これってやっぱり・・・


年末年始に食べすぎたので、チャリで散歩していると・・・
IMG7_8319.jpg
ん?
IMG7_8320.jpg
これって
IMG7_8318.jpg
どっかで見たような光景・・・
IMG7_8315.jpg
あっ!思い出した!
去年に公開した某芸人が監督のアノ映画のCMでよく見たヤツにそっくりやん。
ところで、このオブジェ?はどこにあるかをご存知だろうか。
IMG7_8332.jpg
こんな感じで3つ並んでいるんです。
IMG7_8321.jpg
プラネットステーションという名称が確認できます。
右にはどこかで見たことあるような形をしてますねえ。
顔を右に傾けて見ると、そう、大阪府です。
しかし、敷地内はぐるりとフェンスで囲まれてます。
そうです。ここは・・・
IMG7_8334.jpg
森之宮にある大阪府立青少年会館です。
ここは青少年の厚生を目的として1969年に開館しました。
そして去年、橋下知事が掲げる「大阪維新プログラム」の一環で廃止されました。
廃止した後はこの土地、建物含めて一般競争入札が行なわれ、長谷工コーポレーションが31億9000万円で落札しました。
結局入札したのはこの1社のみで、最低売却価格をほんの少しだけ上回るという結果に終わりました。
IMG7_8311.jpg
プラネットステーションは青少年会館の施設のなかにありました。
IMG7_8336.jpg
昔からこの青少年会館があることは知っていたけど、なくなってしまうとなると少し寂しい気もします。
長谷工が落札したということはこの跡地はやっぱり高層マンションでも建つのかな・・・
IMG7_8310.jpg
40年前に建設されたにしては、どこか先進的な建物ですねえ。
IMG7_8340.jpg
なんとなく万博の匂いがするこの建物がなくなるのも時代の流れなんでしょうか・・・


カテゴリー: オアシス パーマリンク

これってやっぱり・・・ への4件のフィードバック

  1. せっつん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    行ったことはないですがその名前は知っています 森ノ宮か…昔若かりし頃バイトした会社があったことを思い出しました

  2. ゆっちん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    遅ばせながら、明けましておめでとうございます。
    今年もカオスさんの写真楽しみに見させてもらいます(^^)
    青少年会館も廃止になっちゃったんですねぇ。
    小さい頃、習い事の発表会はよくここで行っていたので天使のオブジェが懐かしいです。
    当時は天使ではなく「蜂の巣」がある場所として覚えていました(^^;)

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    40年も前からあったということは後から知りました。
    長谷工が落札したということはやっぱりタワーマンションが建つんですかねえ。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます。
    今年もぼちぼち更新していきますんで、よろしくです。
    この建物は昔から知ってましたが、あの天使のことはすっかり忘れてました。
    偶然通りかかったときに、ふとアノ映画CMが浮かんできて撮影しました。
    蜂の巣ですか(笑)。たしかにそのようにも見えますねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。