唐招提寺の秋景色

前回記事では金堂だけで終わってしまったので、今日は境内の様子を紹介します。
紅葉真っ盛りとはいきませんでしたが、今週末あたりはもっと赤く染まってると思います。
撮影日:11月12日
IMG7_5669.jpg
IMG7_5667.jpg
IMG7_5699.jpg
IMG7_5726.jpg
IMG7_5727.jpg
IMG7_5700.jpg
IMG7_5754.jpg
IMG7_5767.jpg
IMG7_5773.jpg
IMG7_5803.jpg
IMG7_5808.jpg
IMG7_5813.jpg
IMG7_5823.jpg
IMG7_5828.jpg
IMG7_5839.jpg
IMG7_5845.jpg
IMG7_5881.jpg
IMG7_5885.jpg
IMG7_5887.jpg
IMG7_5898.jpg
IMG7_5907.jpg
IMG7_5924.jpg
IMG7_5931.jpg
境内全体が赤く染まることはないですが、今週末ぐらいが紅葉を見るには最高の時期だと思います。
IMG7_5999.jpg
南大門の前にある大衆食堂。
改装してしまって、昔の雰囲気がちょっとなくなっていました。
IMG_7741_P1.jpg
ちなみに去年はこんな感じでした。
IMG7_6016.jpg
これは帰りの西ノ京駅ホームの様子。
この日は唐招提寺だけ訪れて、近所にある薬師寺には寄らなかったんですが・・・
IMG7_6014.jpg
今度はこっちが修理工事をやっていました。
これは国宝の東塔ですが、後で調べてみると、解体修理が始まってたところでした。
そして、完成予定は10年後の平成31年です。

カテゴリー: 奈良 パーマリンク

唐招提寺の秋景色 への2件のフィードバック

  1. ロロ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: be8fe4c12c4e43217c06098a2595a950
    唐招提寺は行った事がないんですが、講堂が重厚な佇まいでカッコイイですね。
    薬師寺なんですが、今やってるのは事前調査で、「来年3月ごろには平城遷都1300年に合わせて、足場や覆いはいったん撤去される」とのことです。
    http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091021/trd0910211409005-n1.htm

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    講堂は写真で見るより、もっと横長な建物です。
    でも金堂のほうが圧倒的な存在感で、すごかったですよ。
    ぜひ一度、訪れてみてください。
    いい情報ありがとうございます。
    一時撤去されたタイミングを見計らって、池越しの風景を撮りに行こうと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA