水都大阪を川から眺める旅(13)

1週間のごぶさたでございます。
まあ、ぼちぼちいきましょう。
やっと道頓堀川水門までたどり着きました。
これからは木津川を北上します。
IMG_P6_3499.jpg
今まで通ってきた川の中でも幅広の木津川ですねえ。
ちなみに撮影日は去年の9月6日なので、右のタワーマンションも完成してるかも。
IMG_P6_3502.jpg
おっ、川の東岸は遊覧船が停泊してますねえ。
IMG_P6_3503.jpg
『なにわ歌声クルーズ』っていうぽんぽん船までありました。
これに乗って、みんなで懐メロでも歌うんだろうか・・・
IMG_P6_3504.jpg
さっそく青い橋が登場。
(38)千代崎橋です。
IMG_P6_3505.jpg
ぶつぶつのリベットが鋼板に打ち付けられているということは結構古い橋かな、と思ってたら
やはり昭和2年に架設されていました。その後、昭和31年に嵩上されています。
IMG_P6_3512.jpg
この感じがなんともいいですねえ。
IMG_P6_3516.jpg
千代崎橋を通過すると、全くの凪状態。
この辺はほとんど土地勘がないので、すごく新鮮な景色が続いてます。
IMG_P6_3525.jpg
(39)伯楽橋です。昭和15年完成の橋です。
IMG_P6_3527.jpg
丁寧な橋名表記が印象的でした。
IMG_P6_3532.jpg
意外なことに橋裏はつるっとしており、昭和15年架設としてはリベットもほとんどなかったです。
IMG_P6_3534.jpg
またまた青い橋が登場です。最初の千代崎橋とそっくりなこの橋は
(40)松島橋です。
この橋も昭和5年架設の古い橋です。
IMG_P6_3538.jpg
でも橋を渡るだけではこんなに古いとは気が付きにくいでしょう。
IMG_P6_3543.jpg
橋名板もしっかり付いてました。
これがあるだけで、橋全体がびしっと引き締まります。
IMG_P6_3545.jpg
そういえばこの橋巡りをした後、じっくり歩き回ってみようと思ってたけど、まだ実現してないなあ。
春になったらいろいろ回ってみようかな。
IMG_P6_3547.jpg
またまた同じような橋が見えてきました。
(41)大渉橋です。
この橋はちょっとだけ先輩の昭和4年に完成しました。
IMG_P6_3555.jpg
ほらね。橋名板があるほうがかっこええでしょう。
IMG_P6_3560.jpg
橋の裏はもっとかっこいいんですねえ。これが。
続く…
<今回くぐった橋>
(38)千代崎橋
(39)伯楽橋
(40)松島橋
(41)大渉橋

カテゴリー: 水都大阪を船で巡る パーマリンク

水都大阪を川から眺める旅(13) への6件のフィードバック

  1. LHR のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんとものんびりとした雰囲気ですねぇ、このあたりは。
    この記事を見たあとにトップ画像を見るとギョっとしました(笑)。
    俄かには同じ都市だとは思えませんね。
    それにしても、このトップ画像カッコイイです。
    トリミングが絶妙ですね。手前にスカイビルがギリギリ入ってるところがポイントだと勝手に思ってます(笑)。

  2. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    木津川を水上から眺めることはまずありませんので、とても新鮮です。

  3. どくとる☆はにわ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 44ad25957417e8ef3542f1e83d53d567
    ★毎度おかげさまです。
     このシリーズ…
     とっても楽しみにしています(^^)/
     
     <38>伯楽橋 は、
     平成11年から17年にかけて
     架け替え工事が行われました。
     現在の橋は、さらっぴん!ですから
     古さを感じないのも当然ですね~
     地元民のコネタでした…
     では、お気楽に..(^^)/~~~

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    木津川沿いは時間がゆったりと流れていました。
    この辺りは土地勘もほとんどないので、逆に新鮮な景色が楽しめましたよ。
    ほんとですね。
    ここから数キロ先は超高層ビル群がひしめき合ってますもんね。
    まさにトップ画像のポイントはスカイビルでした。
    なんとか収まってくれてよかったです。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大阪でありながら、全然別の街に迷い込んだような感覚でした。
    じっくりとこの辺りを歩いてみようと思いつつ、なかなか実現しないままです。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    ずいぶんと更新間隔が開いてしまって申し訳ないです。
    なるほど。伯楽橋はえらい新しいなあと思ってたんですよ。
    機会があればこの辺りも記事にしたいと思ってますんで、またよろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA