大阪ジャンクションツアー

17日の日曜日に「大阪ジャンクションツアー」へ行ってきました。
このツアーを主催したのが、日本ジャンクション公団の大山総裁なんです。
住宅都市整理公団の総裁もやっている大山さんはすごい人物です。
このツアーのことを知ったのもちょっと前に入会した高架橋脚ファンクラブに入会したからなんです。
当然のことながら関東方面からも多数の参加者が大挙して大阪に押し寄せました。
IMG7_9999.jpg
集合場所からいきなりこの光景!
ここをひと目見てわかる人は充分ジャンクションマニアでしょう。
東大阪市役所22階の展望ロビーです。
このように東大阪ジャンクションを一望できるベストスポットといえるでしょう。
展望ロビーはすごい混雑ぶりでした。
おそらくこのツアー参加人数は50人近くはいるんじゃないか。
IMG7_9997.jpg
ショッキングピンクの大山総裁はテレビ取材まで引き連れてきました。さすがです。
朝日放送の密着取材とのこと。
さあ、ジャンクションツアースタートだ!
IMG7_9999_11.jpg
まずはさっき上から眺めた東大阪ジャンクションを今度は下から鑑賞です。
カーブの重なりが美しい。
IMG7_9999_26.jpg
そして、このようにぞろぞろと地下鉄中央線長田駅へ。
日曜日の昼下がりにこれだけの団体がカメラをぶら下げて歩く姿は周りからは完全に浮いているが、
そんなことはおかまいなしです。
IMG7_9999_29.jpg
堺筋本町駅で地上に出ると、船場センタービルの上を高架道路が重なり合ってます。
偶然にもこのツアーを知る前の正月に、高架下をぶらっとしてきたところでした。
IMG7_9999_41.jpg
橋脚具合もいいですねえ。
その後は農人橋歩道橋をぐるっと1周しました。
IMG7_9999_55.jpg
ここでハッと思ったんですが、大山総裁がピンクなのは団体ツアーでいうガイドが旗を持っている代わりなんだろうか。
後で話しをする機会があったんですが、肝心なことを聞き忘れてしまいました。
IMG7_9999_59.jpg
ほらね。
遠くからでも大山総裁は旗のように目立ってます。
IMG7_9999_60.jpg
いいですねえ~。
IMG7_9999_65.jpg
栓抜き型の橋脚もナイスです。
IMG7_9999_84.jpg
そして、阿波座ジャンクションに到着です。
ちなみに自転車の人意外は全てジャンクションツアー参加者です。
信号待ちの車からも「何事か!」といった表情が多く見られました。
IMG7_9999_91.jpg
くいだおれ太郎はこの場所に立ってて欲しかった。
阿波座ジャンクションはそれくらい素晴らしいということです。
そして阿波座駅から中央線に乗って大阪港駅で下車すると、そこにもすごいジャンクションが・・・
IMG7_9999_107.jpg
陽も傾いてきて、いい感じになってきたぞ。
IMG7_9999_120.jpg
大山総裁もご満悦のご様子です。
その方向にあるのは・・・
IMG7_9999_106.jpg
天保山ジャンクション!
高架橋脚FC的にはこの高架の持ち上げ方がなんともいい感じです。
IMG7_9999_126.jpg
ジャンクション的にはやはりこのアール具合が最高ですね。
IMG7_9999_139.jpg
そしてジャンクションといえばこの感じ。
東京からはるばるこれを見に来る気持ちがよくわかります。
IMG7_9999_161.jpg
これはいい夕焼けが期待できそうですよ。
IMG7_9999_157.jpg
もちろんテレビ取材スタッフもついてきてます。
それにしても、ええ夕陽やなあ。
IMG7_9999_165.jpg
あっ!あそこ上れるんや!
前に来たときは気付かなかった。
IMG7_9999_166.jpg
新たな発見がありそうでワクワクです。
IMG7_9999_168.jpg
おおー!これは素晴らしい!
IMG7_9999_180.jpg
こんな場所を知らなかったとは不覚だったなあ。
IMG7_9999_198.jpg
このアングルはいい!
また今度じっくり撮りに行くとしよう。
IMG7_9999_199.jpg
夕暮れの天保山大橋も最高です。
IMG7_9999_201.jpg
港大橋も夕陽を浴びて、ゴールデンゲートブリッジに変身だ。
IMG7_9999_232.jpg
夕焼けにジャンクションのシルエットとは、なかなかいい瞬間に出会えました。
IMG7_9999_236.jpg
太陽にほえろ!ばりの夕陽です。
IMG7_9999_249.jpg
ほんとにいい日にこのツアーが開催されてよかったです。
IMG7_9999_258.jpg
いやいや、まだツアーは終わらないですよ~。
天保山渡船場から船に乗って安治川の対岸へ。
IMG7_9999_263.jpg
参加者もまだほとんどついてきてます。
やっぱりアレを見ないとね。
IMG7_9999_275.jpg
さあ、対岸に到着だ。
これから結構歩くが、みんなまだまだ元気です。
そしてついに最終地点に着いた。
もうとっくに夜になってしまったが、その光景がまたすごかった!
IMG7_9999_281.jpg
北港ジャンクション!!
他を寄せ付けない圧倒的な存在感。
すごすぎる!
IMG7_9999_283.jpg
ここはほんと別格ですね。
IMG7_9999_316.jpg
大山総裁に案内されて、初めて見るポイントにも連れてきてもらいました。
もう言葉も出ないです。。。
IMG7_9999_296.jpg
ほんとに充実したツアーでした。
今度は東京遠征も行ってみたたいと思います。
IMG71_9999_1.jpg
この日は高架橋脚ファンクラブの会長と書記も東京から参加されていて、会員の証のバッチもいただきました。
ちなみに私は大阪支部長となりました。
高架橋脚に興味がある人はぜひ、入会されることをお勧めします。
こちらです→高架橋脚ファンクラブ

カテゴリー: イベント パーマリンク

大阪ジャンクションツアー への2件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    お疲れ様でした。こうして改めて眺めると高架橋がパズルのような迷宮としてその存在をアピールしているのがよく分かります。
    東京にもいくらでもありそうに思われるのですが、大阪ほどの規模のものは珍しいのでしょうか?

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ファジーさんも高架橋脚ファンクラブに入会しませんか?
    入会といっても、そんなにたいそうなもんではないですよ。
    このコースは東京でもなかなかないでしょう。大阪の誇れるスポットだと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA