阿倍野再開発(11)


梅田北ヤードに引き続き、こっちのほうも2ヶ月ぶりです。
前回記事はこちら→阿倍野再開発(10)
IMG7_8947.jpg
ありゃ?
ひさびさに来たので、景色もすっかり変わってます。
取り壊し工事中だった近鉄百貨店もきれいさっぱりなくなってました。
IMG7_9283.jpg
フェンスも取り除かれてポッカリと穴が空いたようです。
ついに高校時代から馴染み深かったあの建物が姿を消したのか・・・
IMG7_8950.jpg
あのでかい横断幕?がなければ、ほとんどマンションといってもいいぐらいやなあ。
IMG7_8982.jpg
横から見てみると、すでに解体後の瓦礫なども運び出されているようでした。
IMG7_8984.jpg
まさか歩道橋からあべのHoopが見えるとはねえ・・・
ちょうど撮影日の1月9日があべのターミナルビルの着工日でした。
2014年には高さ300mの日本一の超高層ビルが完成します。
IMG7_8966.jpg
あべの筋西側のほうも建設工事が急ピッチで進んでました。
IMG7_8993.jpg
丸いかたちの鉄骨も組みあがってました。
IMG7_9003.jpg
歩道橋の上には完成予想図が貼ってあります。
IMG7_9005.jpg
鉄骨の形から見ると、高さ的にはもうてっぺん付近まで組み上がっているようです。
阿倍野筋も西側に拡張されて広くなってますね。
IMG7_8986.jpg
ほぼ同じアングルからの眺めです。
鉄板部分が道路の拡張幅ということになるのか。一体何車線分あるんかな。
IMG7_9000.jpg
後ろを振り向くと、南西角に続く階段が閉鎖されてました。
IMG7_8974.jpg
とうとう撤去されるようです。
ところで、この歩道橋はいつ架け替えるんでしょうねえ。
もしかしたら、こうして順番に撤去していくのかな?
IMG7_9028.jpg
うーん、やはり10ミリクラスの超広角レンズじゃないと同時にカバーできないなあ。
ちょっと悩むところです。
IMG7_9025.jpg
この日も阿倍野再開発の様子を眺めている人を結構見かけました。
ここで足を止めるのはほとんどが年配の人です。
複雑な心境で眺めてるのかもしれません。
IMG7_9048.jpg
この日は下に降りてみました。
IMG7_9076.jpg
このアーケードももうすぐなくなってしまうのかあ・・・
IMG7_9093.jpg
トラック出入口が開いていたので、ちょっと覗いてみました。
IMG7_9106.jpg
阿倍野筋の拡張で、チン電の線路はどうなるんでしょう。
やっぱり真ん中に移動するのかな?それともこのままかな?
IMG7_9071.jpg
さあ、これからはあべのターミナルビルの建設過程も定点観測に加わりますよ。


カテゴリー: 阿倍野再開発 パーマリンク

阿倍野再開発(11) への8件のフィードバック

  1. クロチャン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カオスさん こんばんは。
    先日(1/9)帰阪したときはいつものように御堂筋線から地下道経由で近鉄阿倍野駅に行きました。
    ここまで撤去工事が進んでいるとは驚きです。
    HOOPにも寄りましたが、夜だったので全く気がつきませんでした。
    カオスさんの記事は、いつも楽しく拝見させていただいております。

  2. ままこ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ。
    以前住んでいたところが”あびこ”だったんで、
    天王寺方面の様子が気になりつつも
    忙しさにかまけてましたが、カオスさんのこの記事で
    わー、へー、こうなったんや~と思いながら
    拝見させていただきました。
    ほんと、HOOPの姿があの歩道橋からみえるなんてびっくりですね。
    超高層タワーが完成したら天王寺界隈がどんなんになるか
    まだまだ先ですが、非常に楽しみです。

  3. まつ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かにチン電は、あべの筋拡幅でどう変化するのか、注目ですね~
    阿倍野近鉄も解体がほとんど済んで、少し残る旧館のコンコースを残しながら、どう建築を進めるのか、楽しみです。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも見ていただいてありがとうございます。
    近鉄百貨店もすっかりなくなってしまいましたね。
    これからは超高層ビル建設工事の様子を定点観測していきたいと思ってます。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    歩道橋からHOOPの文字が見えたのにはなぜかドキッとしました。
    天王寺はこれから劇的に変貌を遂げていくので、その過程を克明に記録していこうと思ってます。
    でも完成まであと4年もあるんですねえ・・・

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱり軌道は中央に移動するんですかねえ。
    これはどうなるか注目です。
    まつさんのブログはいつも参考にさせてもらってます。
    天王寺MIOからのアングルはいつか撮ろうと思いつつ、まだ実現してません。
    窓ガラスのワイヤーがほんと邪魔ですよね。

  7. けのが のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやーこのブログ最高です。実は諸事情ありまして、この現場の進捗が気になってたところでした。新幹線のっていかなあかんなぁと思ってた矢先でした。ホントに助かります。次回更新を楽しみにしております!

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    ここは近々更新する予定ですので、またのご訪問をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。