浮世小路

IMG7_2853.jpg
くいだおれの閉店からはや1年半が経ちますが、この電飾はいまだそのままの状態です。
これってずっと放置したままなんかな?
IMG7_2857.jpg
そして、くいだおれ太郎だけが引越ししてきた左の道頓堀中座くいだおれビルの東側にそれはあります。
IMG7_2852.jpg
きつねうどんで有名な今井と隣のビルの隙間にひょろっとした路地が。
IMG7_2807.jpg
浮世小路という名が付けられています。
この小路は道頓堀と法善寺横町を結んでるんです。
IMG7_2809.jpg
一歩足を踏み入れると、そこは昔懐かしい匂いがしてきますねえ。
IMG7_2810.jpg
おっこれは・・・
IMG7_2849.jpg
かつては一世を風靡した音楽喫茶ナンバ一番です。
といっても僕はその時代を知りませんけど・・・
IMG7_2848.jpg
藤沢嵐子って実在の人物なのかな?
IMG7_2850.jpg
昭和ど真ん中って感じの絵がなごみます。
と、このように浮世小路には道頓堀界隈の古きよき時代が再現されています。
IMG7_2813.jpg
提灯も雰囲気があっていい感じ。
IMG7_2820.jpg
夫婦善哉も再現されてました。
暖簾も掛かってますがダミーです。ほんとの店は法善寺横にあります。
IMG7_2822.jpg
こんなのもありました。
うーん、アチャコしかわからなかった。
たしかアチャコの息子が花紀京でしたよね(違ってたかな?)
(訂正)花紀京は横山エンタツの息子でした・・・
IMG7_2841.jpg
IMG7_2821.jpg
おおっ桂春団治は写真付きですね。
IMG7_2823.jpg
うわっ! 一瞬本物かと思いました・・・
IMG7_2828.jpg
凝った造りですねえ。
IMG7_2834.jpg
IMG7_2832.jpg
昔の法善寺界隈ってこんな感じだったのか。
IMG7_2836.jpg
IMG7_2842.jpg
ナニワ金融道っぽいタッチがより昭和のリアル感を醸し出してますねえ。
約50メートルの浮世小路はなかなか見どころ満載でした。
ここを通るときはきっと何度も行ったり来たりすると思います。

カテゴリー: 難波エリア パーマリンク

浮世小路 への8件のフィードバック

  1. かずさん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 70873e8580c9900986939611618d7b1e
    藤沢嵐子は、アルゼンチンタンゴの歌手で、勿論実在の人物です。
    花紀京はエンタツの息子だったのでは。

  2. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    なつかしいですね
    ジャズ喫茶とパチンコやにもなんば一番があったと思います
    藤沢蘭子がなんば一番に出ていたなんて知りませんが 藤沢蘭子はタンゴ歌手
    早川○○とオルケスタティピカ・トウキョウというタンゴバンドで歌っていました
    高校生の頃にフェスティバルホールで聞いたことがあるかもしれないです
    バンドネオンの響きに魅せられました
    いまもバンドネオン好きですね
    私が知っている頃は なんば一番には グループサウンドが出ていました ジュリー(沢田研二)や和田アキコも出ていたと思います
    妹がここの経営者の娘さんと中学高校と一緒でした
    仲良しでよく一緒に遊んでいましたね
    花紀京は エンタツの息子さんです
    でも エンタツ 私は名前しか知らないです
    花紀京と小学校の同級生だったという人が 昔 道頓堀で天麩羅やをしていました
    美味しかったけれど今はもうないようです 
    なつかしい横丁の紹介ありがとう

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やはり実在の人物でしたか。
    僕は全く知りませんでした。
    エンタツのほうだったようですね。やっぱり間違えてました(笑)。
    修正しておきます。
    ご指摘ありがとうございます。

  4. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    ナンバ一番は、カニ道楽の向かいにあった古いビル(丸万ビル)にありました。崩落の危険があるということで取り壊されてしまいました。1階にドウトンカメラがあってライカやニコンを売ってました。今は本屋になってますね。

  5. y213 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    こんにちは~。
    何度も付近をあるいているのですが、
    こんな素敵な場所があるとは・・・知りませんでした。
    今度行ってみます~。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんば一番は名前しか知らないです。
    この絵のような感じだったんでしょうか。
    さすがいろいろ詳しいですね。
    一度でいいからあの時代を体験してみたいです。
    花紀京が出演していた頃の吉本新喜劇が今でも一番好きです。
    土曜日に学校から帰ってきて、昼ごはん食べながら毎週爆笑でした。
    あのころがなつかしいですねえ。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうなんですか。
    僕はてっきり千日前通のパチンコなんば一番に建ってたと思ってました。
    ドウトンカメラと聞いて、千日前のドウトンを思い出しました。
    CMでもやってましたね。
    ♪どうとんへ行こうーよ、ふれあうなにかがあるーからー、探していた味覚があるーから
    ほら、あのお店がどーとん♪

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは~。
    ほんとに細い小路なので、気付きにくいかも知れませんね。
    ちょうど法善寺横町への近道にもなってますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA