水都大阪を川から眺める旅(15)


さあ、ようやく堂島川まできましたよ。
ここからは中之島の北側を都心部に向かって進んでいきます。
IMG_P6_3648.jpg
すると、四角くてでかい建物が近づいてきました。
大阪国際会議場、通称グランキューブ大阪です。
2000年のG8サミット誘致のために大阪府が建設したんですが、結局沖縄で開催されましたねえ。
IMG_P6_3651.jpg
その袂に架かる重厚な橋こそ、(48)堂島大橋です。
昭和2年完成です。
詳しくは過去記事でどうぞ→堂島大橋
IMG_P6_3656.jpg
この重厚感がたまらない~
IMG_P6_3660.jpg
残念ながら、橋名板ではなかった…
この橋にはゴシック体は似合わんと思うけどなあ。
IMG_P6_3666.jpg
ムムッ、結構ギリギリの高さだぞ。
IMG_P6_3668.jpg
手を伸ばせば橋裏に届きそう。
上のアーチ部とは違い、あんまりリベットがないですねえ。
IMG_P6_3676.jpg
堂島大橋をくぐると、右手にはリーガロイヤルホテル。
そして、川岸にはなにか見えてきました。
IMG_P6_3677.jpg
大阪国際会議場前港という川の駅がありました。
ここに一旦停船しましたが、なぜか2人降りてしまいました。なんでかな?
IMG_P6_3680.jpg
再び川の駅を出港すると、超高層ビルの風景になってきました。
よく知ってる地域になってきたけど、川からの眺めはひと味違うなあ。
IMG_P6_3683.jpg
『ほたるまち』の名称も今ではあまり聞かなくなってしまったけど、馴染んでるんかな?
IMG_P6_3692.jpg
そして、朝日放送の南側に架かる橋が(49)玉江橋です。
昭和4年完成ですが、その後拡幅されてます。
IMG_P6_3694.jpg
なるほど、上下線で橋が分かれてるんですね。
IMG_P6_3697.jpg
この橋は高さに余裕があります。
おっ、向こう側の橋には橋名板を発見!
IMG_P6_3698.jpg
ありゃりゃ。全面塗りつぶしなのか…
せめて文字だけでも黒く塗ってほしかった。
IMG_P6_3701.jpg
でも、橋裏はなかなかかっこよろしいなあ。
IMG_P6_3705.jpg
中央のタワーマンションのデザインもいいねえ。
IMG_P6_3707.jpg
ついさっきまでの木津川からの風景とはまるで別世界へとやってきた感じがしますねえ。
IMG_P6_3720.jpg
現在は解体工事中のダイビル本館だ!
堂島川から当たり前のように見えていた近代建築がまたひとつ消えてしまいました。
IMG_P6_3724.jpg
そのダイビル本館のそばに架かってるのが、(50)田蓑橋です。
結構古いと思いきや、昭和40年に完成でした。
IMG_P6_3721.jpg
名前とは裏腹に、なんかそっけない感じの橋という印象でした。
IMG_P6_3731.jpg
向こうには橋ならぬ、阪神高速の高架も堂島川を横断してます。
IMG_P6_3733.jpg
田蓑橋をくぐった直後にもダイビルをパシャっと、心の写真にもしっかりと焼付けました。
続く…
<今回くぐった橋>
(48)堂島大橋
(49)玉江橋
(50)田蓑橋


カテゴリー: 水都大阪を船で巡る パーマリンク

水都大阪を川から眺める旅(15) への4件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    昔の田蓑橋はアーチ型橋桁の美しい橋梁でしたが、地盤沈下のための架け替えにより、現在ではすっかり様子を変えてしまいましたね。
    北側には、「水晶宮」と称せられた大阪中央電信局(1927年築)がありましたが、これも現在では、つまらん白い箱のようなNTTのビルになってしまいました。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    田蓑橋がアーチ橋だったとは知らなかったです。
    現在はなんの変哲もない普通の橋なのでちょっとがっかりですが…
    水晶宮ですか?
    かっこいい建物だったんでしょうねえ。

  3. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    私の父が昭和28年に撮影した田蓑橋と水晶宮です。
    http://pht.so-net.ne.jp/photo/tessar/images/2877256?albumId=

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おおーっ!これはすごい写真ですね!
    見事なアーチの田蓑橋と水晶宮が素晴らしいです。
    こんな風景の時代もあったんだなあとしみじみ思います。
    そして田蓑橋南詰のダイビル本館もなくなってしまい、当時の風景が完全になくなってしまいますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。