御堂筋のイチョウ


すっかり出遅れた感もありますが、今日は御堂筋のイチョウ並木を撮ってきました。
IMG7_6648.jpg
本町通と交差する本町3丁目交差点から北に向かってスタートです。
IMG7_6656.jpg
おおっ!いきなり銀杏絨毯です。
IMG7_6657.jpg
やはり、これだけ落ちてるということはピークは過ぎてしまったか・・・
先週行っとくべきやったなあ。
IMG7_6661.jpg
望遠で圧縮すると、それなりに黄色い御堂筋となるけど・・・
IMG7_6665.jpg
このエリアはほとんど落ちてるなあ・・・
なぜかエリアごとに落ち葉の進み具合が違うんです。
IMG7_6667.jpg
北御堂前も見頃は過ぎたか・・・
ぼちぼち歩きながら黄色い御堂筋になるようにを撮っていきました。
IMG7_6675.jpg
IMG7_6682.jpg
IMG7_6696.jpg
IMG7_6726.jpg
IMG7_6747.jpg
IMG7_6750.jpg
IMG7_6764.jpg
ん?この番号ななんやろ?
ライトアップ用の配線の長さかな?
IMG7_6769.jpg
IMG7_6776.jpg
IMG7_6780.jpg
淀屋橋まで来ました。
IMG7_6828.jpg
こうして見ると結構黄色に染まってますが、横から見るとだいぶスカスカ状態。
この後、ちょっと寄り道して昼過ぎに復路を歩きました。
IMG7_7023.jpg
でたっ!冬の風物詩のユリカモメ。
ここでは餌をもらえることを知っているらしく、結構な数がいました。
しかもまるまると太ってるし。。。
IMG7_7041.jpg
さあ、後半戦スタート。
今度は西側を歩きます。
IMG7_7048.jpg
IMG7_7050.jpg
このエリアはまだボリュームがありました。
IMG7_7054.jpg
IMG7_7066.jpg
IMG7_7072.jpg
IMG7_7078.jpg
IMG7_7085.jpg
ありゃ!この木はほとんど葉っぱが残ってないなあ。
と思いながら、よく見てみると・・・
IMG7_7087.jpg
イルミネーションの電球がグルグル巻かれてました。
これって木に悪い影響ないんかな?
IMG7_7108.jpg
IMG7_7127.jpg
IMG7_7130.jpg
今日は撮影していても、なにかしっくりこない、写真の難しさというものを感じました。
去年も同じ時期にイチョウ並木を記事にしたけど、あの頃はそんな風には感じなかったけどなあ・・・
参考記事→黄色い御堂筋
もしかすると、壁にぶち当たっているのかもしれません。
なんとかこの壁を乗り越えられるよう、修行あるのみです。


カテゴリー: 御堂筋エリア パーマリンク

御堂筋のイチョウ への10件のフィードバック

  1. T.Tennis のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 3cfd436919bc3107d68b912ee647f341
    返信ありがとうございました。
    ちょうどいい大きさにリサイズして頂いてそのままアップできました。
    大阪の風景楽しみにしています。
    僕もキャノンのデジイチ所有していますが、もっぱらコンデジを使ってしまいます(^^;

  2. T.Tennis のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 3cfd436919bc3107d68b912ee647f341
    また、自動車写ってましたらメールください (^^;

  3. y213 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    初めまして、こんばんは。
    御堂筋の銀杏並木綺麗ですね。
    中でも、黄色の絨毯が敷き詰められたような、
    姿は圧巻ですね。
    職場が大阪なので、楽しんでいろいろ見させて頂きました~。
    また、遊びにきます。
    ダイビルにはびっくり、
    早速行ってみようかと思ってます(笑)

  4. ファン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 778ec0ad89b3ca50e778dc6743a3f1e2
    数字は国道25号のキロ程では?
    起点の四日市市からの距離やと思います。

  5. ゆっちん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も早く御堂筋のイチョウを見に行かないとと思っていましたがスカスカな所もあるんですね。
    今年は暖冬だから見頃はもうちょっと遅いかなぁと思っていたのですが…
    そう言えばこのイチョウ並木のライトアップの試験点灯が行われたみたいですね。
    12日から本番だそうですが橋下知事の発案は成功するかな?

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    御堂筋の撮影では、やはり走ってる車も選んでしまいますね。
    カメラを構えたときにかっこええ車が視界に入ってきたので狙ってみました。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    銀杏の絨毯はタイミングによって量が全然違うんです。
    どちらかというと、淀屋橋寄りのほうが絨毯になってる可能性が高いかと。
    中央大通付近ですと頻繁に掃除しているみたいなのであまり落ちてなかったですね。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そういえば御堂筋は国道25号線でしたね。
    ただ、去年はあんなプレートを見かけた覚えがなかったもんで。

  9. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    見頃の判断はなかなか難しいですよね。
    今度の週末だと、もっとスカスカになってると思いますよ。
    でもライトアップが始まるので、今度は夜が綺麗でしょうね。

  10. わしこ のコメント:

    SECRET: 1
    PASS: f2b25677a08b0a098595f04257851653
    はじめまして。
    メールでご連絡をと思ったのですが、見当たらなかったのでコメントで失礼します。
    (見落としていたらすみません!)
    先日、イラストの背景として銀杏絨毯の写真を使わせていただきました。
    本来許可をいただかねばならないことが、事後報告となってしまい申し訳ありません。
    完成したイラストはブログで公開しているのですが、使用不可ということであれば
    下げさせていただくとともにお詫びいたします…本当にすみません。
    以前は神戸に住んでいたので、どの写真も楽しく拝見しています。
    たこフェリーも小さい頃よく乗っていました。
    大阪は1,2年ですが勤めていたので懐かしいです。
    これからも素敵な写真を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。