMG7_13431.jpg
それにしても強力な放水具合やねえ。
IMG7_13479.jpg
そして本日最後のダムに到着です。
IMG7_13487.jpg
なんだかこのダムだけはバブルの匂いがプンプン。
写真は撮ってないけど、入口から無駄に金かかってる。
IMG7_13483.jpg
結構ギリギリまで水面がきてるけど大丈夫なんだろうか・・・
ここは下から眺めることに。
IMG7_13498.jpg
[比奈知ダム] 形式:重力式コンクリートダム、堤高:70.5m、竣工:1998年
まるで要塞だ。
あそこからなにかが飛び立っても全然不思議でない気がする。
IMG7_13507.jpg
こんな山奥にコンクリートの巨大建造物がある風景というのもなかなか見応え充分ですよ。
IMG7_13531.jpg
こうして見ると、このダムの大きさがよくわからないですけど(いや、充分でかいか…)
IMG7_13534.jpg
人を写し込むと、より実感できますねえ。
これらのダムを見るまではアーチ式が一番だと思ってたけど、その考えは完全に覆りました。
生の迫力がこんなにすごいものか、と。
IMG7_13547.jpg
ダムを撮影するのは、この日のような灰色の雲に覆われていたほうがいいかも。
IMG7_13559.jpg
ダムが夕陽に照らされて、いい感じに光ってます。
IMG7_13575.jpg
ええ時間帯にこの場所に居られたことを感謝したいぐらいです。
と、ここでダム巡りも終了の予定でしたが、ダム師匠の要望でもひとつ行くことに…
IMG7_13584.jpg
「新田用水 円筒分水」です。
円筒分水とは、農業用水などを性格に分配するために用いられる利水施設のことです。
IMG7_13590.jpg
この中心部に水を湧出させて、円筒外周部から一定の割合に分配される仕組みになっているそうです。
IMG7_13602.jpg
円筒分水なんて言葉は初めて聞きました。
いろいろ勉強になります。
IMG7_13614.jpg
とまあ、いろいろてんこ盛りのダム初体験となりました。
案外近畿圏にもたくさんのダムがあるとのことなので、橋カテゴリに続いてダムカテゴリも新設することにしました。
これからどんどんダムも巡っていこうと思います。
ダム先生ならびに、ダム師匠、ほんとにいいものを見せていただき、ありがとうございます。
<追記>
ブラダム参加者のレポートはこちら
「ブラダム in 天理・奈良・名張」 by seemo collection
「ダム、ダム、ダム、ダム!」 by ゴリモンの日々

カテゴリー: ダム パーマリンク

ダム初体験は大満足! への4件のフィードバック

  1. dashelo のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    いらっしゃいませ、ダムワールド。
    ステキな写真ばかりで見とれてしまいました。
    ダムは広角レンズが生きますね!
    ちょっとでもダムに興味を持っていただけたことが、本当に嬉しいです。
    ダムの恩恵を受けていない人はいないので、ぜひこれを機会に
    興味を持っていただけたら嬉しいです。
    これから、いろんなダム写真&レポートを期待していますー!

  2. ゴリモンな日々 のコメント:

    ダム、ダム、ダム、ダム!

    ダムを見にいこう!‥‥と、4ヶ所のダムを見物してきました。■天理ダムまずは天理ダムから。こちらは正面から軽~く拝見です(といっても人生初めての「ダム鑑賞」に大興奮^^;)。天理ダムは奈良県天理市の布留川…

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    見事にダムの世界に足を踏み入れてしまいました。
    生で見るダムの迫力、それに自然に囲まれたなかに巨大なコンクリート構造物。
    どれもが新鮮で素晴らしい風景でした。
    すでにダムカテゴリを新設したので、これからも巡っていきたいと思いますので、
    いろいろとよろしくお願いします。

  4. seemo collection のコメント:

    ブラダムin天理・奈良・名張

    ダムを観賞して回るツアーに参加してきました まずは天理ダムへ 天理ダムは 天理市にあります(そりゃそうだ) 重力式コンクリートダムで昭和54年に完成したらしい 旧国道25号線沿いにあります ふ~んとか思いながら次へ お次は布目ダム 布目ダムは …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA