御堂筋イルミネーションについて


もう既に多くの人が訪れたであろう「御堂筋イルミネーション」
12月12日~来年1月31日まで、御堂筋の淀屋橋~中央大通までの約1.2Kmで実施しています。
IMG7_7356.jpg
去年の実証実験を経て、いよいよ本格的に実施ですが・・・
個人的な意見としては、なんかこうしっくりこない感じがします。
IMG7_7293.jpg
LEDのイルミネーションはたしかにきれいなんですけど、もひとつ物足りなさを感じてるのは自分だけなんでしょうか・・・
その一番の原因はというと
IMG7_7353.jpg
イチョウ並木の幹だけが光ってるということです。
ちなみに去年の実証実験ではこうでした→光のルネサンスと実証実験
IMG7_7323.jpg
他ではあまり見たことがないイルミネーションで、オリジナリティは感じるんです。
でも、原宿の表参道みたいに枝も光ったほうがもっと鮮やかで綺麗なんじゃないかと思うんです。
IMG7_7301.jpg
イチョウということで黄色が多く使われているのもわかるけど、写真ではあまり映えないような気もします。
IMG7_7296.jpg
IMG7_7304.jpg
IMG7_7305.jpg
で、みなさんはこのイルミネーションをどのように感じてるんでしょうか。


カテゴリー: 夜景 パーマリンク

御堂筋イルミネーションについて への4件のフィードバック

  1. 義一 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ece3eb27b453ea61b7feef696d05fa25
    こんにちは。~
    >原宿の表参道みたいに枝も光ったほうがもっと鮮やかで綺麗なんじゃないかと思うんです。<
    同感です。
    ただ 残念なのは、木々の種類によっても かなり違ってくること。 
     比較すると 仙台定禅寺通り、青葉通り、そして 東京表参道に 植えてあるのは、けやき(欅) なので 枝ぶりが、太く立派なので 銀杏は、ちょっと見劣りし残念ですが、それでも 枝まで 装飾したほうが、いいと思います。
    定禅寺通り  
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:The_promenade_of_Jouzenji-dori_Avenue.JPG
    表参道
    http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E8%A1%A8%E5%8F%82%E9%81%93&imgurl=http://omotesando.mw-re.com/images/1.jpg&imgrefurl=http://omotesando.mw-re.com/&h=375&w=500&sz=83&tbnid=-Mcc4ZlNuvjGkM:&tbnh=98&tbnw=130&prev=/images%3Fq%3D%25E8%25A1%25A8%25E5%258F%2582%25E9%2581%2593&hl=ja&usg=__VlTp_nfCzdF30OIvJQWY6ecwi9c=&ei=SkAzS4y-J46TkAWB28T8CA&sa=X&oi=image_result&resnum=5&ct=image&ved=0CCIQ9QEwBA&start=0#tbnid=-Mcc4ZlNuvjGkM&start=0

  2. ゆっちん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    私も見た時あれっ!?って思ったんですよね。
    理由は同じく幹だけなの?と。
    物珍しさはありますが、やっぱり木全体が光っている方が絶対キレイなのに…

  3. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    本町にオフィスがある友人(デザイン関係)が ちょっとひど過ぎるよって言っていたのでどんなのかなぁと見に行ったのですが びっくりしましたね
    ニュースで見た点灯式のときはまだ葉が残っていて 葉も輝いて見えましたが 今は裸木 なんともさびしく寒く感じますね
    友人もどのように映せばいいのか難しかったワァといっていました
    私は淀屋橋から望見しただけです
    長時間露光させると 車消えてしまうのですね
    勉強させていただきました

  4. えんけらどす のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    御堂筋の規模なら、世界的イルミネーションを目指して欲しいですね。
    まだまだ、改善の余地有りですが、今後も続く事を願います。
    デザイン・コンペでは、こんな提案も有ったようです。
    やはり、ボツ理由は予算でしょうか?
    http://plaza.rakuten.co.jp/denkoniwashi/diary/200906290000/
    http://plaza.rakuten.co.jp/denkoniwashi/diary/200906280000/
    http://plaza.rakuten.co.jp/denkoniwashi/diary/200906230000/
    http://plaza.rakuten.co.jp/denkoniwashi/diary/200906220007/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。