北船場近代建築ライトアップツアー(2)


途中からご覧の方は最初からどうぞ→北船場近代建築ライトアップツアー(1)
芝川ビルを後にして、次に向かったのは
IMG7_7234.jpg
手前の伏見ビルです。
その奥は次に行った青山ビル。
IMG7_7437.jpg
LEDの青白い光がボワーッと外観を照らしてました。
IMG7_7221.jpg
なかなかオリジナリティがあって、いい感じにライトアップされてると思いました。
しかし、エントランスの照明がちょっと・・・
IMG7_7223.jpg
これはまずまずバランスがとれていい感じです。
しかし、時間経過とともに照明が変化します。
IMG7_7225.jpg
うーん、なんか微妙。
IMG7_7229.jpg
これはちょっとどうかなあ・・・
もっと近づいて見てみると
IMG7_7453.jpg
IMG7_7454.jpg
IMG7_7450.jpg
うーん、近代建築のライトアップにしては思い切ったことにチャレンジしたのでしょう。
IMG7_7448.jpg
ツアーではビル1階のギャラリーの中を見学しました。
IMG7_7442.jpg
歴史を感じさせる店内にはこうしていろんな物を販売していました。
IMG7_7445.jpg
もともとここは理容室だったそうで、当時使用していた大鏡もそのまま残っていました。
そして、次に訪れたのは隣の青山ビルです。
IMG7_7193.jpg
さっきの伏見ビルとはまた違った青白いライトアップでしたが、ここも同様に・・・
IMG7_7197.jpg
IMG7_7195.jpg
極めつけはこれ
IMG7_7191.jpg
青山ビルがレインボービルになってしまいました。
IMG7_7464.jpg
内部には初めて入りました。
IMG7_7487.jpg
玄関ホールを右に進むと
IMG7_7476.jpg
おーっ!これが青山ビルの内部かあ。
IMG7_7470.jpg
照明も重厚感があるなあ。
IMG7_7468.jpg
この後、普段は立ち入ることのできない2階の部屋も案内していただきました。
ただし撮影は禁止ということなので、写真はありません。
IMG7_7484.jpg
青山ビルはこの色のライトアップがいちばん似合ってると個人的には思います。
さて、次に訪れた近代建築はこのツアーで最も楽しみにしていたビルなんです。
それは次回記事にて・・・


カテゴリー: イベント パーマリンク

北船場近代建築ライトアップツアー(2) への6件のフィードバック

  1. (●^o^●) のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 8f9c9cf98f12b4ddb5d4be4af0fe0793
    こんにちは
    ライトアップは非日常感をかもしだしますね
    このビルの入り口内部の色付き照明を見て
    飛田新地を思い出してしまいました
    飾り窓ならぬ飾り玄関?に座る桃色にライトアップされた女性・・

  2. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    伏見ビル・青山ビル・・・えぇ感じです。
    次は、このまま南下すると・・・平野町の生駒時計店かな?
    楽しみにしてます。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど。
    そんな雰囲気もたしかにありました。
    ただ、近代建築にあのライトアップはちょっとやりすぎかなあと思いました。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    伏見ビルも、玄関ホールの照明以外はよかったんですけど・・・
    まあ、人それぞれの感じかたがあるのでなんともいえないですが。
    さすがです!その通り、次は生駒時計店へ向かいました。
    お宝満載で、すごかったですよ。

  5. POPS のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ライトアップは、ビル単位で1色、多くても2色ぐらいにしてほしいです。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですね。
    レインボーライトアップにはびっくりしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。