水都大阪を川から眺める旅(16)


堂島川も中盤に差し掛かってきました。
IMG_P6_3735.jpg
田蓑橋を過ぎると、いよいよ大阪の中心部に突入って雰囲気ですねえ。
IMG_P6_3741.jpg
手前が中之島入口から阪神高速池田線に合流する進入路で、奥が環状線から分岐した池田線です。
IMG_P6_3740.jpg
中之島入口の料金所も見えます。
今まで当たり前のように見ていた景色ですけど、船から眺めるとまた違った趣でしたね。
IMG_P6_3757.jpg
建替え工事中の新朝日新聞ビルディング(奥)と朝日新聞ビル(手前)です。
現在はフェスティバルホールも跡形もありません。
この場所にでかいツインタワーが建つのはまだまだ先です。
IMG_P6_3760.jpg
そして、四ツ橋筋に架かるのが(51)渡辺橋です。
この橋もたいへん歴史のある橋なんですが、現在の橋は地下鉄四ツ橋線の建設のために、昭和41年に完成しています。
IMG_P6_3761.jpg
船上からでないと撮れないこのアングルもいい感じです。
IMG_P6_3762.jpg
ああ、ここも橋名板ではなかったです。
IMG_P6_3764.jpg
昭和40年代の橋ともなると、のっぺらぼうでおもしろみもないですねえ。
IMG_P6_3768.jpg
渡辺橋を抜けると、またまた阪神高速の高架が。
IMG_P6_3770.jpg
堂島川を横断して東方向に架かっているのが環状線です。
そして池田線からもここで環状線に合流しています。
IMG_P6_3774.jpg
ちょうどこの合流地点の北側には新ダイビルが建ってます。
しかし、このビルも建替えられて、2014年には地上30階建の新・新ダイビルとして生まれ変わります。
もちろんこのビルも記事にしていますので、過去記事をどうぞ→新ダイビル
また、このビルは屋上が凄いんです!
新ダイビルの屋上は絶景や!
IMG_P6_3779.jpg
次に見えてきたのは、人道橋の(52)中之島ガーデンブリッジです。
IMG_P6_3781.jpg
橋の中央には特徴的なモニュメントも設置してあります。
詳しくは過去記事でどうぞ→中之島ガーデンブリッジ
IMG_P6_3786.jpg
この橋をくぐると、これからはメジャー級の橋が続きます。
続く…
<今回くぐった橋>
(51)渡辺橋
(52)中之島ガーデンブリッジ


カテゴリー: 水都大阪を船で巡る パーマリンク

水都大阪を川から眺める旅(16) への2件のフィードバック

  1. haichaolu のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 709af43db23a7bbb3cefe043ecbad2fc
    今日は。
    大阪には5年ほど勤務していましたが、
    大阪はなんとなく上海に似たとこがあると感じるのは、私だけでしょうか。
    我が出身地福岡市も那珂川に水上バスを運行する計画があるのですが、
    「橋は下から見られる設計になっていない」らしいです。
    主催者は「セーヌ川のように。。」と意気込んでいますが、果たして結果は?

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    上海には行った事ないですが、haichaoluさんのブログを拝見すると、なるほどと思います。
    橋裏ってなかなか見ることができないので、それだけでも価値があると思いますよ。
    水上バスよりも風を感じることのできる屋根なしの船が最高です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。