ブラチン電

1月11日にチン電ぶらり旅、略してブラチン電と銘打って、大阪で唯一の路面電車である阪堺電気鉄道を
乗り倒してきました。
僕は高校時代にチン電で通学していたからチン電のことは一番詳しいということで、幹事役としてプランを考えました。
参加メンバーのなかにはチン電初乗車の人もいたりするので、広く浅く上町線、阪堺線を巡るコースです。
Googleのマイマップにそのときのコースがあるので参考にどうぞ→新春チン電ぶらり旅(ブラチン電)
IMG7_9316.jpg
集合場所はここ、阿部野橋歩道橋の上です。
みなさん、この再開発の光景にはびっくりしてました。
この日はチン電に何回も乗ったり降りたりするので、1日乗車券を600円で購入しました。
これはお得感たっぷりですよ。なんせ3回乗ると元が取れるんです。
IMG7_9324.jpg
去年から浜寺駅前まで直通運転が復活したので、一層便利なチン電です。
どうせ乗るなら昭和3年から現役一筋80年のモ161形がよかったんですが、そうそう都合よくは来てくれなかったので、
新型車両に乗り込み、いざ出発。
車内から阿倍野再開発の様子を眺めつつ、あっという間に東天下茶屋で下車。
IMG7_9331.jpg
旧熊野街道を南下すると、陰陽師で有名な安倍晴明神社に立ち寄りました。
ここが生誕の地ということで、神社に祀られています。
IMG7_9338.jpg
このあたりはいい雰囲気の街並みで、とても落ち着きます。
IMG7_9341.jpg
チン電沿いの細道を歩いていくと、こんなところにお地蔵さんも。
IMG7_9347.jpg
とても気持ちのいい散歩道って感じです。
IMG7_9349.jpg
どんどん歩いていくと、専用軌道から一般道に。
IMG7_9365.jpg
振り返ると、のどかな風景があってどこか懐かしい感じがします。
IMG7_9371.jpg
北畠からすぐのところには、我が母校である住吉高校が。
僕のひとつ上の先輩も参加されてたので、ここははずせません!
IMG7_9372.jpg
ありゃ、やっぱり住高でも垂れ幕するんやなあ。
IMG7_9379.jpg
幹事の特権で、高校時代に境内で筋トレしてた思い出の阿倍野神社へもやってきました。
再度チン電に乗車したのは姫松からで、神ノ木で下車。
ここは南海高野線を跨ぐように立体交差しているところです。
IMG7_9390.jpg
そこへ幸運にも高野号が!
なかなかいい瞬間に出会えました。
IMG7_9401.jpg
ここが上町線と阪堺線が交差しているところです。
まっすぐ行くと上町線の終点である住吉公園で、左へ進むと阪堺線に合流です。
IMG7_9418.jpg
ちょうど住吉大社の太鼓橋が53年ぶりに架け替えられたので、渡り初めしてきました。
朱色が目に眩しいなあ。
IMG7_9455.jpg
そして次に乗った車両は初期型です。しかも、他の乗客はみんな住吉鳥居前で下車したので我々だけの貸切状態!
超ラッキーとばかりに、みんな写真撮りまくりでした。
IMG7_9459.jpg
やっぱりチン電はこうでなくっちゃ。
IMG7_9463.jpg
あびこ道で下車。
現役最古のモ161形ではなかったけど、この車両も昭和5年製造というからすごい!
IMG7_9470.jpg
まさに新旧コラボやねえ・・・
IMG7_9537.jpg
昼飯は知る人ぞ知る、鉄道喫茶あびこ道で。
ここにはこんなジオラマがあと2つも設置してあるすごい喫茶店です。
鉄ちゃんでなくとも、心躍りますよ。
IMG7_9578.jpg
あびこ道からまたチン電に乗り、次の大和川で下車。
この赤い鉄橋がまたいいんです。
IMG7_9564.jpg
なんと国内でも最古級の明治44年というからすごいです!
IMG7_9587.jpg
この日は新たな発見がありました。
鉄骨にはENGLANDの文字がはっきりと確認できます。
IMG7_9586.jpg
この鉄骨具合は最高やね~。
またまたチン電に乗って、いよいよ堺へ。
IMG7_9615.jpg
線香の老舗、薫主堂です。なぜか店内には入らずでした。
IMG7_9618.jpg
ここもええ感じでした。(旧鉄砲鍛冶屋敷)
IMG7_9634.jpg
チン電が紀州街道と合流する綾ノ町では、レトロな路線図がありました。
IMG7_9638.jpg
ここからはどこまでも一直線に線路が続いてます。
IMG7_9662.jpg
こんなところにも立ち寄りました。
IMG7_9664.jpg
なんと築400年の町家です。
改修工事を終えた去年10月から一般公開されています。
IMG7_9665.jpg
おーっと思わず声に出てしまいそうなほど、すごいです。
IMG7_9705.jpg
堺は刃物の街としても有名です。
IMG7_9728.jpg
チン電のいちばん前の席は特等席ですねえ。
IMG7_9738.jpg
宿院で下車して、けし餅で有名な小島屋さんでひと息ついてます。
IMG7_9746.jpg
さあ、浜寺駅前目指して出発だ!
IMG7_9754.jpg
陽もだいぶ傾いてきた頃に、終点に到着。
そして、南海本線の浜寺公園駅を見に行くことに。
IMG7_9762.jpg
ここは何回来てもいいですねえ。
IMG7_9768.jpg
夕暮れ時はさらに良し!
IMG7_9788.jpg
この風景を見られるのも今のうちだけになりそうです。残念やなあ・・・
IMG7_9799.jpg
浜寺公園を横断して、浜寺水路に出てきたときにはすっかり夕方でした。
IMG7_9821.jpg
ここから阪堺線終点の恵美須町まで、このチン電に乗っていき、チン電ぶらり旅も終わりとなりました。
今度は地域を絞って、深くブラチン電をやってみたいなあ。
<ブラチン電参加メンバーのブログ記事>
『チン電ぶらり旅』 ゴリモンな日々
『阪堺電気軌道(阪堺電車)に乗った♪』 十三のいま昔を歩こう
『ブラチン電 ~堺 街歩き~』 seemo collection
『ブラチン電』 SeaGate Blog

カテゴリー: チン電 パーマリンク

ブラチン電 への6件のフィードバック

  1. 阪堺電気軌道(阪堺電車)に乗った♪

    チン電ぶらり旅
    大阪唯一の路面電車、阪堺電気軌道。
    たぶんいままでに乗った事はあるんだけど、記憶は遥か彼方。
    久しぶり乗ってめっちゃ…

  2. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    さすが乗りなれた上町線だけに活き活きしてますね。モ161も元気な様子何よりです。
    堺市内もお詳しいようで羨ましいです。
    大和川橋梁・・・同じタイミングで記事にするところが不思議な縁を感じますねぇ。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Thank you.
    The travel of this old train was the highest.

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    上町線に乗ると、楽しかった高校時代が蘇ってきます。
    堺はあまり詳しくはなかったんですが、このブログを始めてから少しはいろいろ知るようになりました。
    ほんとですね。同じタイミングでした。
    あの赤い鉄橋はお気に入りのひとつです。

  5. ゆっちん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いいですね~チン電でのぶらり旅。
    チン電の通っている道はよく車や自転車で走りますが、チン電じたいは10年以上乗ってません。
    ちなみに綾ノ町から御陵前までの、道路を挟んでチン電が走っているという独特の風景が好きで目的もなく車で走ったりもしてます(笑)
    住吉区から堺市の間はまだ下町風情残る場所もあって写真の撮りがいがありますよね。
    私も最近カオスさんに影響されて、デジカメで街並みとか撮っていますよ(^^)

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チン電はいいですよ~
    綾ノ町からの一直線に続く道は大阪とは違う雰囲気でいいですね。
    チン電沿いの風景はいつまでもこのまま残って欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA