梅田北ヤード10


梅田北ヤードの定点観測も10回目となりました。
前回の様子はこちらでどうぞ→梅田北ヤード9
撮影日は前回記事の阿倍野再開発と同じく11月12日です。
IMG7_6078.jpg
今回は環状線のホームからスタートです。
最近はあまりJRを利用しないので、ホームからの眺めが新鮮でした。
IMG7_6080.jpg
しかし、ホーム上にごっついもんを作ってるなあ・・・
IMG7_6083.jpg
新北ビルもこんな風に見えるのかぁ。
IMG7_6088.jpg
まずはアクティ大阪の展望台からの眺めです。
もう最上階まで到達しているようなので、高さの変化はないです。
IMG7_6095.jpg
高層棟のほうも、どうやら最上階まで組みあがっているようです。(たぶん)
カーテンウォールの取り付けもだいぶ進んでますね。
IMG7_6092.jpg
ここは屋上広場になるのかな?
IMG7_6097.jpg
最上階で作業中の人もよく見えます。
高いところは好きなほうなので、いっぺんあそこに立ってみたいなあ・・・
IMG7_6105.jpg
こっちにも作業員がたくさんいるので、新北ビルのでかさがより引き立ちます。
IMG7_6108.jpg
ネットが掛かってるとはいえ、あの階段を上り下りするのは勇気がいるかも。
IMG7_6117.jpg
続いて、阪急グランドビル32階からです。
もうここからじゃないと全体がフレームに収まらなくなってるなあ・・・
IMG7_6118.jpg
最初にホームから見えていた階段状の建造物はこれです。
橋上駅舎のドーム屋根の足場になるんかな?
IMG7_6120.jpg
もちろんここにも作業員の姿が。
どうやって上ってきたんやろ?やっぱり鉄のはしごかな・・・
IMG7_6132.jpg
アクティ大阪前の大丸梅田店の増床工事も着々と進んでいます。
タワークレーンの先端が最上階の真横まで到達してますねえ。
あっ!さっきアクティの展望台から見るの忘れてた!!
またあそこに上るのはめんどくさかったので、やめました。次回にどんなんか見てみます。
IMG7_6133.jpg
もちろんこっちにも作業員がたくさんいました。
IMG7_6138.jpg
これは新北ビルのさらに西側に建設中の駐車場棟です。
それにしても巨大やなあ・・・
IMG7_6139.jpg
この日は朝方まで雨が降っていたので、遠くまでくっきり視界良好でした。
IMG7_6193.jpg
阪急百貨店も2期棟建設のために、旧館の取り壊しが始まるようです。
最近のフェンスはこうして透明部分があるなあ。
IMG7_6171.jpg
なんかアクティ大阪のビルだけが取り残されてるみたい。
<追加>
IMG7_6415.jpg
西側からの眺め。
IMG7_6418.jpg
このまま四ツ橋筋を南下して、どこまで新北ビルが見えるんかな?
IMG7_6388.jpg
桜橋交差点からは余裕で見えます。
さらにずーっと南下してみると・・・
IMG7_6347.jpg
中之島を越えて、肥後橋南詰からも見えるんですね。
IMG7_6339.jpg
新北ビルが完成したら、この2ショットは期間限定ですね。。。


カテゴリー: 梅田北ヤード パーマリンク

梅田北ヤード10 への2件のフィードバック

  1. せっつん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    工事こうじなんですねえ この間日帰りで帰り阪急に寄りましたが地下食品も狭くてがっくり これから又工事なんですねえ

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    阪急百貨店はしばらく1期棟だけの営業になるので、
    2012年のグランドオープンまでは狭い状態が続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。