赤川鉄橋を成田エクスプレスが走った!

今日は赤川鉄橋を成田エクスプレスが通過するという話を聞いたので、見に行ってみた。
IMG7_12798.jpg
いまにも雨が降り出しそうな天気だったので、車でやってきました。
IMG7_12793.jpg
赤川鉄橋北詰です。
じつはこの写真は帰り際に撮影したので、ほとんど人はいません。(通常はこんな感じ)
でも、成田エクスプレス通過前は結構な人出でした。
赤川鉄橋の詳細は過去記事でどうぞ→赤川鉄橋
IMG7_12765.jpg
とりあえず、鉄橋の中央部やや南寄りで撮影することに決定。
成田エクスプレスといえば、成田空港と東京・横浜を結ぶ特急列車なんですが、なぜ大阪の、しかも貨物線を走るかというと、
この車両を製造したのが徳庵近くにある近畿車輛なんです。
そして、完成した車両を関東まで走っていくんです。しかも新型らしいです。
それももうすぐなくなってしまう赤川鉄橋を通過するとなると、これはぜひ撮っておきたいと。
IMG7_12757.jpg
たまたま直前に貨物列車が北方向からやってきました。
普段はこのように貨物列車が1日数本通過します。
本命の成田エクスプレスは14:09に徳庵駅を出発するということなので、ここを通過するのは10分後ぐらいかな。
IMG7_12768.jpg
あっ!南方向から来ましたよ!
IMG7_12774.jpg
さすがに自走ではなくて、ディーゼル機関車に牽引されてます。
IMG7_12777.jpg
さあ、初めて目にする成田エクスプレスってどんなんかな?
と、このとき連写モードにするのをすっかり忘れていたのが痛かった…
IMG7_12778.jpg
ムムッ!先頭車両はまるで車の新型モデルがテストコースを走るときのように、べったりテープで隠されてます!
IMG7_12780.jpg
しかも、距離が近すぎるし動いてるし撮影が難しい…
IMG7_12779.jpg
思ったより速度が速くて、肝心のロゴマークを捉えることができなかった。
IMG7_12782.jpg
なんとか1枚だけロゴ全体が撮れました。
関西ではお目にかかることはないですもんね。
そして、期待していた最後部はというと…
IMG7_12786.jpg
あらら、しっかりガードされてました。残念。
ちょうどあの位置にでっかくNEXのマークがあるんですけどねえ。。。
IMG7_12788.jpg
そして、あっという間に去っていきました。
連写できなかったことが悔やまれますが、まあしょうがないですね。
IMG7_12797.jpg
赤川鉄橋北詰から北方向の様子です。
奥のほうでは敷石も新しくなっていて、もうすぐこの鉄橋も架け替えられるんやなあと実感します。
IMG7_12814.jpg
さらに北へ行ってみると、そこには新しいコンクリートの橋梁が完成してました。
すでに、貨物線の線路も向こう側に付け替えられているようでした。
IMG7_12817.jpg
手前の古い鉄橋は取り壊されるのを待つだけとなりました。
無残にも3本目の橋脚は切断されてます。
IMG7_12808.jpg
しばらくするときれいさっぱりなくなってしまうんやなあ、と寂しい限りです。
IMG7_12822.jpg
たまたま車をこの近くのパーキングに停めたので、この場所も見納めすることができました。
鉄橋に空いた穴が、なんともいえない時代の流れを感じさせてくれた気がします。

カテゴリー: その他エリア パーマリンク

赤川鉄橋を成田エクスプレスが走った! への6件のフィードバック

  1. 朝おき太@kaicyo のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお、あのガードも撤去なんですね。
    東淀川在住でしたからあの菅原のガードは毎日バスで通っていました。
    それにしても赤川仮橋はいつまで歩いて渡れるのかなあ?大阪市内唯一の木橋(鉄橋なのに・・・)ですので無くしてほしくはないんですけどね

  2. (●^o^●) のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 8f9c9cf98f12b4ddb5d4be4af0fe0793
    こんにちは
    へー情報通ですね
    こんな列車が通るのどこから情報が出るんでしょうか
    (新幹線の車両運搬は何回もあるので地元の人たちから伝わるでしょうが、成田エキスプレスも何度か通過したのでしょうか)
    貴重な写真公開ありがとうございました

  3. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    これはスクープ写真ですね。
    赤川鉄橋・・・やってくれました!
    あちこちで消え行く列車の話題ばかりで意気消沈してましたが、いい話題を提供頂きありがとうございました。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    菅原のガードもいつのまにかあんな状態になってました。
    なんとか写真撮ることができてよかったです。
    赤川鉄橋も架け替えられてしまうので、今のうちにたっぷり渡っておきましょう。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    教えてくれた知人によると、鉄道系雑誌に掲載されていたとのことでした。
    でも、そうたびたびあることじゃないので貴重な写真が撮れてよかったです。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そんなスクープでもなさそうですよ。鉄道雑誌に載っていたそうですので。
    30人ぐらいは赤川鉄橋に集まっていたと思います。
    どこから撮影するかちょっと悩んだ末、鉄橋の中央部で撮りました。
    そのほうが、前からも後ろからも鉄橋が写るんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA