OSAKA Sky Walker (後編)

途中からご覧の方はこちらからどうぞ
OSAKA Sky Walker (プロローグ)
OSAKA Sky Walker (前編)
舞洲へリポートを飛び立ち、大阪港から天王寺上空の眺めを堪能した後、難波上空で北西方向へさらにヘリは進んでいきます。
IMG7_10498.jpg
いい景色や~
IMG7_10501.jpg
で、あっという間にドーム前まで来ました。
やっぱりヘリってすごい速度で飛んでるんやなあと実感します。
IMG7_10507.jpg
京セラドーム大阪の手前には道頓堀川水門が。
そう、ここが道頓堀川の終点なんです。
木津川と尻無川との合流地点でもあります。
『水都大阪を船で巡る旅』はここから木津川を北上していきます。
IMG7_10510.jpg
はっと気が付くと、もう梅田の超高層ビル群がすぐそばまで迫ってきてます。
空は自由でいいなあ。
と、下を見ると…
IMG7_10515.jpg
おお!このクロス地点は阿波座ジャンクションではないですか!
IMG7_10518.jpg
大阪ジャンクションツアーではみんなこのジャンクションに夢中でした。
前回に登場した北港ジャンクションよりはちょっと地味目なのは、ラーメン構造じゃないからかな。
IMG7_10520.jpg
そして、ポッカリと更地になっている場所が江之子島の旧大阪府庁跡です。
この近くには津波・高潮ステーションという施設があって、3面スクリーンで津波の恐ろしさを体験できます。
去年に大阪あそ歩のまちあるきツアーで体感してきました。
「大阪あそ歩でまち歩き」
IMG7_10521.jpg
中央大通の上を走る阪神高速も阿波座を過ぎれば大阪港線となり、天保山方面へ続いていきます。
IMG7_10532.jpg
こっちは阪神高速神戸線です。
淀川手前からは阪神電車も並走してますね。
さあ、いよいよヘリも東方向に進みだしました。
IMG7_10541.jpg
西側から梅田エリアを攻めるコース取りです。
IMG7_10553.jpg
これまでとは景色が一変してきましたよ!
詳しく見てみることに。
IMG7_10556.jpg
いつも反対側からの景色しか見てないので、すごく新鮮!
大阪駅の再開発もはっきりと形が見えてきました。
IMG7_10558.jpg
梅田のすぐ手前まで入ってきました。
まさに絶景です!
じつはこのエリアは伊丹空港に着陸する飛行機のコースと重なるので(もちろん飛行機はもっと上を飛びます)、
いつでも入れるとは限らないんです。
着陸する飛行機が近くにいるときは入れないので、タイミング次第ということを飛ぶ前にパイロットから聞かされました。
空港の管制塔から侵入許可が下りるまでちょっと待ったけど、運よく進入できることになりました。
IMG7_10560.jpg
中之島上空や~。
IMG7_10564.jpg
南側からの景色も最高やね~。
IMG7_10572.jpg
ある意味、建設工事中の様子を空撮できて貴重な写真となりました。
IMG7_10574.jpg
淀川から梅田一帯まで収めたこのアングルはお気に入りの1枚です。
もうこのあたりではシャッター切りまくり。
IMG7_10581.jpg
今度は東側からのアングル。
IMG7_10583.jpg
いつも定点観測している阪急グランドビルからとはスケール感がまるでちがうなあ…
IMG7_10586.jpg
来年に新北ビルが完成してからの様子も空撮するぞ。
左下には阪急百貨店の二期棟新築のため、こちらも取り壊し工事の真っ最中。
でも写ってたのはこの1枚だけでした。完全に見落としてた。
IMG7_10598.jpg
大阪駅の北側に回ってきました。
IMG7_10602.jpg
梅田北ヤードの再開発も、先行地域が3月下旬に着工します。
この着工前の状態を撮ったので、もう年1回は空撮決定ですね。
IMG7_10606.jpg
梅田スカイビルの空中庭園を望遠で撮ってみると、なんと偶然にも新郎新婦が歩いていました。
現場では全く気が付かなかった1枚です。
1月23日の13:45頃なので、もしご本人が見られていたらコメントくださーい。
IMG7_10611.jpg
梅田周辺だけはあらゆる方向からたくさん撮りました。
IMG7_10624.jpg
ふと、後ろを振り向くと、さすがはゴリモンさん!携帯でもしっかり撮ってますねえ。
それにしても、ほとんど窓全開やったとは…
(注:通常の遊覧飛行では窓を開けることはできません。今回は撮影目的の貸切飛行なので開けることを許されました)
IMG7_10645.jpg
緑が少ない大阪中心部にあって、大阪城公園は貴重な緑地であるのがよくわかりました。
IMG7_10631.jpg
梅田上空ともお別れです。
初めてにしてはよく撮れたほうかも。
IMG7_10657.jpg
中之島上空を西へ進みます。
IMG7_10667.jpg
そして中之島西端。いい眺めや~。
昭和橋に、住友倉庫もバッチリ撮れました。
昭和橋
住友倉庫
IMG7_10689.jpg
安治川沿いに西へ進み、大阪上空散歩も終わりが近づいてきました。
IMG7_10706.jpg
そして淀川のほうから舞洲のヘリポートを目指します。
IMG7_10720.jpg
舞洲清掃工場と舞洲スラッジセンターの派手な煙突は遠くからでも目立ってました。
中央付近ではまたプロロジスの物流施設が建設中です。
これで舞洲だけでも5棟も建つことになるのかあ。
IMG7_10724.jpg
長いようで短い17分間の旅もこれで終わりです。
IMG7_10731.jpg
初めてのヘリ空撮体験はほんとうに楽しかったです。
今まで地上からの大阪をいろいろ撮影してきたので、上空から大阪の街を眺められたのは有意義なことでもありました。
これからも年1回ぐらいは空撮していこうと思います。

カテゴリー: ヘリで空撮 パーマリンク

OSAKA Sky Walker (後編) への11件のフィードバック

  1. まさる のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 735b58831e0270ff16e16ad778f6c0bf
    窓が開けられないということはガラス越しの撮影でしょうか?
    それにしてはキレイに撮られてますね。
    カオスさんの興奮振りが伝わってきますよ。

  2. baneya のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: dcfcd07e645d245babe887e5e2daa016
    まさしく、混沌たる大阪の「今」を見せていただきました。
    素晴らしい!!
    タイミングを見計らっての梅田~中之島は、ホントに絶景。
    そこらの展望フロアとは比べ物にならないスケールですね。
    激しく感動しました~!

  3. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    これは、シャッター切りっぱなしでしょうね。どれもが貴重な一瞬の連続ですモンね。
    梅田界隈で思うのは、阪急百貨店の高層階部分が、予想以上に不細工だと感じました。
    下から見上げると気になりませんが、俯瞰でみると一気に嫌気が差しました。
    ちょうど私のブログでもアクティ大阪建築工事の定点撮影記録をアップしていますが、昨今のニョキニョキ度は凄まじいですね。目が回ります。

  4. seemo collection のコメント:

    気球に乗ってどこまでも2010 ~中之島・梅田編~

    阿倍野で 地上300mからの眺めを堪能した後は 中之島方面へ 中之島の西の端です 中央卸売市場や 私の祖母の家なんかも写ってます(笑) 右下には 玉川の野田恵比須神社なんかも 西から東方面を見てます ちらっとダイビルも写ってます 東の端…

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ガラス越し8割、直接撮影2割ってとこです。
    助手席の窓はカメラのレンズがなんとか出せる程度にちょこっとだけ開く感じなので、ほとんどガラス越しの撮影でした。
    後部座席はほとんど窓全開なのでちょっとうらやましいところですが、前方の視界がほぼ100%の助手席で良かったです。
    ちょっともたもたすると、あっという間に通り過ぎてしまうので必死でしたよ。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このブログ名を決めたときから、いつかは空撮してやろうと思い続けてやっと実現しましたよ。
    ヘリコプターはほんと病みつきになってしまいそうです。
    ほんとに素晴らしい混沌たる『大阪』は最高!

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    その通りです。ずっとシャッター切りっぱなしでした。
    阪急ビルについては同感です。下と上がかみ合ってないと前から思ってました。
    上空から見て思ったのは、阪急グランドビルがなかったらもっと柔軟にデザインできたのかなあと。。。
    最近のビル建設工事の速さにはほんとに驚かされますねえ。

  8. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    本当に貴重な資料写真にもなりますね
    ところで大阪駅に見えるスキーのジャンプ台みたいなもの あれなんですか
    上から見るなんてしたことが無いからどの写真もとっても新鮮です

  9. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とにかくヘリからの眺めはすごかったです。
    定期的に撮りたい景色ですね。
    やっぱりあれはジャンプ台に見えますよねえ。
    大阪駅のドーム屋根です。
    ホームから見るとすごい迫力ですよ。

  10. minika のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめましてminikaです。
    ヘリから見る大阪駅が、凄いです。ノーズゲートビルティング(新北ビル)とサウズゲートビルティング(アクティ大阪)のドーム屋根が、凄いです。自分もいつかヘリから撮影したいです。

  11. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    大阪駅のビル工事中に空撮できてよかったです。
    今しか撮れないですからね。
    ヘリは安くはないですけど、一度乗ったらハマってしまいますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA