PowerShot S90と共に夜の街へ

この12月はアジャイルメディア・ネットワークCanon PowerShot S90モニター企画に参加しています。
「夜景に強いS90ならイルミネーションもきれいに撮れる」ということで、ブロガーのみなさんがこのカメラで
イルミネーション撮影に挑戦するという企画です。
じつは以前にPowerShot S40を所有してまして、このときに撮った夜景写真は決して満足のいくものではありませんでした。
届いたカメラを取り出すと、操作方法がIXYとよく似ている感じがしたのでマニュアルも見ることなく
さっそくいくつか撮ってみました。
まずはファーストインプレッションといったところです。
<南海なんば駅>
IMGS_0018.jpg
IMGS_0025.jpg
この写り具合を見て、正直驚きました!
コンデジでここまできれいに撮れるとは・・・
もちろん手持ちで撮影してます。
S40からはもう何年も経過してますけど、この進化具合にはびっくりです。
このカメラなら平日休日問わず、いつでもカバンに入れておけばサッと取り出しサラッと撮れますねえ。
<大阪駅前>
IMGS_0042.jpg
IMGS_0063.jpg
IMGS_0085.jpg
IMGS_0088.jpg
IMGS_0090.jpg
IMGS_0097.jpg
IMGS_0112.jpg
IMGS_0120.jpg
IMGS_0124.jpg
<1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 茶屋町ナイト>
IMGS_0141.jpg
IMGS_0145.jpg
ガラス瓶の質感も充分に表現できてます。
IMGS_0153.jpg
IMGS_0155.jpg
IMGS_0168.jpg
IMGS_0173.jpg
IMGS_0174.jpg
スポット測光だとより繊細に表現できます。
IMGS_0181.jpg
<中之島のとある場所>
IMGS_0231.jpg
IMGS_0237.jpg
もうこれはコンデジの範疇を越えてるのでは・・・
とりあえずマニュアルを一切読まずに撮ってみましたが、この週末からは「光のルネサンス」も始まるので、
どんな機能があるのかよく読んだうえで、撮ってみることにします。
自分なりの使用感や長所・短所なんかは次回の記事に書きますね。
このブログも特設サイトに掲載されると思いますので、そちらのほうもご覧ください。
他のブロガーのみなさんが撮った写真もたくさん掲載されてます。
特設サイトはこちら→『PowerShot S90でイルミネーションを撮ろう』

カテゴリー: PoweShot S90 パーマリンク

PowerShot S90と共に夜の街へ への4件のフィードバック

  1. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    私は コンデジは PowerShot A95からはじめて PowerShot G9 PowerShot G10 と使ってきました
    最近は夜間撮影でも人ごみの中で三脚を立てて一眼で写すのは大儀で Gシリーズで通しています
    この間も ルミナリエに行っていました
    G10はレンズがそんなに明るくないので ちょっときつい場面もあります
    一脚を持っていきます
    これ いいですよね 軽いし ポケットに入る
    次はG11と思っていましたが 考え直そうかなぁ
    本当にデジカメの進歩って早くて ついていけないです

  2. y213 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    こんばんは~。
    ほんとにこれコンデジ!?と疑いたくなるような
    美しさですね。
    どの構図もいい感じで、
    夜の大阪が上手く表現されていますね!

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    PowerShotは使いやすくていいカメラですよね。
    でも、ここまですごくなってるとはほんとに驚きでした!
    F2.0のレンズはただ明るいだけではなくて、全体のバランスも秀逸だと思います。
    街撮りにはピッタリのカメラです。
    とくにコンデジの最大の弱点でもあった夜景写真が手持ちでここまで撮れるなんて、
    サブカメラとして欲しくなってしまいますね。
    これで光のルネサンスなんかも撮って、また記事にアップする予定です。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    このカメラのポテンシャルにはびっくりしました。
    もう夜景撮影に三脚は必須じゃなくなりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA