2009年最後の夕日


新年あけましておめでとうございます。
いつも「混沌写真」をご覧いただきまして、ありがとうございます。
今年もぼちぼちマイペースで更新していきたいと思っております。
さて、昨日の大晦日は夕日が大関門のど真ん中に沈む日ということで、この前のリベンジも兼ねて出動しました。
参考記事→大関門で再び惨敗
IMG7_8141.jpg
よし!太陽出てるぞ!
ただ、ものすごい強風が容赦なくこっちに襲い掛かってきてます。
気温もだいぶ低いようだし、なかなか過酷な状況のせいか、周りにはほとんど誰もいない。
IMG7_8146.jpg
海もだいぶ荒れていて、岸壁にも波が打ち上げられてます。
IMG7_8147.jpg
途中に分厚い雲があるけど、水平線近くは大丈夫そうなのでほっとしながら眺めてました。
IMG7_8154.jpg
光芒も綺麗やなあ。
IMG7_8157.jpg
さあ、あの雲を抜けてからが勝負だ!
IMG7_8168.jpg
ところで、大関門とはどこを指すのかというと、
明治38年大阪港建設時に天保山の西南西約3kmの沖合に築かれた防波堤の切れ目を通称「大関門」と呼んでいます。
北側(右側)に白灯台、南側(左側)に赤灯台が設置されています。
この写真でも左右の灯台を確認することができます。
中央奥には淡路島もうっすらと見えてますね。
この大関門に沈む夕日が見られるのは1年を通してもこの時期だけなんです。
そして、ちょうど真ん中に夕日が沈むのが大晦日と元旦というわけです。(その年によって前後にずれるようです)
IMG7_8175.jpg
これまで2回チャレンジしたけど、どちらも失敗に終わってます。
今度こそ!と力も入るというもんです。
IMG7_8179.jpg
さすがに大晦日ということで、思ったよりもカメラマンは集まってないようでした。
そら忙しいわな。
IMG7_8192.jpg
よしよし。あの分厚い雲も抜けて、いよいよ『そのとき』が近づいてきましたよ。
ところで、この撮影中は全く気が付かなかったんですが、30日に左側の赤灯台の土台に大型コンテナ船が衝突して
灯台が約10度傾いていたそうなんです。
このニュースを聞いてから写真をよく見ると、確かに少し右側に傾いてますねえ。
まあ、倒れなくてよかったです。
IMG7_8199.jpg
なぜか日が沈む水平線付近だけが雲が多いのが気になるところ。
IMG7_8208.jpg
と、そこへ雲の形が変化して太陽を隠してしまった。
前回の記憶が蘇るが、まだ楽観的に見てました。
この時点で、現場に到着して30分ぐらい経過してます。
相変わらず海からの強風は止むことはなく、だんだん手の感覚もなくなってきた。
IMG7_8221.jpg
日の入り8分前、ついに出たー!
IMG7_8225.jpg
このまま無事に沈んでくれ~、と祈るような気持ちでシャッターを切る。
IMG7_8227.jpg
ムム!
IMG7_8236.jpg
もうちょい!
と思ったのもつかの間・・・
IMG7_8246.jpg
さらに奥の雲に隠れてしまった。
でも、上部には幻想的なオレンジの光がボワーッと数秒間だけ見ることができました。
これってもしかして貴重な現象なのかな?
水平線の右側には蜃気楼らしきものも見えてますねえ。
IMG7_8247.jpg
太陽の上の光芒は左方向に移動していき・・・
IMG7_8250.jpg
スーッと消えていきました。
そして太陽も同時に雲の中へ沈んでいってしまいました。
赤灯台はやっぱり傾いてるなあ。
IMG7_8253.jpg
上空は全く雲がないのに、なんで水平線近くに集まるんじゃー!
でも雲が全くないと味気ない夕日になる可能性も高いので、これはこれでよかったのかも。
IMG7_8259.jpg
しばらくすると、綺麗なグラデーションも見ることができました。
また1年後にチャレンジしようと思います。


カテゴリー: 朝景・夕景 パーマリンク

2009年最後の夕日 への14件のフィードバック

  1. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おめでとうございます!
    めちゃ寒い日でしたよね。
    なかなかドラマチックだ。
    今年もよろしくです。

  2. baneya のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: dcfcd07e645d245babe887e5e2daa016
    新年おめでとうございます
    とても寒い中の撮影お疲れさまでした。
    写真は、さすが美しいです。
    それにしても、灯台が傾いていたのには驚きましたね。
    また定点観測&リベンジしたいと思っています(^^
    本年もどうぞよろしくお願いします。 ばね

  3. ままこ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます。
    手の感覚がなくなるほど寒い中、本当にお疲れ様でした。
    おかげで新年からキレイで見応えのある夕日の写真を
    拝見させていただきました。
    カオスさんはブログでの見せ方の展開がすばらしいです。
    今年もコメントの場ではありますが、どうぞよろしく
    お願いします。

  4. 朝おき太 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うわあ、この写真の中に私が写ってますw
    初めて大関門の夕陽を撮りに行きましたが、噂で聞いていたよりカメラの台数は少なかったな。天候が良ければもう少し集まっていたんじゃないかなと。

  5. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    31日私もこの場所に居ました。階段の最上階から狙ってました。
    この日は風が強く空も晴れていたので、今日はいけるかも・・・とおもって自転車で向かったのですが、なかなか上手くいかないモンです。寒さだけは一人前でしたね。
    岸壁の柵に近いところでずっと夕日を狙っていた人がひとりおられましたが、それがカオスさんだったのですね。お顔までは認識できませんでした。
    今年もよろしくお願いします。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます。
    台風並みの暴風でたいへんでした。
    じつはここへ来る前になみはや大橋にも上ったんですが、吹き飛ばされそうになって、ほんとに恐怖を感じました。
    残念ながら完全に日の入りを捉えることはできなかったですけど、今回は満足してます。
    こちらこそ今年もよろしくお願いします。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます。
    そして初コメントありがとうございます。
    大晦日はお疲れ様でした。
    ぎりぎり間に合ってよかったです。
    撮ってるときは全然気付かなかったですけどねえ。
    後で見てみると結構傾いてました。
    リベンジするには期間が限られてますけど、期待してますよ。
    今年もよろしくです。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます。
    大晦日はちょっと寒すぎましたね(笑)。
    最後は雲に隠れてしまいましたが、あの雲のおかげで変化のある夕景が撮れたと思ってます。
    大関門の水平線に沈む夕日はまた来年に持ち越しです。
    今年もいろいろ撮っていきますので、こちらこそよろしくお願いします。

  9. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    え?そうなんですか。
    寒い中お疲れ雅でした。
    あの日はほんとに人が少なかったですよ。
    やっぱり大晦日でみんな忙しいんでしょうねえ。
    途中までは期待できたんですけど、最後は残念でした。
    また来年リベンジしましょう。

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます。
    なんと!ファジーさんもあの場所に来られてたとは・・・
    たしかに階段の上には10人程カメラを構えてました。
    逆に岸壁ではしばらく1人だけで撮影してました。(ずっと岸壁に張り付いてました)
    200mmが精一杯なので、すこしでも太陽に近づこうと必死でした(笑)。
    今年はどこかでばったりお会いするかもですね。
    こちらこそよろしくお願いします。

  11. クロチャン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カオスさん おはようございます。
    寒空の中、お疲れ様でした。時々拝見しております。
    とても綺麗な夕日ですね。なにわの海の時空館のシルエットもいいです。
    蜃気楼はどこが見えているのでしょうか、神秘的ですね。

  12. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    ありがとうございます。
    寒かったけど、行ってよかったです。
    あの場所で蜃気楼なんて初めて見ましたよ。
    幻想的でした。

  13. masa + のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    訪問&コメントありがとうございました。
    私も、あの階段付近をウロウロしながら撮っていました。
    あの場所で28mmのGRDで撮っていたのは、私だけですよね。ハズカシイ(^^;
    蜃気楼なんて見えていたんですね。
    カオスさんの写真で初めて知りました。
    とても神秘的です。
    今年の大晦日には、デジイチ?で、リベンジしたいです。

  14. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こうしてあの極寒の大晦日を同じ場所で共有したとわかって、なんかうれしいです。
    あの場所で蜃気楼を見たのは初めてでした。
    赤灯台も傾いていて、貴重な写真という意味ではよかったのかもしれませんね。
    もちろん次回もチャレンジするつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。