阿倍野再開発(10)

なかなか1ヶ月ちょうどの間隔で撮るのは難しい。
まあそれでも、ほぼ1ヶ月ぶりとなる今日の様子です。
前回記事はこちら→阿倍野再開発(9)
IMG7_6018.jpg
すでに近鉄百貨店あべの本館はほとんど取り壊しが終わってるみたいです。
フェンスの透明部分を見ても、建物がなくなっているのがわかります。
しかし、まだ15時前というのに夕方の雰囲気でした。
すっかり冬の日差しですね。
IMG7_6019.jpg
ありゃ?西館のほうには、わざわざ「営業中」のでっかい垂れ幕が掛かってる。
前からあったっけ?
IMG7_6022.jpg
もろに逆光です。
やっぱりここに来るのはは午前中のほうがいいかも。
IMG7_6031.jpg
お!奥のほうではだいぶ鉄骨が組みあがってきてます。
IMG7_6038.jpg
前回は土台部分だけだったのに、ずいぶん早い成長やなあ。
この建物はなにになるんやったかな?
じつはまだ詳しくは調べてないので、次回までに調査しておきます。
IMG7_6042.jpg
クレーンにはあんな注意書きが書いてあったんや。
今まで気が付かなかったです。
IMG7_6037.jpg
無数の鉄板の下には地下街の工事が進んでいることでしょう。
IMG7_6045.jpg
こっちは鉄板もなく、地下の様子がよく見えます。
鉄骨にはヒロセと書かれてますが、そういえば道頓堀川の工事用鉄骨にもヒロセの鉄骨でしたねえ。
業界では有名なんだろうか・・・
IMG7_6047.jpg
ショベルカーがクレーンみたく、なにかの資材?を地下から吊り上げてます。
こういう使い方もあるんや。
今回は平日ということで、工事もバンバン行なわれている様子を見ることができました。
IMG7_6048.jpg
奥のほうの鉄骨がちょうどタワークレーンで吊り上げられてます。
なるほど!すでにこんな形になった鉄骨で組み上げるから成長も早いんや!
工法も日々進化してるんやね。
IMG7_6054.jpg
逆光ならではのシルエットです。
IMG7_6055.jpg
近鉄百貨店あべの本館のフェンスもここまで低くなってます。
IMG7_6066.jpg
もうすぐ更地の様子も見れるんでしょうか。
IMG7_6073.jpg
ここへ来れば、必ずオッチャンが歩道橋から工事の様子をしみじみ眺めているのを見かけます。
いろんな思いがあるんでしょうね・・・
IMG7_6070.jpg
これからは阿倍野も目に見える変化が激しくなりそうです。

カテゴリー: 阿倍野再開発 パーマリンク

阿倍野再開発(10) への11件のフィードバック

  1. まつ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おそらく組みあがっている鉄骨は、東急ハンズとイトーヨーカドーが核テナントとなる、A2棟です。
    このA2棟の進行が思ってた以上に早く、見に行くたびにびっくりしてる次第です^^;

  2. tsubaki のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    http://www.hirose-net.com/index.html
    実家の近くなんで楽しみですわw
    今週末 大阪&京都へ行くので見に行ってみます。

  3. せっつん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わー 懐かしい 昔阿倍野近鉄でバイトしてた日のことを思い出しました 
    又ここも変わってしまうんですね・・・

  4. ゆっちん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    だいぶ工事も進んでますね。
    一昔前と比べると高層マンションもたくさん立ち並んでいますが、天王寺はどうも商業施設はイマイチ客足が悪いんですよね。
    ここが出来たら少しは人も増えるのかな?なんて思ってしまいます(^^;)

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    的確な情報ありがとうございます。
    阿倍野再開発の定点観測も頻繁にされているようで、さすが詳しいですね。
    まつさんのブログを見ていると様子がよくわかるので、ついつい現地に行くのを
    サボってしまいます(笑)。
    しかし、あの鉄骨の成長スピードは尋常じゃないですね。
    僕もびっくりでした。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヒロセってやはりその筋では有名のようですね。
    おそらく、あの鉄板もヒロセなんでしょう。
    これからは注意して見ていこうと思います。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    阿倍野再開発は始まってから、かれこれ30年近く経過してるんですが、
    こんなに本格的に工事が進行するのはここ数年のことです。
    これから劇的に変わっていくんでしょうね。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうでしょうねえ・・・
    せめて梅田北ヤードの開発のもっと前にやっとけば、と思ってしまいます。
    ハコモノだけでは厳しいかもしれませんね。

  9. 奈良人 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: d7248cc51f44f89b811123b20f650419
    はじめまして。奈良(近郊)の者です。今までも読ませていただいていたのですが、初めてコメントさせていただきます。
    阿倍野・天王寺は身近なので、よく行って定点対比などもしているのですが、A2棟の進み具合にはびっくりしています。近所のイオンのSCよりも早いかもしれません。
    今回の写真には出ていないようですが、ステーションプラザの改装も進んでいますね。外装がほとんど変わっていないので見落としがちですが、5階の部分が取り壊されてしまっているようです。

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    僕もあの様子には驚きました。
    たった1ヶ月であそこまで鉄骨が組み上がるとはすごいですねえ。
    ステーションプラザも撮影はしたんですけど、低くなってることには気付かなかったです(笑)。
    同じ日に撮った写真はこれです↓
    http://chaos99.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2009/IMG7_6060.jpg

  11. 原宿アスリート のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 40f7fe10716dc04b75f320e56d51f64e
    東京生まれで、育ちの19歳大学生です。学生街で、大ターミナルは東京でも、天王寺として有名で、日本一の阿倍野近鉄百貨店として、ポスターも認知されています。
    現地に来て梅田とは違った、渋谷系街だと感動しました。ますます進化見せて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA