PowerShot S90で御堂筋と近代建築を撮る

御堂筋イルミネーション初日の土曜日にPowerShot S90で撮ってきました。
前々回記事でも書きましたが、アジャイルメディア・ネットワークCanon PowerShot S90モニター企画に参加しています。
というわけで、今回記事も写真はすべてPowerShot S90で撮影したものです。
IMGS_0343.jpg
Tv:1/4
Av:3.2
露出補正 -1/3
ISO200だとやっぱり綺麗に撮れるなあ。
シャッター速度1/4は手持ちでの限界でしたね。
IMGS_0341.jpg
こっちは黄色のイルミネーション。
幹だけ光るのがユニークでした。
ほんとは枝も全部光るとボリューム感が増すんですけど、これはこれでオリジナリティがあっていいですね。
IMGS_0348.jpg
青色の発色がいいと思います。
夜景に強いS90の本領発揮といったところです。
IMGS_0353.jpg
IMGS_0355.jpg
まるでホタルが光ってるみたい。
IMGS_0373.jpg
御堂筋は銀杏並木だから黄色イルミがメインなんかな?
でも黄色を綺麗に撮るのは難しかったですね。
この日は近代建築ライトアップも始まったので、そっちのほうも撮影しました。
IMGS_0289.jpg
まずは生駒ビルヂング。
近代建築だけに派手さはないですが、落ち着いた感じのライトアップもバッチリ撮れてます。
過去記事参照→生駒ビルヂング
IMGS_0301.jpg
IMGS_0304.jpg
スポットライトが決まってますねえ。渋い!
IMGS_0313.jpg
青山ビル。
過去記事参照→青山ビル
その名のとおり青いライトアップが印象的。と思ったのもつかの間で・・・
IMGS_0310.jpg
次々に色を変化させるカメレオン的ライトアップでした。
あとレインボーにもなったんですが、撮り忘れました。(EOS 7Dでは撮ってますが、それはまた後日に)
IMGS_0318.jpg
そして青山ビル以上に青かったのが隣の伏見ビル。
神秘的な青が印象的でした。
あっ!ここはまだ記事にしてなかった。
写真は撮ってたはずなんですけどねえ・・・
IMGS_0321.jpg
芝川ビルのライトアップも独特の雰囲気でした。
過去記事参照→芝川ビル
IMGS_0325.jpg
上部のイルミネーションはゆっくりと点いたり消えたりします。
IMGS_0330.jpg
EOS 7Dでもしっかり撮影してます。
じつは来週末に近代建築ライトアップツアーがあるので、事前に撮影しておこうかと。
当日はまだ入った事のないビル内部もいろいろ撮影できそうです。
IMGS_0379.jpg
なんだ?これは…
IMGS_0388.jpg
なかなかどぎつい配色のビルの正体は・・・
IMGS_0389.jpg
大阪ガスビルでした。
過去記事参照→大阪ガスビル
御堂筋イルミネーションとコラボしてますね。
S90で撮ったイルミネーションの特設サイトはこちら→『PowerShot S90でイルミネーションを撮ろう』

カテゴリー: PoweShot S90 パーマリンク

PowerShot S90で御堂筋と近代建築を撮る への4件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    いつも楽しく拝見しています。
    自分は今日御堂筋を通りました。
    が、ただ幹が光ってるだけで正直いまいちでしたね。
    ただの光ってる棒のようでした。
    もっと枝葉まで光らせる事ができれば、見応えがあると思いました。残念です。
    来年に期待したいです。

  2. ランド のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    混沌写真さんは写真のプロみたいですね~すごいです!!!!イルミネーションのホタルの様な写真に衝撃を受けました!!!と、いうか、ほぼ毎回写真には衝撃を受けています。
    混沌写真さんの撮る写真大好きで勝手にリンクに張り付けております。すみません。
    これからも楽しみに拝見させて頂きます[絵文字:e-349]

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    カメラの性能に助けられてなんとか撮ってます。まだまだ修行中ですよ。
    リンクは自由に張ってもらっていいですよ。
    またのご訪問をお待ちしています。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Thank you for the comment.
    It knows Midosuji.
    You may link.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA