オーディオセッション2009

今年も恒例のイベントに行ってきました。
オーディオセッション in OSAKA 2009に。
11月7日の土曜日に行ったんですが、今年はいつもとは様子が違ってました。
IMG7_5006.jpg
まず、会場がこのハートンホテル南船場だけになってました。
去年まではここと、ハートンホテル心斎橋・別館の2会場だったのに・・・
事前にデモの時間帯を調べようとすると、なんということでしょう!
去年まではちゃんと時間が載っていたのに今年はありませんでした。
しかも、出展企業もだいぶ減ってます。
ここにも不況の嵐がもろにやってきているんでしょう。
IMG7_5007.jpg
10時ちょっと過ぎに到着です。
なにわともあれ、中へ入ってみました。
IMG7_5013.jpg
受付の様子はそんなに変化はない。と思ったら、壁には映画のチラシがズラッと張ってありました。
こんなん去年まではなかったのに・・・
IMG7_5009.jpg
パイオニアのブース前にはiPodのスピーカーが展示されてました。
お手頃商品を前面に・・・ということかな?
IMG7_5019.jpg
しかし、ブースの中は期待を裏切らないデモ機が設置してあります。
試聴するお客さんも結構います。
IMG7_5033.jpg
パイオニアの高級ブランドTADです。
IMG7_5032.jpg
この化けモンみたいなパワーアンプは220万円也!
IMG7_5042.jpg
試聴する曲もグッドでしたし、
これぞオーディオセッションの醍醐味って感じで、それは素晴らしい音でした。
IMG7_5094.jpg
次はDENONです。
僕もDENONユーザーなので、毎年最新の音を聴くのが楽しみなんです。
IMG7_5058.jpg
あれ?説明している人がいつものオッチャンと違う!
毎年同じオッチャンが新製品の解説をしてたんですけど、若手社員に代わってしまったのか・・・
もっと驚いたのがソニーのブースです。
IMG7_5048.jpg
こんなにこじんまりとしたブースに縮小してました・・・
それに、ここもいつもの人じゃなかった。
プロジェクターのデモの最後に毎年映していた、NHK紅白歌合戦の「涙そうそう」もなかったです。
なんだか寂しい気分・・・
まあ、それはそれとして、気を取り直してと。
このイベントの楽しみのひとつに、高級機を間近で見られるというのもあります。
IMG7_5068.jpg
かっこええアンプやなあ。
IMG7_5089.jpg
なんじゃ!このスピーカーは!!
IMG7_5080.jpg
もちろんド迫力の音量でした。
IMG7_5086.jpg
これなんか緑に光る真空管がとても綺麗でした。
そして、ひと通り試聴も終わり、これも毎年恒例の抽選(三角くじ)を引いたところ、
見事に5000円の買物券をゲットです!
なぜかこのイベントだけはくじ運が強くて、これで3回目の当たりです。
それから、去年までは別会場だった心斎橋別館へ行ってみるとちょっと違うイベント名になってました。
IMG7_5120.jpg
大阪ハイエンドオーディオショウというイベントです。
さっきと内容はあまり変わらないです。
広いブースもありますが、この会場での楽しみは自分の部屋感覚で試聴できるところです。
IMG7_5121.jpg
シングルルームがオーディオ部屋になっていて、自由に試聴できたりするんです。
自宅では絶対できないほどの大音量も、ここでは思いっきり楽しむことができます。
IMG7_5122.jpg
ちょっと広めの部屋では新製品のデモも行なわれてます。
IMG7_5123.jpg
うおっ!CDプレーヤーで50万オーバーか。
と、その横には・・・
IMG7_5126.jpg
思わずピントもはずしてしまう、ほぼ100万円!!
このふたつを聴き比べて、違いがわかる人がいるんかなあ・・・
もうここまでくると、完全に自己満足の世界ですね。
ちなみに去年の様子もアップしてるので参考にどうぞ→オーディオセッション2008

カテゴリー: イベント パーマリンク

オーディオセッション2009 への6件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    マッキントッシュの真空管アンプはまだまだ健在のようですね。しかし高いんだろうなあ?
    ウチのCDプレーアーも買い換えたいのですが、ママさんに気づかれないようにゲットするにはモノが大きすぎるので・・・(笑)

  2. ろんぐ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: d8a0060ba710c60159c84349c93040c9
    単品コンポ、いいですよね。
    従兄弟のにーちゃんが組んでたフルコンポに感化され、
    自分も1ルームのアパートで組んでました。
    でも、転勤が多くて泣く泣くハードオフに売却、
    ナカミチのミニコンポSoundSpace5に買い替えちゃいました。
    ※ナカミチも無くなっちゃいましたね。。

  3. まさる のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 735b58831e0270ff16e16ad778f6c0bf
    昔オーディオ店で働いていました。
    今は全然わかりません。
    写真のCDで「アメージンググレイス」は、
    なんという歌手ですか?良かったですか?
    アヒルちゃんが帰ってくるという噂を聞きましたが、
    詳しい情報をお持ちやないでしょうか?

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あるときはジャズクラブ、またあるときはオーケストラ・・・というように
    まさにS席でした。
    出展企業が減った今回のイベントですがマッキントッシュはいろいろ出てましたね。
    でも来年以降がちょっと心配です・・・

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昔はアンプはどこどこ、スピーカーはあそこがいい・・・などと熱く語っていました。
    ナカミチかぁ・・・会社は倒産したけど、去年までは日本でも販売していたようですね。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たしか去年も同じようなコメントでしたね(笑)。
    オーディオ店で働いている知り合いがいないので覚えてました。
    歌手の名前は忘れましたけど、試聴は「アメージンググレイス」とは違う曲でした。
    例のアヒルちゃんですが、八軒家浜に帰ってきます。
    期間は12月12日~25日までだそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA