OSAKA Sky Walker (プロローグ)


とうとうこの日がやってきた。
当ブログを初めて、はや1年半。
これまで混沌たる大阪を地上からパシャパシャ撮影してきたんですが、ついに空撮というカテゴリに足を踏み入れることになったのである。
IMG7_10336.jpg
舞洲の小川航空です。
ここからヘリコプターに搭乗して大阪上空をぐるっと周り、空から見た大阪の街をバンバン撮っていくんです。
これまで何度も舞洲に来るたびに、ここでヘリを眺めてたなあ。
今回の空撮ミッションにはゴリモンさん(ゴリモンな日々)とseemoさん(seemo collection)とともに決行しました。
一応、事前に3人で綿密に?飛行ルートを検討しておきました。
IMG7_10333.jpg
格納庫にはズラーッとヘリが並んでます。
今回乗るのはどれかな~。
IMG7_10338.jpg
さてさて、まずはここで無料サービスのコーヒーを飲みながら搭乗前の心を落ち着けつつ、パイロットとの打ち合わせです。
さすがに大阪の中心部ではいろいろ高さ制限や飛行区域の規制などもあるようです。
特に梅田上空は伊丹空港への進入路にあたるので、進入できるかどうかは飛んでからでないとわからないそうだ。
そして打ち合わせも終わり、舞洲ヘリポートのほうへ向かうことに。
格納庫に入ると、ベルト式の救命具を締めるように指示があった。
万が一、水中に落ちたときには浮き輪の役目をするので浮かんでられるとのこと。
で、でも、今回は大都会のど真ん中を飛ぶのであまり役には立たないのかなあ・・・などと思わず妄想してしまう。
IMG7_10342.jpg
格納庫はまるでヘリコプターの博物館のようでした。
IMG7_10344.jpg
いろんな型があるんやねえ。
IMG7_10348.jpg
格納庫を抜けると、そこにはかっこええヘリコプターが準備万端で我々を待っていた。
この時点で、興奮度は100%を軽く越えていたのは間違いない。
IMG7_10352.jpg
それにしてもでかいヘリポートや。
IMG7_10356.jpg
今回は僕が初めてということで、助手席に乗ることになった。(お二人には感謝です!)
後部座席にはゴリモンさんが左側、seemoさんが右側に搭乗です。
IMG7_10359.jpg
助手席に座ると、コクピットの様子もよく見えます。
計器類はほとんどアナログなんや~。
なんだか昔のスポーツカーのインパネに通じるもんがありますねえ。
一応、この飛行は空撮が目的ということで、窓を開けて撮影できるんです。
後部座席は車と同じように窓全体を半分程度開くようになっていた。
しかし、助手席はというと・・・
IMG7_10366.jpg
なんと腰のあたりにちょこっとだけスライド窓が・・・
うーん、微妙な隙間である。
ここからレンズを外に向けて撮影するには横を向いて腰をかがめるようにしないといけないなあ。
IMG7_10362.jpg
そのかわり、前方の視界は充分です。
ガラスもきれいし、撮影には問題なさそう。
IMG7_10361.jpg
時刻は13:30を少し過ぎたところ。
IMG7_10365.jpg
ついにエンジン始動!
ローターが回転し始め、徐々に音も大きくなってきました。
IMG7_10372.jpg
パイロットが操縦桿を操作すると、ふわっとテイクオフ!!
IMG7_10373.jpg
うおーっ!浮いてるー!!
IMG7_10376.jpg
あっという間にヘリポートを離れていきます。
IMG7_10377.jpg
さあ、これから大阪の街を上空から捉えるべく出発だー!


カテゴリー: ヘリで空撮 パーマリンク

OSAKA Sky Walker (プロローグ) への8件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    いや~こちらまでドキドキしてきました。
    大阪の空からの風景楽しみにしています。

  2. 義一 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ece3eb27b453ea61b7feef696d05fa25
    こんにちは。
    かっこいいです。
    見ていて ワクワクします。
    飛行中は、皆さんお互いの会話は、出来たのでしょうか?
    やはり テレビなんかで 見るとおり エンジン音で
    難しかったでしょうか?

  3. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    ヘリから空撮 かっこいいですねぇ
    どこの上空を飛ばれたのか続きが楽しみです
    ヘリってすごく乗り心地は悪いって聞いていますがいかがでしたか?

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    空から見る大阪は最高でしたよ。
    アップする写真を選ぶのがたいへんです。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    記事を書きながら、自分もワクワクしてました(笑)。
    僕は助手席だったので、パイロットの声はなんとか聞こえてましたけど
    後ろの2人は全く聞こえてなかったそうです。
    やっぱりヘリはやかましかったです。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    少ない時間でしたが、ポイントを絞ってたので無事に全部周れました。
    乗り心地はそんなに悪くはなかったですよ。エンジン音はすごかったですけど。

  7. ぶるぱぱ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 05f7efe9b015534c8f5904bf456f5a7d
    はじめまして!(W)
    舞洲の ヘリポートの 近くで 釣りを しています。
    ヨットハーバーでは よく ヘリが 飛ぶのを見ますが、、
    ヘリからの 風景は すばらしいですね!
    すごく参考になりました。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヘリ初体験でした!
    そして大阪上空からの眺めは最高でした!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。