北船場近代建築ライトアップツアー(1)

予告しておきながら、ずいぶん更新をサボってしまいました。
この「北船場近代建築ライトアップツアー」は近代建築ライトアップ期間中の12月19日(土)に開催されました。
このツアーでは外観のライトアップを鑑賞するのはもちろんのこと、普段は入れない近代建築の内部も見学できる
ということで、ワクワクしながらスタート地点へ向かいました。
IMG7_7367.jpg
スタート地点の芝川ビル前に到着。
左側ではツアー参加者の受付が始まっていました。
まだ17時ということで夜景にはなってないですが、この1週間前に事前に三脚持参でライトアップの様子はバッチリ撮影済みです。
この日はもちろん手持ち撮影。
IMG7_7375.jpg
夕暮れ時のライトアップもいいですねえ。
空襲で破損した装飾もつい最近修復されてまっさらになってます。
ちょうど芝川ビル4階のモダンテラスでは展示会が行なわれているということもあり、ぞろぞろ階段を上がっていきました。
IMG7_7382.jpg
夜のモダンテラスは初めてです。
なかなかいい雰囲気となってました。
IMG7_7395.jpg
芸術作品も展示してあります。
「坂口紀代美ドイツ帰国報告展」が開催されてました。
IMG7_7394.jpg
セメントかなにかで固めた球体が並んでる。
それだけなのに、なぜかいつもとは全然違うモダンテラスになってました。
IMG7_7387.jpg
中の部屋には「書」が。
IMG7_7389.jpg
うーん・・・これも作品なのか。
モダンアートって難しい。。。
IMG7_7399.jpg
ドイツということは、ベルリンの壁もイメージしているのだろうか。
針金でぐるぐる巻きになったのを見て、なんとなくそう感じました。
IMG7_7405.jpg
照明も凝ってるなあ。
根元の隙間から漏れる淡い光がかっこよろし。
IMG7_7406.jpg
配管がむき出しの天井によくマッチしてました。
IMG7_7410.jpg
階段部分にはこのようにぶら下がってます。
IMG7_7414.jpg
階段の手すりのいちばん上の部分に星型の装飾があったので、いちばん大きな角がどの方角を向いてるか確認してみました。
IMG7_7419.jpg
ちゃんと北を向いてるんですね。
新たな発見でした。
芝川ビルはこれまでも過去記事で紹介していますので、こちらからどうぞ。
芝川ビル
「同潤会記憶アパートメント」展Vol.6 in 大阪
芝川ビルに初潜入
それでは事前に撮影した芝川ビルのライトアップをどうぞ。
IMG7_7247.jpg
IMG7_7252.jpg
IMG7_7267.jpg
IMG7_7272.jpg
IMG7_7277.jpg
IMG7_7341.jpg
IMG7_7333.jpg
そして、芝川ビルを後にして、次の近代建築へツアー一行は歩いていくのであった。
次回へ続く・・・

カテゴリー: イベント パーマリンク

北船場近代建築ライトアップツアー(1) への3件のフィードバック

  1. inhleix のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    This is the building that was fixed these months ago! Great Building![下線]下線の文[/下線]

  2. miz0001 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    あいかわらずカッコいい写真だ
    iPhoneも使いこなしておられる^^;
    ぼくのにコンパスは付いてないけどね
    今年もどこかでお会いしたら
    よろしくです

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    ほんとはこのツアー記事は年内にアップするはずだったんですが・・・
    おそらく3回シリーズになると思います。
    今年も当ブログをよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA