拍手数ランキング3

すっかり恒例となった拍手数ランキングです。
前回は8月に集計したんですが、その後またまた順位が大きく変わっていたので紹介しておきます。
このFC2ブログでは記事の最後にある拍手ボタンをクリックすれば拍手数のカウントが上がるようになってますが、
同じPCからは1拍手しか受け付けないので、無茶なことはできません。
では1位の発表です。
最近までずっとトップはある記事が守り続けていたけど、ついに入れ替わることに・・・
IMG_5818_P4.jpg
ダイビル探検シリーズが堂々の1位という結果となりました。
『ダイビル探検(1)』が142拍手を獲得です!
同じシリーズの
『ダイビル探検(2)』は131拍手。
『ダイビル探検(3)』は142拍手でした。
この探検シリーズは今年4月に撮影したもので、ビル内部の写真もたくさん撮影しました。
ご存知の人も多いと思いますが、ついに今週、ダイビル本館が取り壊し工事のフェンスで囲まれてしまいました。
その直前の記事が『ダイビル本館がついに閉鎖』65拍手 です。
今となっては非常に貴重な写真になってしまいましたね。
まだまだ未公開の写真は何百枚、もしかしたら千枚以上はあるかも。記事に掲載しているのはほんの1部なんです。
最初のほうの記事でもダイビルを撮ってますが、これらの記事もつられるようにどんどん拍手を伸ばしました。
『ダイビルPart1』119拍手
『ダイビルPart2』112拍手
ダイビル内の喫茶店はほんとにいい雰囲気でした。
今でも僕のPCの壁紙は大大阪の壁なんです。
IMG_5753_P4.jpg
『大阪名品喫茶 大大阪』45拍手
当ブログは大阪のいろんなものを写真に残して記録していくという目的もあるので、
こうして過去記事の拍手が伸びていくのはうれしく思います。
そして2位は
IMG_9554_P3.jpg
『北浜タワー百景』138拍手です。
今年3月に竣工した日本一のタワーマンションですが、なぜかこの記事が最近までずっと1位でした。
記録という意味では、右に写っている戦艦「最上」のマストも水都大阪2009の直前に撤去されてしまいました。
ちなみにこのマンションが竣工直後の記事もやはり拍手数を稼いでました。
『北浜タワー竣工』55拍手
IMG_8936_P3.jpg
3位は『光のルネサンス再び』79拍手
今週末からいよいよこのイベントが始まりますね。
これは去年の様子ですが、ダイビル本館のライトアップも貴重な写真となりました。
やはりダイビルの写真がある記事は強いです。
去年といえばこんな光景も
IMG_9023_P3.jpg
フェスティバルホールのあった場所も今では更地になっています。
取り壊し工事も今月で完了し、新ビルの着工が年明けに始まります。
IMG_1736_P5.jpg
4位は『ブログ開始1周年』73拍手。
今年5月でちょうど1年だから、あれから半年が経ってちょくちょく記事を飛ばすようになりました(笑)。
IMG_2968_P5.jpg
5位は『中之島ビル夜景(2)』72拍手。
同じく『中之島ビル夜景(1)』も70拍手でした。
IMG_3953_P3.jpg
6位は『大川沿いの夜景』70拍手。
やっぱり夜景もんは拍手が多かったですね。
ダイビル本館
7位は『近代建築の今昔(1)』68拍手。
ここにもダイビルが登場してました。
同じシリーズも紹介しておきます。
『近代建築の今昔(2)』61拍手
『近代建築の今昔(3)』59拍手。
昔の写真と対比することによって、近代建築の素晴らしさが実感できました。
IMG_0390_EL2.jpg
8位は『中央公会堂に初潜入』66拍手。
去年9月に水都ウオークというイベントで、初めて中に入ったときの様子です。
普段はなかなか立ち入ることができないだけに、支持を集めたのかな。
中央公会堂の記事は他にもいくつか紹介しておきます。
『大阪市中央公会堂』50拍手
『中央公会堂付近の夜景』50拍手
IMG_4199_P2.jpg
9位は『難波橋』58拍手。
ここでやっと橋が登場です。難波橋の欄干は澪つくしになっているのを知ってます?
大阪にはまだまだ素晴らしい橋がたくさんありますよ。
ライトアップの記事はこちら→『難波橋ライトアップ』50拍手
IMG_3954_EL.jpg
10位は『三井住友銀行 大阪本店営業部』56拍手。
この近代建築も重厚感があって素晴らしいですね。
IMG_0153_EL1.jpg
11位は『中之島図書館』55拍手。
こんな図書館は日本でここだけでしょうね。
ここは誰でも自由に出入できますが、写真撮影するには申請書を書いて許可をもらう必要があります。
IMG_9532_P3.jpg
12位は『天神橋』53拍手。
この橋は僕もお気に入りです。最初はそんなに拍手数が伸びなかったんですが、いつの間にか50を越えてました。
ライトアップの記事はこちら→『天神橋ライトアップ』52拍手
IMG_4348_P1.jpg
13位は『大阪ガスビル』52拍手。
この記事もいつの間にか50オーバーになってました。
IMG_8837_P4.jpg
同じく13位は『桜の終着駅』52拍手。
こんな光景は初めて見ました。来年もぜひ行こうと思ってます。
IMG_1652_EL2.jpg
同じく13位は『天王寺七坂(予告編)』52拍手。
本編を差し置いて、予告編がいちばん拍手を集めました。(本編もおもしろいですよ)
IMG_9327_P3.jpg
14位は『天満橋』51拍手。
これで浪華三大橋がすべて登場しました。
そして、ある意味いちばん驚いたのが・・・
IMG_4952_P2L.jpg
15位の『尻無川夕景』51拍手。
なぜかというと、この写真1枚だけの記事なんです。
こんなこともあるんですね。
50拍手以上の支持を得た記事は以上です。
さらに全体に渡って継続して拍手を押していただけるのはほんとにうれしいし、励みになります。
全体的にはやはり近代建築関連の記事が継続して拍手数を伸ばしています。
参考までに過去の拍手数ランキング記事はこちらです。
『拍手数ランキング』50拍手
『拍手数ランキング2(前編)』52拍手
『拍手数ランキング2(後編)』54拍手
今年もあとわずかとなりましたが、現在中断している「水都大阪を川から眺める旅」シリーズはなんとか新年までには
完結するつもりですので、まだご覧になってないかたは今のうちに復習しておいてくださいね。
→カテゴリ「水都大阪を船で巡る」

カテゴリー: 拍手ランキング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA