OSAKA Sky Walker (前編)

途中からご覧の方は最初からどうぞ→ OSAKA Sky Walker (プロローグ)
さあ、やっとヘリコプターが飛び立ちました。
事前に綿密に打ち合わせをした飛行計画がいよいよ現実のものになるんです!
IMG7_10382.jpg
離陸直後に、右へ急旋回。
もうファインダー内の水平を確保することなんてできません!
なので、あえて水平に修正はせずにそのまま掲載してます。
IMG7_10385.jpg
阪神高速湾岸線の神崎川橋を横目に見つつ、東方向へ旋回しながらぐんぐん高度を上げていきます。
IMG7_10390.jpg
徐々に大阪港の全体が見えてきましたよ!
IMG7_10391.jpg
そして早くも重点ポイントがどんどん近づいてきました。
この写真でピンとくる人は相当かもしれません。
IMG7_10398.jpg
この高速道路が十字クロスしている場所こそが、北港ジャンクションです。
先日の大阪ジャンクションツアーでも最後に訪れた場所です。
IMG7_10400.jpg
下から眺めてももちろん凄いジャンクションですが、こうして斜め上からのアングルはそうそう見れません。
なんて美しいジャンクションなんでしょう。素晴らしい!
IMG7_10404.jpg
写真中央にはUSJもよく見えますね。
さらに湾岸線に沿って進むことに。
IMG7_10407.jpg
天保山大橋です。
これも美しい斜張橋です。
残念なのは阪神高速の橋なので歩行者は渡れないということですけどね。
で、すぐその先にも素晴らしいジャンクションが・・・
IMG7_10412.jpg
天保山ジャンクションです。
IMG7_10415.jpg
さらにアップです。
先日はあの入江に降り立って撮影してました。
上から眺めてると、これらのジャンクションは我が手中に収めたようで非常に気分がいいですねえ。
IMG7_10417.jpg
地上から見るとあれだけ巨大な港大橋も、まるで地面にへばりついてるようです。
IMG7_10418.jpg
すぐ横にはなみはや大橋もぐぐっと右へカーブしてます。
IMG7_10424.jpg
千歳橋もまるでミニチュアのようです。
今まで苦労して渡ったこれらの橋たちを一望できるなんて、ほんとにしょっぱなから最高です!
IMG7_10425.jpg
木津川が見えてきました。
IMG7_10426.jpg
4層ループが大迫力の新木津川大橋です。
見事に描かれたアーチが美しい。
そして木津川沿いを上流方向へ進むとそこには・・・
IMG7_10435.jpg
千本松大橋だ!
眼鏡橋の愛称でも知られるこの橋を、まさに眼鏡橋としてこの眼に焼付けたぞ!
今までブログで記事にしてきた橋をこうして空から眺めるなんてほんとに至福の瞬間です。
IMG7_10441.jpg
木津川から離れて、ヘリは東方向へ向かいます。
この時点で高度何メートルなのかは全くわかりませんが、相当高いことは確かです。
IMG7_10443.jpg
北方向の眺めです。
ずーっと先には超高層ビルもかろうじて見えてます。
IMG7_10444.jpg
望遠側で撮ると、大阪の中心部には高層ビルが結構建ってるのがわかります。
IMG7_10448.jpg
次のポイントが近づいてきました。
阿倍野再開発で建設ラッシュの天王寺です。
IMG7_10450.jpg
すでに西側からはマンションが立ち並んでる様子がよくわかりますねえ。
IMG7_10454.jpg
いよいよ天王寺上空です。
IMG7_10453.jpg
天王寺駅もはっきり確認できます。
この右側は日本一の高さとなる阿倍野ターミナルビル建設現場です。
が、しかし、ちょうど真上に来たので下の様子をうまく撮影することができない~。。。
IMG7_10456.jpg
かろうじて、下の窓から阿倍野再開発現場を撮れたのがこの1枚ぽっきり。
阿部野橋歩道橋や、阿倍野筋西側の商業施設の鉄骨は確認できたけど、肝心の近鉄百貨店あべの店跡を
確認することはできなかった。残念・・・
じつはこの場所でちょっとしたプランを実行したので、こういう結果になってしまいました。
そのプランはまた後日に紹介します。
IMG7_10482.jpg
天王寺公園の大きさも実感できますねえ。
IMG7_10487.jpg
天王寺動物園も、下の窓からはこんな感じで見えます。
高所恐怖症の人には耐えられない光景ですね。
IMG7_10480.jpg
通天閣もなんとかアップで捉えることができました。
IMG7_10490.jpg
新世界上空をあっという間に通過し、目指すは難波方面。
それにしても大阪の中心部は緑がほとんどないですねえ。
IMG7_10491.jpg
西方向には大阪港まで見渡すことができます。
さすがにWTCコスモタワーだけはここからでも確認できますね。
IMG7_10497.jpg
北方向の都心部はもうビルだらけで、まさに混沌たる大阪です。
IMG7_10495.jpg
そのなかで、御堂筋だけがすーっと延びている様子が対照的でおもしろい光景でした。
次回へ続く・・・

カテゴリー: ヘリで空撮 パーマリンク

OSAKA Sky Walker (前編) への6件のフィードバック

  1. dashelo のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    カオス様
    こちらには、初めて書かせていただきます。
    早速、ブログ拝見しました。
    って、すごーいじゃないですか!
    先日、下から見上げていた所が今度は上から見下ろすという・・・。
    へり。乗りごこちはどんな感じなのでしょう。ふわふわ?
    別世界の都会を見ているようです。
    続き、楽しみにしております。

  2. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    複雑なジャンクションも上から見ると、どのラインがどう繋がっているのか理解できますね。
    我が家も写ってました。
    平成の大大阪パノラマ地図ですね♪

  3. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    すごいですね
    私高所恐怖症だけれど 見入ってしまいましたわ
    ジャンクション まるでミニチュアを見ているみたい
    Nゲージの車版を見ているようです
    それにしても大阪中心部は ごちゃごちゃしていますね
    まさにカオスですね
    次も楽しみです
    私の友人で写真学校を卒業したのがいるのですが やはり空撮もしたそうですわ

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    上からの眺めは最高でしたよ。
    ヘリの乗り心地は案外いいもんでした。振動もそんなに感じなかったです。
    もう病みつきになりそうな大空散歩でした。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大阪が誇る2大ジャンクションを上から眺めるなんてすごい贅沢な気分でした。
    ファジーさんの自宅も写ってたんですか。
    この時期に空撮ができてよかったと思います。
    天王寺の様子や、次回に登場する梅田の様子は今しか撮れないですからね。
    さすがに慣れないヘリからの撮影は難しかったですけど。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほんとにすごかったです。上空から見た大阪は。
    まるで巨大ジオラマのようでしたね。
    これからは年1回ぐらいはこうして空撮してみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA