元祖スカイビルは竣工40周年

大阪でスカイビルといえば、誰しも思い浮かべるのは梅田スカイビルでしょう。
たしかに、青空の下で見上げると「スカイビル」の名にふさわしい感じがします。
でも、竣工してからたかだか16年しか経っていないひよっこビルです。
<参考記事>
雲の上の「空中庭園」 by ゴリモンな日々
IMG_0332_P6.jpg
大阪で元祖スカイビルといえば、このビルしかないでしょう。(僕はそう思ってます)
青々した空にぽっかりと浮かぶ雲。
この写真でわかる人も結構いるのでは?
IMG_0325_P6.jpg
じゃーん!
これでわかるかと思いますが、まだわからない人にはもう一枚。
IMG_0341_P6.jpg
天満橋南詰に建つこのビルは
大阪マーチャンダイズ・マートビル、通称OMMビルです。
見事にスカイビルだと思いませんか?
IMG7_3047.jpg
南側からの眺めですが、この至近距離ではとても全景を収めることはできません。
このOMMビルが竣工したのは1969年なので、今年で40周年を迎えたんです。
IMG7_3040.jpg
地上22階、地下4階建で、高さは約80メートルで、設計・施工は竹中工務店です。
さすがです。
この洗練されたデザインは、とても40年前に建ったとは思えませんねえ・・・
と言いたいところですが、竣工当時はガラス張りではありませんでした。
20年前にビル外壁の改装工事が行なわれ、現在の外観に生まれ変わりました。
そして、この年に大阪まちなみ賞「大阪都市景観建築賞」を受賞し、
翌年度のBELCA賞のベストリフォームビルディング(BRB)部門も受賞しています。
IMG7_2950.jpg
このビルはアメリカのシカゴにあるマーチャンダイズマートビルをモデルに作られたそうで、
竣工当時は外観もよく似ていました。
僕はこの「マーチャンダイズ」という響きが昔から妙に耳に残っていました。
言葉では言い表しにくいんですが、妙にユニークな名前やなあ・・・という感じですかね。
IMG7_3034.jpg
快晴の空にもよくマッチします。
IMG7_3037.jpg
今でこそ、こういう総ガラス張りのビルも珍しくないですが、20年前はインパクトあったんでしょうね。
IMG7_2956.jpg
ビル中央付近にある銅像は竣工当時からありました。
IMG7_3031.jpg
玄関前のロゴも絶妙な書体だと思います。
IMG7_2953.jpg
それではちょっと中に入ってみましょう。
IMG7_2961.jpg
じつはこのOMMビルは屋上を一般開放してるんです。
僕もつい最近知ったので、上がってみることにしました。
IMG7_2964.jpg
21階に到着です。
ここから屋上へ出ることができます。
ただし、開放しているのは10時~16時で、雨天は閉まっているようです。
IMG7_2965.jpg
この階段を上がるとそこには・・・
IMG7_2967.jpg
おお!これぞまさしく元祖「空中庭園」です。
ここは40年前から変わってないようです。
IMG7_2980.jpg
奥には瓢箪池もあって、なかなか本格的です。
それと、他に誰もいません!
この屋上が開放されていることはあまり知られてないようですね。
IMG7_2970.jpg
中之島から梅田方面も一望できます。
IMG7_2999.jpg
残念ながら、中之島の剣先を見ようとすると、周囲のガラスの反射でクリアな状態ではなかったです。
IMG7_3017.jpg
でも、ちょっと視界を上に移すと、淀屋橋から西側にかけての超高層ビル群がよく見えます。
ここは新朝日ビルの建替え工事の定点観測にもちょうどいいアングルかも。
IMG7_2973.jpg
梅田のビル建設現場もまとめて一望できます。
IMG7_2974.jpg
東側の眺めです。
IMG7_2975.jpg
大阪城も上から見下ろす感じで、なかなか気持ちいいですねえ。
IMG7_2985.jpg
OBPも新鮮なアングルです。
IMG7_2988.jpg
そして下を見ると、京阪電車が蛇のようにくねくね走ってました。
OMMビルの屋上は結構穴場の絶景スポットかもしれませんよ。

カテゴリー: その他エリア パーマリンク

元祖スカイビルは竣工40周年 への19件のフィードバック

  1. まつ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    OMMビルの屋上って上れるんですね~
    ちょうどキタとOBPや大阪城周辺の中間にあり、面白い景色が楽しめそうですね。

  2. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    OMM もう40年たったのですね
    万博のすこし前でした
    あの頃大阪の町はとっても元気がありました
    でも 最近あちら方面に行かないし 行ってもOMMのガラス張り 気がつきませんでした
    私の知っているOMMは ガラス張りではなかったです
    屋上が開放されているってステキですね
    こんどぜひ行ってみたいです
    ちなみに私が一番印象に残っているガラスのビルは JR神戸駅前のHDC神戸ですね
    震災でも ガラスが落ちなかったですが すこしひずみが出て 写る景色もゆがんでいます

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕もつい最近上がれることを知ったんです。
    今まで見たことのない新鮮な風景でしたよ。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    OMMビルがガラス張りになったのは1989年ですが、僕は竣工当時のビルは記憶にないです。
    最初は白い外壁だったようですね。
    名前の響きがなぜか心地よい感じがしました。
    OMMビル40年の歩みが、こちらで見ることができます。
    http://www.omm.co.jp/40thAnniv/OMM40thAnniv.pdf

  5. 生粋の大阪っ子 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ☆これは、大阪とチャウ。
     もっと、撮るべきモンを撮って、あんたの、ええ腕を発揮してもらいたい。
     いつも、ときどき、このページの画像をみて、「こんなモンを撮る、大阪人が登場する時代になったんやぁ~」と泣いていた。
     ホンマもんの、大阪を撮ってくれぇぇ~(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

  6. 始めましてのm4/3 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょっと空撮っぽくて新鮮ですね。
    素晴らしい。
    大阪城と川辺の緑が美しいなあ。
    また中之島が貴重な空間というのも良く分かりますね。
    映りこみはゴム製のフードをガラスに押し付けて撮ると防げることも。
    新鮮なアングルということで以前見かけたこちら↓の写真を思い出しました。
    ttp://toumoto.exblog.jp/11257032/

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほほう。
    ずいぶん上から目線で言いたい放題やなあ。
    これが大阪とチャウという意味が全くわかりませんねえ。
    アンタに頼まれて撮ってるんと違うし、不思議なこと言うなあ。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    OMMビル屋上からの眺めは新鮮でした。
    ガラス反射の写り込みはちょっと工夫すればなんとか防げそうですね。
    写真拝見しました。
    ツインビル上層階からのアングルでしょうか。
    八軒家浜のアヒルちゃんもかすかに確認できますね。

  9. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    建設中のOMMビル知ってます。
    この前を通って小学校に通ってましたので。土佐堀通りに市電が通っていた頃の話です。
    地上の京阪・天満橋駅の跡地に建設されましたが、長い間工事中で辟易したものです。(いまでもOMMの東側に京阪東口という交差点が残っているのが面白いです。)
    完成当時、正面玄関のマーキュリー像がフリチンなので下を向いたまま前を通った事も懐かしい思い出です。
    改装直前は、外壁がヒビだらけでとても哀れな状態でしたよ。今のほうがずっとお洒落に感じます。
    今ではもうすっかり大阪の一風景ですよ!

  10. 尼崎市民 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    今回初のコメントをします。このカメラアングルは初めて見ます。
    中之島のビル群、迫力がありますね。ここにフェティバルタワーが加わること思うと
    ワクワクします。
    生絆大阪っ子へ聞きたいのですが、この写真がほんまもんの大阪ではというのならあなたの言うほんまもんの大阪らしさとは何なのですか?まさか道頓堀や新世界が大阪らしいのでしょうか?これはらの写真がまさか東日本のとある大都市のようだとでも思ってるのでしょうか?もしそうなら完全にマスコミが垂れ流すステレオタイプの大阪像に洗脳されていますね。もちろん道頓堀や新世界も大阪であることに変わりません。でもこの天満橋、中之島、梅田も大阪です。これを知らないようでは言い方が悪いですが生絆な大阪っ子とは言えないですね。

  11. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    土佐堀通に市電ですかあ。。。
    僕には全く想像つかない風景です。
    でも当時は相当目立つビルだったんでしょうね。
    たしかに今もあの銅像はフリチンでした(笑)。
    僕は平成元年に現在の外観になってからの記憶しかないです。
    だから、最初40周年とわかったときは驚きましたけどね(笑)。

  12. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    僕もOMMビルの屋上が開放されてると知ったのはつい最近なんです。
    さすがいい眺めでした。しかもガラガラですしね。
    フェスティバルタワーの鉄骨が組みあがってくる頃にはここから定点観測しようと思ってます。
    在りし日の新朝日ビルディングが撮れなかったのはちょっと残念でしたけど。
    いろいろ言いたいことを言ってくださってありがとうございます。
    でも、あまり相手にしないほうがいいですよ。

  13. まさ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    生粋の大阪っ子って実は大阪以外の人間で大阪の街並みの素晴らしさにひがんでいるのでしょう!どこにもそういう変なやからはいるんで、マジにならず無視して、東京のまばらで統一性の無いビル群よりも大阪のビル密集や夜景の美しさなどは世界有数ですから今後も素晴らしい大阪の写真を撮り続けてください!

  14. tama のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 50903bb01088c3de37b290ca13180641
    OMMビル屋上はねらい目ですね。
    こんないい場所があったんですねぇ~。
    今度行ってみよう。。。

  15. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    これからもいろいろ撮っていきますよ。

  16. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ここからの眺めは新鮮でしたよ。
    ぜひ行ってみてください。

  17. mori のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 3cdf5666859f6906c283a1058cd5b9a7
    OMMビルは何度か足を運んだ事がありますが、いつも地下鉄から中へ入っていたので
    まったく外観のイメージが無く、あまりいいイメージもありませんでした、が・・
    こちらの写真を見てびっくり!!こんなに素敵な建物だったのですか???
    そしてなんという景色!
    新しい視点ですね、この屋上からの景観は。
    屋上自身も素晴らしい。緑化庭園の先取りですね、40年前からこうだなんて!!
    なんという先進性でしょうか。
    また一つ大阪の良さを教えていただきました。
    こちらのサイトは私にとっての宝箱のようです。
    いつも素晴らしいものを見せてくださってありがとうございます。

  18. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕の中ではずっと昔からガラスの外壁だと思ってたんですが、後から調べて20年前に改修工事があったことを知りました。
    青空に映えるビル風景はいいですね。
    ここからの眺望はものすごく新鮮でしたよ。
    こうして屋上を開放しているビルはほとんどないので、ほんとに貴重な場所だと思います。
    ぜひ実際に行ってあの景色を生で見ることをお勧めします。

  19. 匿名 のコメント:

    知らなかったです!!!ここでの研修が9月まであり、お昼は屋上で食べようと思います。ひょんな事からたどり着けて良かったなぁ~~~。 昨日は、大手前病院から、大阪城を見ました。これからの研修の楽しみを又一つ、増やす事が出来ました。ありがとうございます 感謝します。m(__)m(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA