南海なんば駅は再生完了


前回記事が改良工事真っ只中の大阪駅だったので、今日はなんば駅の様子を紹介します。
もうご存知の方も多いと思いますが、南海なんば駅とその周辺の改良工事も着々と進行中です。
先月には南海ビルディング外壁の修理も終わり、なんばCITY再生リニューアル計画も1期が完了しました。
なんばCITYについては来年7月から2期工事が始まり、完成するのは2011年4月の予定となってます。
IMG7_2531.jpg
撮影日は10月18日ですので、リニューアルオープン直後です。
南海ビルディングの外壁もまぶしいほど白く輝いてます。
IMG7_2529.jpg
入口上の装飾は前からあったのかどうか・・・覚えてるようで覚えてないなあ。
では中の様子を見ることに。
IMG7_2536.jpg
いやあ、ちょっとのことでイメージは変わるもんですねえ。
クールな感じが好感もてます。
IMG7_2541.jpg
地下への連絡階段です。
IMG7_2542.jpg
駅のサイン(標識)も一変してます。
視認性も抜群で、いいですねえ。
IMG7_2545.jpg
だいぶ構内が明るくなった感じがします。
この壁も全体が光ってます。
IMG7_2597.jpg
おっ!標識が日本語、英語、韓国語、中国語の4ヶ国語表記になってます。
大阪駅は日本語と英語だけでした・・・
IMG7_2548.jpg
そして吹き抜けに出ると、すっかりイメージが変わってました。
IMG7_2550.jpg
あの大階段は健在ですね。
それにしても、うまく再生したと思います。
IMG7_2554.jpg
この吹き抜け空間全体には「なんばガレリア」という名称が付けられました。
なかなかいいネーミングだと思ったのもつかのま・・・
IMG7_2558.jpg
「新生なんばの感性交差点」のコピーがちょっと微妙・・・
あくまで個人的な意見ですけどね。
IMG7_2560.jpg
この誘導サインも抜群にいい!
大阪駅の黒地に白文字のサインもいいと思うけど、もしかしたらこっちのほうが勝ってるかな?
IMG7_2566.jpg
つづいて、3階北改札口へ。
ずいぶん南海電車には乗ってないので、ひさびさに来てみました。
IMG7_2569.jpg
始発駅なので阪急梅田駅のホームと同じような造りですが、電車はもちろん南海カラーです。
IMG7_2571.jpg
今では見る機会がめっきり減った「パタパタ行先表示板」を使ってるとはさすが南海電鉄!
逆に新鮮でした。
IMG7_2589.jpg
高野線ももちろんパタパタです。
あとは電車もリニューアルしてほしいところですが、これはこれで南海っぽいので良しとしよう。
IMG7_2583.jpg
このように連続したアーチ天井となってますが、これって前からこんなんやった?
IMG7_2592.jpg
なんかすっかり洗練されてしまって、昔の面影がなくなったのはちょっと寂しい気もします。
IMG7_2576.jpg
大階段の上のサインはさっきと色が逆になってました。
最近はこうして柱全体をサインにするのが増えてきたような気がします。
IMG7_2580.jpg
大階段の真ん中には光る円柱が並んでます。
(これはオープン当初の様子で、現在はクリスマスバージョンに変わってます)
IMG7_2605.jpg
1階から大階段方向の眺めです。
IMG7_2615.jpg
付近の柱にはこのようにGALLERIA ARTと称して、世界各地の写真が展示?してありました。
これはイタリアのナポリですね。
IMG7_2624.jpg
その反対側にはミラノの写真でした。
IMG7_2627.jpg
ロンドンもありました。
よく見ると、すべてドーム屋根の写真です。
それとも吹き抜け空間の写真を展示しているのかな?
IMG7_2611.jpg
この吹き抜けもなかなか気持ちのいい空間でした。
でもこの左側に、かつてはドーンとそびえていたものがなくなったのは、やっぱり寂しいなあ・・・
IMG7_2631.jpg
ロケット広場と呼ばれていた地下1階のあの場所は「ガレリアコート」という名称に変わってしまいました。
ほんとにきれいさっぱりなくなってしまいました。
最近の新聞記事で、待ち合わせの形態も携帯によってずいぶんと様変わりしてしまい、待ち合わせ場所としての
ロケット広場の役割も終わりを告げた・・・というのを読んで、どこか寂しい気がしました。
これも時代の流れということなのかなあ・・・


カテゴリー: 難波エリア パーマリンク

南海なんば駅は再生完了 への16件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    正面玄関入口上部の車輪に羽の社章レリーフはなくなっちゃったんですか!!!
    しかし、ドームが出来たことで元ロケット広場が雨で濡れることがなくなったことは評価してもいいでしょうね。いつも難儀してました。
    それにしても余りの南海色脱皮ですね。
    なんだか阪急のような・・・もっと泥臭いほうが南海らしくて好感が持てます。
    しかし、ナンバを離れば、今でも南海色たっぷりではありますが・・・(笑)

  2. ヂオくん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 82255d87e8a50da3299cc3130d9062c8
    こんにちは><また来ちゃいました!!
    やはりサインに見とれてしまいました・・・。。笑 ブログにも来て頂き、ありがとう御座います。。やはりプロフィール画像からも察しがつかれたと思いますが、なぜかサインが大好きです笑
    普段南海を使うこと自体少ないのですが、乗った時、驚かされました。他の鉄道より統一感があって、シンプルで・・・と。。難波駅のサインは、このリニューアルによって新しいものになって、洗練度が高まった気がします。そういえば京阪も中之島線開業前後から、洗練されたものになっていて、日常使わないだけに驚かされたものです><ここまできたら市営地下鉄も・・・頑張って欲しいなあとか思ってしまったり^^;
    柱を使ったサインが増えてきたこと、すごくわかります><大阪駅もそうですし、新幹線や東京メトロとか、東日本のJRへ行くと、柱全体を使ったものが多くて、ついつい「かっこええ!」て思ってしまいます笑
    何より南海ビルが再生されたのが嬉しいですし、この壮大な空間が生まれたのにビックリです!改札の天井の写真を見て思ったのですが、もしかしたら昭和期の難波駅ホームのアーチ天井を意識しているのかな・・・?と。勝手に想像してしまいました。。

  3. nakano-shima@大坂百科 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: a92fe1d1761850dad4ad4e3299651fbc
    世界のガレリアの写真でしょう。
    ミラノのガレリアは有名ですね。

  4. ゆっちん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    だいぶ変わりましたね~。
    数年前は難波が仕事場だったので毎日歩いていましたが
    こんなに変わってしまうとキョロキョロと観光客みたいになってしまいそうです(^^;)
    吹き抜けもいい感じですね。
    今は電光掲示板が多いですが、あのパタパタと表示されるのは南海っぽくて残っていて嬉しいです。
    久々に難波駅に行ってみたくなりました(^^)

  5. 尼崎市民 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私は阪神間に住んでいるので、なかなか難波に行く機会がありませんがこのあたりも変化していますね。案内標識と吹き抜けがお洒落ですね。これも二年後の大阪駅を意識していると思います。なんばパークスと共に新しい難波の顔となってほしいものですね。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    え?そんなんありましたっけ。
    もしかしてこれのことですか?
    http://chaos99.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2009/IMG_4962_P6.jpg
    それなら庇の上にちゃんとありましたよ。
    たしかにロケット広場は雨が降るとずぶ濡れになってましたね。
    今となっては懐かしい思い出となってしまいましたけど。
    南海色脱皮とはうまい表現です。
    見事に洗練されて、デザイン性も南海とは思えない?感じでした。
    でも車両のほうはまだまだ南海色そのものでした(笑)。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どんどん来てくださいね。大歓迎ですよ。
    なんば駅のサインはほんとに良かったですよ。
    昔の南海なんば駅で印象に残ってるのは、ホーム上の行先表示がCRTモニターだったことです。
    他の鉄道にはない、南海独自のものだったと思います。
    いつの間にかなくなってしまいましたが、今でも強烈に覚えてます。
    あのときに写真を撮っておけばなあ・・・と思ってしまいますね。もう遅いけど・・・

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ガレリアはイタリア語で「屋根付き商店街」という意味なんですね。
    ミラノのガレリアも全然知らなかったです。
    でもテレビで見たことあるような風景でしたね。

  9. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほんとに印象がガラッと変わりましたよ。
    写真撮ってて、ここはほんとになんば駅か?と思うほどでしたねえ。
    あのパタパタに南海電鉄らしさを感じました。
    最近はほとんど見なくなりましたよね。
    じつは近鉄の鶴橋駅ホームにはまだパタパタが現役でがんばってますよ。

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あんまりお洒落になり過ぎても、ちょっと落ち着かない感じもしますけどね。
    キタの大阪駅周辺とミナミの難波駅周辺は2年後がますます楽しみです。
    ただ、ひとつ気がかりは天王寺なんです。
    取り残されなければいいんですけど・・・

  11. (●^o^●) のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 8f9c9cf98f12b4ddb5d4be4af0fe0793
    「新生なんばの感性交差点」
    意図的?んなわけないですよね~
    関係者気が付かなかった?
    それとも私たち曲解しすぎ?
    視野狭い?
    40歳以下はそんな言葉知らないのかも?

  12. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    写真の左下に少し写っていますね。
    南海のメモリアルというべき車輪に羽の社章のレリーフは、一段低くなった庇の下で無事だったようですね。ほっと安心しました。南海の良識はまだ生きていたようです。
    フォロー有難うございました。

  13. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そんな曲解なんかしてませんよ~(笑)。
    ただ、洗練された空間に付けるにはコピーがちょっとやぼったいかなあと思いました。

  14. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    庇のしたのやつですか。
    これですね。
    http://chaos99.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2009/IMG7_2527.jpg
    ちゃんとありましたよ。

  15. せっつん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わー  随分変わったんですねえ 大阪を離れているんであまりのかわりように何だか寂しいです
    3月に久しぶりに帰るんで色々散策してみたいです~

  16. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんば駅はずいぶん変わりましたよ。
    ロケット広場跡の空間がなんとも寂しいですけど。
    梅田北ヤードや天王寺もガラッと変貌途中ですんで、行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。